2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天候2

ひねもすみぞれ降り続いています。日中は郡山市で買い物してました。

天候

東北地方大雪のおそれとの予報です。雪遊びする人間としては朗報です。だけど、今度の土日は先約が入ってしまったので、山には行きません。行ける人は行きましょう。そして自動車運転では、吹き溜まりに突っ込まないよう気をつけましょう。良い週末を。 それ…

今日の讃岐国便り

P.S. 今から岡山へ出張です。 そういえば海一つ越えれば岡山なんですね。四国の経済交流って簡単に言うと、香川は岡山と、愛媛は広島と、徳島は大阪と、そして高知は東京と、という感じになっているとかなんとかだそうです。そんなことを聞きかじっていたの…

日録

曇天。P2P地震情報反応。9時過ぎころ関東で軽い地震あった模様。それ以外目立ったニュース目につかず。本日夕刻以降予定特段なし。記述も中身なし。

日録

快晴。本日1800より飲食会1件入る。特段興味無き付き合いなれども会場設営担当ゆえ辞すること叶わず。

日録

快晴。昨夜郡山にてテナーのパートを歌えと指示されて面食らいました。あのね、音符初見でメロディラインをイメージできるような人間ではないんです。仕方がないので自宅に戻ってから鍵盤叩いて頭の中に叩き込んでました。基本的に自宅では音取り作業はしな…

日録

快晴。とりあえずおおざっぱに創案だけ描いておいて本日を終えましょう。夕方になったら郡山市に行きます。

また今週

がんばりませう。本業の方で1件ずっこけている案件があったのでむしゃくしゃしていたのであります。それで昨日日曜日は延々9時間も狂うほど雪板で遊んでて発散してたわけでした。行くぞ行くぞ。ちなみに月曜日から郡山市行き予定も1件入っています。いきな…

本日の磐梯山

見事な快晴に恵まれました。会津磐梯山だけではなくて、安達太良山、吾妻山、飯豊山とかも、もちろん眼下の裏磐梯の湖沼群も、みんな見渡すことができました。 昼食ということでレストハウスでは、カレーをいただいてきました。野菜&ビーフカレーにしました…

なんともいえない日

とにかく運動で発散してました。猫魔スキー場にて0800-1700延々9時間雪板滑り倒してきました。雪面がりがりつるつるだったので体重をよーく落としてカーブしてないといまにも逆エッジ転倒やりそうでひやひやものでした。だけど結局転倒することはほとんど無…

日録

降雪のち晴天。なんとなく底冷えする一日。郡山にてスーツ一着買う。裾上げ完了27日13時以降とのこと。

今週一段落間近

雨天が続いています。タワレコのクラシック欄を眺めていたところ、エピターフォーンレーベル新情報確認*1。シューリヒト指揮によるレーガーの曲目があるコンサートの全貌が収録されてあるとのこと。リリースは3月。素晴らしいです。 *1:http://www.towerrec…

日録

雨天。氷雨の風情あり、寒々し。本日夕刻以降予定特段なし。

日録

晴天。件のインフルエンザ罹患1名復帰す。ウィルスは去ったのかどうか。ともかくまきちらすべからず。 本日夕刻郡山市行き予定1件。

このニュースへ複雑な思い

web

Seagate製ハードディスクに、アクセス不能問題が生じているとのことです*1。 該当機種は2008年12月以前のもので、特に問題となっているのが「Barracuda 7200.11」というモデルらしいです。 うちにも、たしか、Seagate製品があるので、確認してみました…

日録

晴れ。1名インフルエンザ罹患のため自宅療養に徹するとの連絡あり。その判断は賢明に思います。ウィルスは公の場にまき散らさないように願います。 それとは別に、先週、おでこに米粒大のニキビが1個発生しました。触ると痛くて気になります。ニキビはつぶ…

最近取り組んでいる曲

「[rakuten:gakkiten:10056367:title]」構成曲目は「朧月夜」「茶摘」「紅葉」「雪」「夕焼小焼」です。すべて唱歌です。これをメイン曲目としてプログラムのトリに持っていくとなると、プログラム掲載用チラシのデザインはどうなるか。日本の四季を題材とし…

日録

晴天。今朝方気温5℃位、温暖だと思う。本日夕刻予定特段なし。

朝から

たかつえ高原にいました。朝方は氷点下15度を記録していたので、路面がつるつるでした。 太陽が昇ると、このとおり快晴になりました。 なんか殺風景なログです。考えることが特段浮かびません。本日は、早朝からいろいろ動いていたので、すでに疲れたから寝…

本屋にて

月刊寂聴2号読む。安吾賞授賞発表式での記事確認。併せて田辺聖子さんとの対談記事興味深く読む。お互い源氏訳者同士の対談。宇治十帖が源氏の中でも色彩がかなり異なっていて、そしてそれはかなり成熟した作者の筆によるものゆえということで意見を同じく…

ルータの謎わからず

昨夜来不調のPLANE×ルータMZK-W○4NUなのだが、何度工場出荷設定に戻して設定しなおしても状態復せずネット接続出来ず。何だかこのままお蔵入りになりそうな予感。 現在気温ー5度位。底冷えします。土曜日夕刻所用有りて郡山市行き1件。翌日曜日は運動。

日録

快晴。懸念課題1件片づけて今週は決着付けて休みます。本日夕刻予定特段なし。

ルーター不安定

PLANE×の無線ルータが不安定になってしまいネット接続不可になってしまった。やむなくCOREGAの古い有線ルータで押入奥にしまっておいたのを取り出して付けてみたらすぐに直りました。こうして書き込みできます。この旧ルータ、初期化してなくて良かったと思…

すっぽんを

捌いてみたいものだと妄想するこのごろ。もちろんおいしい鍋料理にたどり着くことが目標です。やったことはありません。Youtubeを眺めていると、なかなかグロで華麗な捌きっぷりを拝することができます。まず、胴体をひっくり返す。すると、すっぽんが起き上…

日録

快晴。ハードディスク無事受領す。さっそく接続するに、特段支障なく稼働している模様。奇しくもなにかと話題の小浜市からのお届け物でした。本日夕刻予定特段なし。

昨夜の提案

「[rakuten:otanigakki:10066439:title]」←に収録されているBorn to love youでもやらないか? などとうちのコーラスの選曲担当に譜面みせて提案してやりました。通るかどうかはわかりません、ていうかダメ元でやってます。のりのりな曲だから、もしも仕上げ…

すでに到着

某ゆうパック、昨日福井県小浜市から発せられたのが、本日夕刻すでに福島県白河局着。北陸自動車道を一晩のうちに一気呵成東征せし模様。ただし家主不在のため受け取れず。

積雪!

深いところで20cmくらいは積もっているかもしれません。福島県南でこんなに積もるのは珍しいです。国道4号線バイク転倒事故続出との由、そもそもこんな路面白いのにバイクはやめてください。東北本線運行遅れとのこと。これは仕方がないです。 今朝方快…

天候2

おそらく本日がこの冬最高の冷え込みと思われます。日中ずっと氷点下が続いたのは本日がシーズン初なのではないかと思います。日中、路面の雪がほとんど溶けてなくて、夕方になるころにはつるつるアイスバーン状態になりました。自動車の運転は慎重にならざ…