2016-01-01から1年間の記事一覧

日録

晴天時々雨。大山の方はすっかり白くなっているので、米子の下界に雪がちらつくのも近いですね。スノータイヤには先日12月3日の時点で交換済みです。年末年始の日程はまだ決まっていません。フェリー運航のタイミングと合わせづらいので、どう調整していくか…

日録

曇天時々晴天。主に自宅で過ごした祝日でした。昼間に米子駅にでかけて少しばかりの上京予定を定めていました。ひさびさに東京を出歩きたくなったので、19日の週末に予定を入れてみたのですが、すでに山の手線周りは、ホテル(ルーム付き)が取りづらい状…

日録

晴天のち曇。空気が冷える日々。明け方に大山を眺めてみたら、頂きのあたりがうっすらと白くなっていて、鳥取もけっこう冬が早いのだなと思ったりしてました。18時でオフィスの方を〆て飛び石連休を過ごします。おやすみなさいませ。

抜糸〜骨折ブログ最終回

曇天。10月19日の抜釘手術を経て、13日目本日11月1日にようやく抜糸処置を終えました。この辺で骨折ブログのエントリーも最終回にしようと思います。 午前9時に整形外科の処置室に案内され、ベッドに横たわる。絆創膏を剥がして患部を確認。ハサミ…

日録

曇天。足の調子もまだまだ本調子とは程遠いこともあるし、それと倉吉での地震の今後の行方についても先が読めないので、こういう日は、静かに休暇に徹しているに限ります。軽く買い出しにでかけてみただけで、もっぱら自宅まわりで静かに過ごしていました。…

つかの間の入院生活

抜釘手術について書きます。ついでにこの入院中に大地震にも見舞われました。 このタグでブログを綴るのもようやく終りが見えてきました、としたいところです。だけど、やれるところまでやります。やはり、これから予想外にも不幸にも足の骨折をしてしまう人…

日録

雨天。今週水曜日19日からつかのまの入院生活になりますので、休みのあいだの分の宿題を片付けるために、昼はオフィスにでかけてました。オフィスのソファでは、夜勤明けのご担当様がぐーぐーいびきを掻いておやすみでしたが、その傍らで黙々と入力作業を…

日録

曇りのち雨天。あいにくの雨模様な三連休ということで、せっかくの体育の日なのに晴れないのは納得がいかないものがあります。だけど、熊本の方では地震に引き続いたものと思われる、阿蘇山の噴火が起きたりしているようで、ただ漫然と物見遊山に耽るのもよ…

日録

晴天なれども暴風。前回ブログでは台風16号の件で起こしていますが、今日は台風18号の件です。山陰沖を台風の目がまともに通過したみたいですが、夕方18時過ぎをピークに、それからはすっかりしぼむように静かになっています。このまま、大きな被害は…

尾崎翠さんツアーにおじゃましてました。

尾崎翠さんというと20年位むかしに仙台の古書店(たしか萬葉堂だったと思う)で學藝書林刊のアンソロジー集「黒いユーモア*1」を古書で買ってから気になっていました。収録作品は「第七官界彷徨」ということで、当時ざっと読んでみたのですが、すこしイラ…

日録

雨天。台風16号がアバウトな進路を描きながら少しずつ東へ北へと移動しつつありで、雨が延々降り続いています。せっかくの3連休ですが、雨雲の下で過ごすことになりそうです。 本日土曜日の、午前中はオフィスの方で打ち込み作業を少し済ませて、午後は松江…

日録

晴天。台風の直撃はなくとも台風一過な涼しげな秋晴れでした。岩手や北海道の方が風雨ひどいですが、少しでも早い復旧対応になりますことを祈念します。午前中は年休をいただいてひさびさのレントゲン検診でした。左足骨折の件ですが、レントゲン写真眺めて…

日録

曇天のち晴れ、時々風強し。日録とは程遠い更新ですが、8月も終わる直前なので、文面を綴ってひとくぎりとします。今夜は、台風10号が妙に逆反りした経路を辿って、北上中なわけで、おかげで東日本は警戒態勢だとしても、こちら西日本山陰はいたって平穏…

熊野録

インスタのほうにメモしました*1 *1:https://www.instagram.com/p/BI4-3xjhjLG/

日録

晴天。蒸し蒸しな7月はなんとか終わって、8月に入りました。7月は、大量殺人事件は起きるし、著名人の訃報は続くし、某都知事選挙では泥の掛け合いのようなすさまじい様子を示してくれるしで、なんだか世相に落ち着きのない印象でした。8月の方はその分…

日録

晴天と雨天とがかわるがわるでただただ蒸しまくりです。蒸し蒸しだと虫も湧くのでこりごりなので、自宅の清掃に明け暮れてました。今後の予定のメモとしては、明日7月3日は益田市と津和野町の方にでかけます。4日午前中には戻ります。翌週の9日は久しぶりに…

日録

雨天が相変わらずです。お題もこのとおり(今週のお題「雨の日グッズ」)なので、あたりまえに書きますが、エアコンですね。米子でのアパートですが、エアコンが初めから備え付けだったので、いったいなんでまた、と思ってたのですが、要するにこの地は湿気…

日録

曇天時々晴れですが、湿り気むんむんあいかわらずで室内カビ防止になかなか気を使うこの頃です。先日、物置代わりの和室に敷いてる畳がベトベトするので指の腹でなぞってみたら、カビの粉がべっとりだったので、恐ろしくなったので、急いでアルコールを買っ…

日録

梅雨模様じとじと。記録がすっかり固まってましたが、いたって普通に過ごしています。4月に引っ越ししてから、いわゆる住所変更手続き関連が全く滞ってましたので、今日になってようやく動き始めたところです。ネットプロバイダー、通帳、保険、ETCカード、…

日録

晴天。このタグはまだ続いています。少なくとも抜釘が終わるまでは時々記していきます。本日ようやく時間がとれたので、午前中だけお休みをいただいて、米子で初めての整形外科通院していました。岡崎の病院で紹介状も作ってもらっていたので、受付はスムー…

日録

雨天。本当にぽつぽつと記録するだけの進行になりそう。オフィスの方は繁忙1件脱したので、これからはこの鳥取というシーンで如何にして自分のペースをこしらえていくかです。18時でひととおり仕上げて帰宅してみました。 整形外科通院の方も。明後日18…

日録

雨天。もう梅雨に入ったのではという冗談めいた言葉も聞こえてきます。19時までオフィスで宿題片付けてして帰宅する。明日11日でようやく旧年度の縛りからは離れられそう。ヤマダ電機に立ち寄って家電を眺めてから帰宅する。 そういえば先週のものすごい…

日録

晴天。今週のお題「ゴールデンウィーク2016」お題に答えるということでログ付けします。連休最後の土曜日曜はもっぱら静かに自宅周りで過ごしていました。本の整理、段ボール箱の整理、洋服ハンガーの整理、パソコンのファイルの整理やらなにやらやっていた…

日録

晴天。暁のなか初めての広島までドライブしてみる。走行中南の空から明るい流星をぽつぽつ確認できた。みずがめηの流星群なのかなと思う。だけど、車をいちいち停めて眺めているほどの余裕はないので、どんどん走行してしまいました。片道おおよそ3時間位で…

定礎

お決まりのことばから

日録

晴天。あちこち混雑していそうなので、自宅で静かに休んでいたけど、身体を動かさないでいると身体が冷えてしまい、気分がいまいち冴えない。やはり身体を動かしてぽかぽかしたいところですね。 そういえば冬季は怪我回復途上のための自粛ということで雪山に…

日録

曇天。なんだか肌寒いまま、それでいて宿題2件仕上げて金曜日のオフィス終了。休みですが静かに過ごしてますつもりです。でも岡山あたりに軽くでかけてみようかなと思ってはいます。おやすみなさいませ。

日録

曇天。あいかわらず涼しい。オフィスは18時まで作業して帰宅する。淡々とおやすみなさいませ。

日録

晴天、あいかわらず肌寒い一日で、着込んででかけて正解でした。18時でオフィスは終了して、そのまま帰宅する。地元のスーパーファミリーストアいしかわで食材買う。イオンと違って、こちらの方は地元な食材をたくさん卸してくれてるので、今度からここで…