2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。午前2時間雫石室内プール。午後盛岡に戻り浅沼古書店に立ち寄って2時間書物漁る。立読み時間があまりにも長いので店主から注意受ける。 「一冊読んでしまったんじゃないの? こっちも商売だからネ。常識で考えてネ」 店主の御人徳であろうか。単なる…

猛雨

確率10%だったはずが猛烈に降り始めた正午です。予報も、連休中は荒れ模様になりそうです。でかけようと思ったのにがっかりです。まあ、野外がだめならまた室内プールがあるさ。のんびり泳いで体力を付けてることにします。次週11月8日にはどこか遊び…

日録

曇天。今日は、定時で切りよく離脱して、また例によって雫石の室内プールに出かけて、2時間泳いで体調整えてました。今日は、オモチャ一本持ち込んでみました。シュノーケルです。それも水泳専用のセンターマウントタイプです。これを額の前に固定して、口…

日録

晴天。昨日で来客は去ったので、ふたたび自分の課題にのみ専念して日中を費やす。体よく定時で離脱する。またプールに行こうと思ったものの帰宅途中でいろいろ寄り道したりでタイミングがずれてしまったのでそのまま帰宅。自宅に戻って明日の食料の作り置き…

日録

晴天。来客対応無事終了。今日はドタキャンが多くて、総勢4名になったので、思ったより簡単に済みました。それでも19時まで超勤です。課題まだまだ片付かないが、なんとか今週中は仕上げられる目処はついたことを良しとします。とりあえず、一日はこれで…

日録

雨天。職場に一般客30名来訪のため日中は対応に追われる。ために他の業務すべて滞る。19時まで超勤、やり残したこと残しながらも、とりあえず帰宅。 タラが出回る季節になりました。スケソウダラではなくてマダラの方です。タラキク(鱈の精巣)が、たっ…

日録

超秋晴れ! 空高く馬肥ゆる秋の言葉どおりの盛岡でした。ただし馬は居ません。本日の生活も前日と同様で、午前中は、プールで2時間ぶっ通しで泳いで体力整えてました。 午後は盛岡市内上田地区を徒歩で散策しました。目的地は、浅沼古書店とつれづれ書房とい…

日録

秋晴れ。本日も雫石プールで3時間ほぼノンストップで泳いで運動続ける。よく続くもんだなと自分でも思いますが、いい感じでストレスが飛びますから、良しとします。 その後、市内でお買物して、ごくごく単調に帰宅しました。このまま日記を終えるのもつまら…

Win7

晴天。すばらしいです。xpよりも動作がはるかに軽いです。感動しました。さくさくした使い心地と、Aero画面の美しさは気持ちがいいです。クリーンインストールは一時間で完了しました。もっと時間かかると思ってましたがあっけないです。アプリが全部無く…

日録

晴天。本日は定時で抜けてまた雫石のプールで約2時間水練する。以前(夏のはじめ頃)と比べて持続力はけっこうついたかなと思う。明日は健康診断あります。運動を定期的に取り入れた成果を期待したいところです。どうなることやら。 そういえば、今日は、と…

日録

終日雨天。本日も定時離脱してひと運動しようと思ってましたが、予想外の打ち合わせに足止めを食らい約2時間被拘束になり、やむなく断念。19時で上がって盛岡駅前に出て買物して帰宅。PCDEPOよりwin7実物発送しましたとのメール届く。愈々明日落手見込み…

日録2

晴れ上がる。下のエントリーを読み返してみたところ、前にも似たようなことを書いたような気がする。これだけ長くブログをやっていれば重複は致し方が無いです。だから物故した人間のことはあまり書きたくないです。いつでも何度でもできることですから。 と…

日録

雨天。10月20日。今日は愛読してた作家安吾さんの生誕日みたいです。先週末は「生誕祭」ということで新潟県ではイベントやってましたようです。時間が無かったので遊びに行くのは見送りました。 新潟県は大好きな県です。山がちな福島県内から只見の鬱蒼たる…

日録

曇天。諸々作業のため19時頃まで座業。年度中間ということで整理事項いろいろ発生。その後軽く買物して帰宅。日が暮れるのがすっかり速くなりました。着実に寒くなってきてます。

諸井#3

独欧圏作曲家の交響曲について、よくベートーヴェン#3とかブラームス#4とか記述する例があるから、邦人作曲家の場合でやってみたが、なんだか違和感ありありです。漢字と記号とアラビア数字との組み合わせは普段見慣れないからだろうかと思う。取り下げ…

日録

晴天。昨夜の焼肉パーティで飲んだおかげで宿酔が残ってて午前中はぐったりしてました。グロッキー状態だったなぞつい書きたくなりましが、このグロッキーっていまや死語みたいです。死語使って何が悪いのかと思います。昨夜の宴なんかもうメートル上げまく…

日録

晴天。焼肉宴無事完了。

今日も

体よく定時で抜けられたので、また雫石の室内プールで運動してきました。一転して閑古鳥になってました。2時間弱休むことなく平泳ぎと背泳とを中心に往復してました。 このごろは本も読まず音盤も聴かずこんなことしてストレスを発散させてばっかりです。中…

入金のご案内

晴天。PCメモ。windows7の商品入荷が確定したからPCDEPOの口座に入金しなさいとのメール届く。ということは、今週中に入金を済ませておけば、22日即発送開始、23日には落手ということになります。出費がかさむが、これは6月から決心していたことゆえ、本日…

日録

晴天。1730で体よく切り上げてまた雫石のプールでストレス発散。珍しく混んでました。水曜日だけに水泳教室が組まれている曜日なのかと察しました。ラインをゲットするのが大変でした。しかしいつもの閑古鳥よりも少し混んでるくらいが安心感を覚えます。や…

日録

晴時々秋雨。19時頃まで仕事場にて諸々作業。その後盛岡市内はサティに出てしばし買出しする。タラの白子がたくさん陳列されてました。岩手での食べ方はまだ知らないので、この冬のうちに調べてみようと思う。岩手山を白くしてた冠雪は今日は消えていまし…

日録

晴天。午前は昨日にひきつづき雫石に出かけてプールで3時間ひたすら泳ぐ。気分すっきりして終了。午後は自宅に巣篭もりして清掃作業してました。使わない家電機器(点かない蛍光管、壊れた炊飯器、使わない掃除機、壊れかけたラジオ、使わない有線ブロード…

日録

晴天。あいかわらず遠出するでもなく、巣篭もり的生活してます。午前中はまた性懲りも無く雫石の室内プールに出かけて運動してました。特段進歩があるでもなく約3時間黙々と泳いでただけでした。ただ、帰宅途中書店に立ち寄って、クロールの漕ぎ方について調…

日録

晴天。10時から13時までは予定通り雫石の室内プールで遊んでました。クロールの息継ぎがかなりスムーズになりました。少しは正統なフォームに近づいたような気がします。スピードは出なくても良いけど、この調子で粘り強く休まずに何度もプールサイド間を往…