2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。18時でオフィスを出て、また市内に買いものにでかけてから帰宅。牛スジが安かったので、飛びつくように買ってきて、明日以降の食材にする。ひとまずおやすみなさいませ。

日録

雨天時に豪雨。18時でオフィスをでて帰宅する。期限を超過していた作業がいまごろになって発覚してけっこう焦る。これを防ぐには、ただ、指示が来た時にすぐ作業に手をつけていくしか無い。 おやすみなさいませ。

日録

小雨でじめっぽい。調度品がカビたりしないように気をつけなくちゃとおもう。買わなきゃと思いつつも、まだエアコンは導入してません。暑さだけではなくて、こういうじめっぽさを解消するためにも必要なのかな。明日、経験者に訊ねてみなくては。おやすみな…

日録

曇天小雨で梅雨さながら。19時で切り上げて帰宅する。熊本産長茄子が長すぎて面白い。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時まで作業をしてから帰宅。先日来、固定電話機が壊れてしまってたので、新機を購入しにヤマダ電機にでかけて、一台贖う。通話機能だけのシンプルタイプにしてしまいました。シンプルなものほど壊れにくいので長く使えそうです。おやすみなさいま…

日録

晴天。午後にドライブで知多半島にでかけて、海を軽く眺めてみた以外は、大人しく自宅で休養して過ごす。愛知県ってけっこう広い感触で、どこ行くにも遠いような感触します。また今週をがんばりましょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午後に買い物しに岡崎市内に出かけた以外はもっぱら自宅内で過ごす。街に出ると陽射しがぎんぎん強くて汗ばむのに、住まいに戻ると思ったほど暑くもないのは、建物の西側が丘になっていて、西日が全く射さないからだと思います。けっこう考えて、建築…

日録

晴天。突然の外勤やら作業依頼ですったもんだながら、18時で切り上げて帰宅する。 考え事しながら自宅のドアを開け閉めしていたら、ドアに親指をバチンと挟んでしまい、指先が内出血状態。とはいえ爪は死ななかったみたい。出血した箇所にキズパワーパッド…

日録

晴天。日中は外勤ということで岡崎市内の某所で打合せに専念して、18時過ぎには帰宅する。 豆腐の賞味期限切れをうっかり失念していたので、大至急湯豆腐にしてしまう。 おやすみなさいませ。

日録

晴天。18時まで作業。運動がてら岡崎市内に下りてあちこち早足で歩いてから帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時あたりで切り上げられるのがすっかり日々のリズムです。岩手に比べるとだいぶ負担の軽いオフィスです。それでも今月末あたりからなにかどかっと湧きそうな気配があるので油断はほどほどにです。6月の予定もちょくちょく入れて行きます。おやすみな…

日録

曇天。18時で終わって、豊田市まで買い物にでかける。誠文堂という書店を国道沿いで見つけて、入ってみるとけっこう品揃えが良いので、今度からなにか新刊本を見たいときはここにしようと思う。 夜になると、ツバメが、自宅の軒下をちーちー啼きながら飛び回…

日録

雨天。天候が芳しくないので午前中は自宅まわりで大人しく過ごしてましたが、午後になってから身体がうずいてきたので、一宮までドライブしてました。自動車があれば、多少のリスクはあっても、雨天なんて関係のない話ですね。 一宮から帰宅する途中で、春日…

日録

晴天。午前中に岡崎市内に買い物しに下りた以外はもっぱら自宅で過ごす。夕方には気温18度ということでわりあい涼しい。おやすみなさいませ。

日録

晴天。急な作業が入ったのでひさびさに21時半まで超勤してから帰宅する。明日はエアコンを物色しにいろいろ出かけます。多分窓に引っ掛けるタイプので簡単に落ち着きそうな気がします。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時で切り上げて戻る。おやすみなさいませ。

日録

晴天。18時でひとまず切り上げてから買い出しにでて休憩する。あっというまに5月も折り返し地点。課題が進んでいないので、もう少し密にやっていかないと。おやすみなさいませ。

日録

晴天。ようやく夏らしい日和でたちまち半袖生活です。暑さのせいなのか、無線wifiのルータがおかしくなってしまって、どうしたのかなと思ってましたが、よく調べてみたところ、ファームウェアをアップデートしていないのが原因のようでした。さっそく処理し…

日録

晴天。なんだかはかどらないまま、19時まで作業をしてから帰宅する。昨日までのお祭り騒ぎでリフレッシュしすぎたような感じ。いささかだらしないので、明日火曜日やることを、一枚紙に一覧書きつけて、それを机の上に貼り付けてから帰宅です。おやすみな…

日録

晴天。土曜日曜は松之山にでかけて、紫大納言の朗読を聴いた後、おふくろ館のお座敷で山菜料理をたっぷりいただいて、精一杯休日を楽しんだ、といったところです。細かなことはつぶやきの方でおおざっぱに発信していたとおりです。 土曜日は朝4時に出発して…

日録

雨天。午前中は自動車の修理で黄色帽子にでかけて、午後はオフィスで溜まった作業を片付けて終了する。明日は早いのでまた早めにお風呂に入って、髪の毛が乾いたらささっと寝てしまいます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。名古屋の方がずいぶん暑かったみたいですが、こちら岡崎は相変わらず涼しい風が吹いています。パソコンの回線も少し復活したし、なんとかペースを取り戻しつつある感覚。19時でオフィスを出て、帰宅。山を降りず、至っておとなしく、自宅で自炊をして…

日録

晴天。18時でオフィス出てから、市内に買い出しにでて、帰宅する。安全は金銭で買い求めなくてはならないので、レンタカー1台予約です。 「グーグルで必要なことはソニーがすべて教えてくれた」新潮文庫版読了。この本のリリースは平成22年だから、いま…

日録

晴天。19時でひととおり座業を片づけて自宅に戻ってたわいもなく終了です。ここのところ星空がきれいで、みずがめ座からの流れ星が火球混じりでなかなかきれいとの話を聞いています。だけど、明け方の件なのでわざわざ起きて眺めてみる可能性は低そうです。…

日録

晴天。名古屋市内にまで電車で出かけて、映画を一本観て、それからあちこちで買い物をしてから帰宅です。 キャスターバックごろごろ転がして、電車で出かけてれば、自動車は不要ですね。交通の便が十分すぎます。 ちょっと不便なのが、意外に名古屋駅ですね…

日録

晴天。朝から自動車を整備屋さんに持っていって、エレメント交換お願いついでの点検にて、シャフトに異常ありとのことで、早めに直してね、と指摘される。さっそく修理を依頼するものの、部品調達まで一週間かかるから、焦るな、すぐに異常が起きる件ではな…

日録

晴天。琵琶湖まわり経由で敦賀の方にでかけて、また同じ経路で戻ってきてドライブ終了です。この時期は混雑が酷くて、関ヶ原あたりでは長々とした渋滞が続いていたように思います。 連休ムードでも、ウェブのニュースをふと眺めていると、憲法改正の件、領土…

日録

晴天。岡崎市内のスーパーを行脚しながら、あの店この店、品ぞろえの善し悪しについて品定めして過ごす。あちこち見て歩きたいところも多いけど、気持ちがなかなかまとまらない。おやすみなさいませ。

日録

晴天。特段大きなことはなく、普通に作業を済ませて、18時でささっと終了して帰宅です。世間でいう明日からの四連休はとくに予定は決めてませんが、自分の身のまわりを整理し直しながら過ごします。予定を決めていない、というより、なにかと雑念が多いた…