2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方

再び郡山市。夕立激し。

夕方

郡山市買物行。ドンキにて職場休憩室差入用御菓子購入す。おつまみカレー,わさび揚,黒ごまキャラメル,柿の種,ミックスナッツ,うまい棒50本,チョ・ウンマッ5袋。 ついでに北郊外「フェスタ」立ち寄る。アクセサリーショップ眺めていたところむしょうに…

夜は涼しいです

○陽が落ちるといまだに石油ファンヒーター焚いてます。あと3日も経てばころもがえなのですが。 ○やや多忙につき越後巡幸記録まとめられそうになし。 ○政治家及び関連幹部自死並びに歌手事故死続けざま生ぜり。まことに遺憾。さらなる凶事への予兆でなければ…

本日の読書

「ラヴクラフト全集 (2) (創元推理文庫 (523‐2))ラヴクラフト著創元推理文庫」 「どこか或る家 高橋たか子自選エッセイ集 (講談社文芸文庫)講談社文芸文庫」

無事

安着

休憩

へぎそばではらごしらえしてから。 越後十割家にて。蕎麦粉は北海道幌加内産。

とりいそぎ

日程終了。これより300kmのみちのり帰路。

朝日が眩しい。

快晴に恵まれていて絶好の行楽日和の予感。 店内BGM。真夜中はずっとジャズピアノばっかりだったのだが、朝になったらいつのまにかボサノヴァになっている。

朝魔王

というわけで3時間程度仮眠していまむくっと起きたところです。少なくとも、「熟睡」できるようなものではないですね。漫画喫茶のソファっというものは。電灯は明るいし、タバコの煙は流れてくるし、カップラーメンをすする音が響き渡るし。当然、風呂もシ…

風速17メートル!

すでに新潟にいます。猛烈な西風が吹いています。自動車が吹き飛ばされてしまうのかと思うくらい揺さぶられます。ハンドルをしっかり握ってないととんでもないことになりそうです。 福島県内は土砂降りでしたが、西進していくうちに雨雲が無くなっていって、…

午後からドライブほかメモ

○午後から新潟方面小旅行いたします。天気予報によるとこの土日は晴れと曇りのちゃんぽんながら降水確率は30%程度とのことなので,まあまあいいかなというコンディションです。本日の夕方から6時間かけて会津の山脈を越えて越後へ抜けていくことにします…

キムカツ

これはおいしそう*1。しかも仙台市にも支店があるとのこと。よしっ,次回,杜の都で腹ごしらえをするときはここにしましょう。 厳選された豚ロースの美味しい部分だけを超薄切りにして25枚重ね(『肉のミルフィーユ』とも呼ばれます)、 特製の生パン粉をまと…

東北書店廃業

福島民報のページより情報得る*1。たしかに郡山市内ではちょっとマニアックな書物系を漁るといえばこの店しかありませんでした。この店の廃業は本好きとしてはショックです。ここが廃業になると,これから本漁りをやるときは少なくとも仙台市にまでいかなく…

携帯は

willcomのWX300Kというものなのでその充電用端子はUSB接続仕様になっています。これに乾電池を使って充電する場合は,USBバッテリーパックに電池を詰め込んでそこからUSBケーブル経由で携帯に充電することになります。ところが,このUSBバッテリーパックなの…

にもかかわらず

作業は金曜日午前中までには決着をつけなくては。金曜日午後からはなにがなんでもやすむので。今週末の天候はけっこう良さそうなので,いまから期待です。

関門ひとつ

議事録作成中。ボイスレコーダの音声と当時会場で書き込んだノートを読みながら議事録起こしをしている。たいへん難渋。どういうわけか委員の誰も彼もが「結論」を先に言わない。最後の最後まで回り道をした挙句,最後のひとことでやっと結論を出すのがほと…

2056

東京発の新幹線に座乗。これから新白河にむかつて一気に北上いたします。 任務の他はこれということはない東京滞在でした。 今週を一気にかけぬけたら、今度の土日はひさびさの小旅行なので、それを楽しみに火水木金をはげむことにいたしませう。 あ、新幹線…

いもやにて

夕食。天丼。しじみ汁すすりながら。 あいかわらずの繁盛ぶり。 カウンター席空くいとまなし。

任務おわり

これより帰宅。 もっとも明日は議事録の整理任務というものがあるわけですが。 そのまえに神田にてはらごしらえしてから。

上京中

10時04分新白河発新幹線にて上京中。 東京駅八重州口すぐはすむかいの店舗「北海道FOODIST」立ち寄る。Sapporo生北海道限定が売られているとわ、さすが東京です。 コアップガラナ、リボンナポリンなどというものもあります。あ、ぴり辛サンマもw 在るところ…

お買物メモ

○「しらすせんべい」金沢せんべいの一ヴァリエーションとして売られてたので購入。白魚を高圧プレスしてうすっぺらにして,それを乾燥させてせんべいのような円形状に仕上げたもの。大きさは500円玉位か。でんぷん等によるつなぎは一切使っていないわけで,…

本日の読書

「高橋和巳という人―二十五年の後に(高橋たか子著河出書房新社)」,「脳は眠らない 夢を生みだす脳のしくみ(アンドレア・ロック著ランダムハウス講談社)」,「壊れた心をどう治すか―コフート心理学入門〈2〉 (PHP新書)(和田秀樹著PHP)」,「「自己愛」…

暗いニュースが相次いでいるから

今夜はへらちょんぺさんの早脱ぎ芸でも眺めて心を癒すことにしましょう。くだらなすぎてたいへんよろしいです。

ようやく

たてこもり犯身柄確保とのこと。想像以上に甚大な人的被害が生じてしまったのではなかろうか。真に遺憾。もっともっと細心に現場を包囲すべきではなかったろうか。人質が絡んでいたから,焦ったのだとは思うけれど。 しかしながら,犯行をする側として考える…

大黄金展

五月十六日〜二十一日、郡山うすい百貨店十階にて開催中。 新潟小旅行が天候不順によりぽしゃってしまったものの取得した休日はちゅうぶらりんになってしまったので、そのあなうめになるかと、黄金を眺めたくて見に行きました。 すべてがことごとく24金づく…

天候悪化につき

○越後方面小旅行計画(自19日至20日)断念します。悪天候をおして旅行をしても興をそそりません。というわけで,26日27日へ順延します。・・・もっとも,週間予報によると26日27日も天候下り坂の見込らしいですが。 ○暗いニュース相次ぐ。先日の会津母親殺害…