2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。専ら春らしきぽかぽかした一日。19時でまず切り上げて、3月を迎えてしまいます。自宅に戻って圧力鍋で煮込み料理をめいっぱい仕込んでひとくぎり。おやすみなさいませ。

日録

朝から夜まで雨天。ぬるい雨なので、たぶん長野県の方でも積雪がどんどんとけてなくなっていきそうな感じがします。19時でとりあえず終えて、夜は豊田市の方にでかけてカレーチャンピオンに立ち寄って金沢カレーをいただく。ジャンクなカツカレーだけど、時…

日録

晴天。風がぬるんで、いよいよ2月も終わりなのだなと実感する(それでも、今週末に一回だけ寒波が予測されてるけど)。19時で切り上げてさささと帰宅する。 「精神科医が狂気をつくる: 臨床現場からの緊急警告 (新潮文庫)」少しずつ読む。おやすみなさい…

日録

晴天。19時で切り上げて山を下りずにそのまま自宅に戻って過ごす。仕事が段取りとはいえ、未熟で片付けられない件も抱えながら2月は終ってしまいそうです。 「ピカレスク 太宰治伝 (文春文庫)」をブックオフでふと見つけたので少しずつ読んでいる。ようや…

日録

晴天。冬季五輪がおわっていきなりアイドルグループの組み換えとかで世の中のイベントがテンポよく進んでいきます。段取りの良さには感服です。行き当たりばったりでついやってしまう自分としては、いろいろ学ばないとという気分です。 19時で切り上げて帰…

日録

晴天。2日がかりでまた雪山にでかけてきて、無事にご帰宅です。今シーズンはこれで〆です。いろいろコストはかかってしまうけど、運動している間は、ある意味没我の境地に入れるので、なかなか止めにくいものがあります。だけど、欲を言えばもっと手近な雪…

日録

晴天。18時で切り上げて、そのまま自宅に戻って過ごす。明日は少し早起きして出かけるので早めに寝てしまうということで、おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時でひとまず切り上げて、それから豊田市にて買い物をしてから帰宅する。寒さもすこし緩んだようでいて、また今週末、山あいでは雪が降り積もる予想みたいです。自宅で本を読みながらどうしようか考えます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。おとといときのうとをやすんだ分いろいろ課題が溜まっているのかどきどきしながらでしたが、意外にそれほどのことはなく、淡々と19時で終えて帰宅する。山を降りずに過ごして、そして寝ます。冬季五輪でメダルがなかなかいいペースで続いているよう…

日録

晴天。昨日と今日との2日がかりの上京ということで、神保町如水会館の安吾忌の見物にでかけて、例によって、1次会と2次会とでたらふく呑んでしまい、すっかり酔っ払ってしまって朦朧たるものでした。楽しい時間を過ごせたことに感謝です。 今年のカルトク…

日録

晴天西風強し。心の中は豪雪のニュースで一日中もちきりで、各地のご無事を祈るしか無い一日。そうは言いながらも、愛知県内は至って通常モードで、青空が広がっています。東名高速を経由して、豊橋まで出かけて少しばかりの買い物をする。行く途中の電光掲…

日録

晴天ただし昨日の雪であちこちべちゃっている。案の定、関東地方を中心に、交通機関があちこち止まっているようでしたが、こちら東海地方は午前中には、降雪がほとんど溶けてしまっていました。それで午後は久々に名古屋まで買い物に出かけたりして過ごして…

日録

濡れ雪どっさりでべちゃべちゃ。18時で切り上げて、買い物はしたいものの、路面が危うそうなので断念。二日連続で山を降りないで過ごす。おやすみなさいませ。

日録

晴天。進む作業と進まない作業どちらも盛りだくさん。19時まで作業をしてから帰宅する。山を降りないでそのまま過ごします。あっという間に今週末に至りそうです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。冬季五輪でようやくメダル獲得が出た今朝のニュースを受けて、上機嫌でオフィスに出かける。ソルトレークの頃から数えると、実に16年もの歳月を、いろいろ騒ぎを起こしながらも、少しずつ実力をつけてここまでやってくれました。一ウォッチャーとし…

日録

晴天。明け方から野麦峠の方にでかけていて、帰宅したのは夜の21時ころになっていました。片道5時間です。この愛知から雪質の締まったスロープに出かけるとしたら、野麦峠か、おんたけか、といったところです。遠いです。 だけど、ここ数日、風邪で体調が…

日録

晴天。昨日までの残雪も、どんどん溶けて消えてゆきます。ここは東北地方ではないんだということを改めて感じます。定時で切り上げて、山を下りずに、そのまま自宅に直行して、床につきます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。昨日までの残雪が道路ぎわにたくさん残っていて、歩いていると、ざくざくと音を立てている。時々すっ転びそうになる。安静にしていたおかげで、懸念の風邪も治る方向へと進んでいるようで、鼻水の量も減り、頭も体も軽いし、だいぶ過ごしやすくなりま…

日録

降雪止むことなし。先日から風邪気味で、鼻水が出るし、頭が痛くて、重い状況です。なので昨夜の20時頃から床に潜ってひたすら安定につとめて過ごして、約12時間おとなしくして養生に徹する。そうしている間に、関東以北が歴史的な降雪に見舞われてしまって…

日録

引き続き晴天&冷え模様で、外での作業がなかなかこたえる。風邪気味モードも続いているので、この週末はひたすら寝週末にします。山あいでは雪は降りそうだけど、我慢はしないとです。おやすみなさいませ。

日録

晴天ひきつづき冷え冷え。外作業が続き、いろいろあったが、19時で切り上げて自宅に戻る。事実は着々と明るみになる。おやすみなさいませ。

日録

などと、いろいろ書いたあとで、またいろんな事実が伝わってきました。やはり妄想は妄想にすぎないわけですが、この日この時こういうことを思ったログとしてメモです。

日録

晴天にしてガチ冷え。19時で切り上げて、帰宅してから、岡崎市内にて買い物する。 いったい何故なのか、かの別人作曲家の件は、あんまり悪質な匂いがしないんだよなあ、という気がする。どちらかというと、オーケストラ曲というジャンルで、予想外のヒット…

日録

曇天。定時で上がって、やまを下りないデーということでおとなしく過ごす。昨日から、すこし風邪気味で、鼻水がぐじゅぐじゅしているので、これ以上悪化しないように、早めに寝てしまいたいところです。おやすみなさいませ。

日録

曇天。なんだか春めいていて、外套なしで外を歩いていて平気な節分でした。福マメの差し入れがあったので、何個かいただく。煎ったばかりの素朴な大豆、たまに食うとなんて旨いのだろうと感心します。19時で切り上げて、スーパーにでかけて、この時期なら…

日録

長野晴天愛知濃霧。今週末は長野と新潟とにでかけて、雪山をまったり楽しむ。ただ先週からの雨続きで、雪質がすっかりシャバシャバになってしまっていて、コンディションは十分とは言えない。点数評価すると、60点といったところです。 さて、2月になって…