2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。20時まで座業して帰宅する。グーグルマップと賃貸ウェブ読みながら、次の住まいをどうするか考えています。米子にしようかなと思っています。ほどほどに都会だし、何かの買い出しに便利な街のほうがいいな、と思うのがこれまでいろいろ引越しを繰り…

日録

晴天。朝方少し物憂い感じだったけど、10時頃に豊田の猿投山にでかけて山を登り降りして肉体を動かしていたら、心の方もきびきびと動き出してくれた感じです。ああ、こういう感じが欲しかったのだな、と思いました。昨年までは冬になったら長野のスキー場…

日録

晴天。年度末モード始まりつつありで、数字の入力作業ばかりが延々と続く。気がついたら18時になっていたので、淡々と帰宅する。牛の脛肉が冷凍庫に眠っていたので圧力鍋でとろとろに煮込んで夕食とする。いろいろ思うこと、3月末までにやることはあるけ…

日録

晴天。いつものペースで18時で帰途に入る。異動の件だが、すべてが前段階ということで確定の打診は得られていないが、まず自分自身で承諾の意思を発してしまった以上はまず間違いなく事は進むと思います。問題は転居先での住まいなのだが、相手方の斡旋を…

日録

晴天。いつもどおり18時でオフィスは終了し、自宅に戻って十割蕎麦すすって軽く夕食にする。蕎麦は太らないという説はあるけど、過ぎたるは及ばざるが如しなのでほどほどに済ませる。異動の相談持ちかけられたので、どうしようかといったところですが、断…

日録

晴天。スタッフ9割方は外作業で出払ってしまい、自分はお留守番役という静かな一日。18時でオフィスは切り上げて、豊田経由で買い物済ませて帰宅する。静かな一日とはいえ、時間はきびきびと密度濃く過ぎてゆき、昨日まで京都を散策していた件はすでに忘…

日録

晴天。また朝方から京都方面を散策。今回はJR京都駅周り中心に散策してました。東山、鞍馬、嵯峨といった山ぎわ方面は一生懸命めぐっていたにもかかわらず意外と手薄だったのが駅周辺でした。なので、三十三間堂→方広寺→京都国立博物館→両本願寺→東寺→羅生門…

日録

雨天延々。午前中は自宅で乾くあてのない洗濯をして、午後は黄色帽子で自動車のオイル交換をしてもらい、それから国府宮にまででかけて小1時間程度駅周辺を散策し、裸まつりも眺めてきました。とにかくあいにくの雨で寒々としてましたが、ふんどしすがたの…

日録

晴天。今週末は南からの暖かい雨雲で大雨の見込み。ということは飛騨や信州の雪もどんどん無くなっていくのでしょうね。春です。オフィスはいつもどおり18時頃で切り上げて帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。上野のホテルで午前7時起床。それからばたばたと帰り支度を済ませて、東京駅から各駅停車のひかり号に乗って豊橋下車。それから快速で岡崎にたどり着く。これで午前中まるまる潰れてしまい、オフィスに出たのは午後からでした。座業の方は18時で一…

日録

晴天時々小雪舞う。オフィスでは18時まで作業続ける。夕食後イオンで少々買い物してから21過ぎには帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。18時で切り上げて帰宅する。灯油が切れてので補充する。水曜日の有給の申請はしてしまったので、今週は手際よくそれで正確に片付けて行こうと思います。おやすみなさいませ。

日録

雨天と晴天とがところどころ混ざりな土日でした。土曜日は長野の諏訪湖を往復して雪景色楽しむ。日曜日は名古屋にでかけて買い物を少々済ませて、夕方には淡々と帰宅でした。また日記の間が空いてしまいましたが、日々のことを後でしっかり思い出すためにも…

日録

晴天。もっぱら市内でおとなしく過ごす。青い空の下、北野廃寺散策。ひろびろとした境内跡に本堂と五重塔の礎石が残っているのみ。だけど、区画はしっかり再現しているので、創建当時をイメージしやすい。その後、豊田に北上して猿投神社散策。麓の拝殿を拝…

日録

晴天。少し温もりがもどったような一日。18時で一段落してそのまま帰宅する。飛び石連休は暦通りに過ごします。おやすみなさいませ。

日録

晴天。少しひんやり底冷えが続く日で、オフィスでは椅子に座ったか思うと、なんだか冷えてくるので、ストーブに近づいて尻炙りをしてほんわか暖まったりの繰り返しでした。落ち着かない一日でした。18時でひととおりの宿題を済ませて淡々と帰宅です。昨夜…

日録

晴天。金曜夜は、手近な場所でおとなしく過ごすと宣言していたけど、土曜日はけっきょく丹波の方を散策してました。京都よりも少し遠いですね。高速道路で京都南ICまで飛ばして、少し下道をたどって桂川沿いをさかのぼって亀岡に入る。そこからまた高速道路…

日録

晴天。18時までいつものペースで続けてまっすぐ帰宅して週末に入る。先週は京都をいろいろ出歩いたので、今週は手近でおとなしく過ごします。おやすみなさいませ。

日録

晴天。日が長くなってきたのを実感するこのごろです。19時まで座業して、いつもどおり帰途。手際よく片付けていって飛び石連休を迎えたいところです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。オフィスは18時で上がって帰宅する。昨年に比べると今年は残務に振り回されることなく、着々と進んでいる感じです。いいことだとは思います。おやすみなさいませ。

日録

晴天。そっけない記録ばかりが続いていてあれでもありますが、土日通して何も書いてませんでした。土曜日曜は、いわゆる気晴らしで京都方面を散策してました。今回、上賀茂神社からスタートして、北山方面を重点的に歩きまわったおかげで、京都という街の大…