2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手術その後

手術してから翌日以降は、もっぱら平穏に回復基調に入ったので、特筆すべきエピソードは特にない。ものすごく痛かった記憶も、日を追うにつれて、どんどん弱まっていったように思う。 車椅子を貸し出してもらった当初は寝たきりだったベッドから離れて自由に…

手術日のこと

事故当日の記録と比べると、入院日以降のログ起こしは、新鮮味が弱いし、なんだかゆるい感じになってきてますが、それでも後々同じような怪我をされて、そのとき検索してここにたどり着く人のために、できるだけ事実に沿って書き残しておきます。 ○3月25…

日録

【謹告】16日より足の負傷のため入院中です。書き込みはしばらく休みます。詳細はツイートの方にございます。足以外は至って元気にやってますので、ご安心ください。

入院日のこと

○3月16日 8時 朝方、オフィスの上司の車に乗せてもらって、ふたたび岡崎市民病院にゆく。今度は専門の整形外科の診断を受けるためであった。 運転席で上司つぶやく。 「夕べ寝られなかっただろう」 「まったく寝てません」 「むりやり(長野から)自力で…

事故当日のこと

○3月15日 深夜 早朝1時から岡崎の自宅を自動車で出発して、中央自動車道経由で、一路志賀高原横手山渋峠スキー場に向かう。6時頃にはゲレンデふもとの駐車場に到着。9時頃のリフト運行開始時刻まで車内で仮眠して待つ。運行開始時刻とともにリフトを上…

日録

晴天。宿題がつぎつぎと来るので、いろいろ片付けていたら21時になる。キリがないので、この辺で切り上げて帰宅する。 ひさびさに自宅呑みということで、あかしウィスキーの封を切る。この地ウィスキー、初めて飲んでみたけど、フレーバーが抑えめなので、ス…

日録

晴天。年度末の宿題攻撃に少々うんざり気分だけど、ひとつひとつ片付けるしか無いので、そうしよう。19時でひとまず切り上げて、ひさしぶりに山を下りずにそのまま自宅で過ごす。炊飯、清掃等にまでなかなか手が回らない状況なので、こういう夕方にこそひと…

日録

晴天。昨夜から白いものが降るので、今朝型はひさしぶりに雪景色かと思って、おそるおそるカーテンを開けてみたら、まったくいつもどおりの黒い土な光景なので、すこし拍子抜け。大地震の日でしたが、日中はばたばたしてて、あのぐらんぐらんした日のことを…

日録

曇天。後から降雪激しく夜半にいたるまでびゅうびゅう続きそうな気配。19時半でいったん切り上げて帰宅し、吹雪が吹く中、岡崎市内のスタバに立ち寄って、文字おこしの続きをやる。昨日のコメダとは違って、周りの会話も静かで時間が穏やかに進んでくれて…

日録

午前曇天午後雨天。早朝に洗濯ものを干してしまったのは失敗だったかなと思う。まあ、雨粒はふりかからないので、時間をかけてゆっくり乾かそうと思います。 日中は、課題をいろいろもらっていたものの、19時で切り上げて、少し買い物と文字おこしをしたく…

日録

晴天。3月も刻々と終わってゆきます。土曜と日曜とで上京して、都内見物してました。早稲田の講堂に立ち寄って、安吾研究会の発表と、いとうせいこうさんの座談会とを聴講してきました。生のいとうさん、すごいフランクで、素敵な人でした。座談も、安吾さん…

都内でのこと(安吾研メモ)

日時:2015年3月7日13:00、場所:早稲田大学講堂にて開催された坂口安吾研究会の発表会に立ち寄ってきました。おそくなりましたが、当日のメモ起こしをしましたので、以下のとおり自分なりにログ付けしておきます。 まずプログラム前半2時間の、研究会とし…

日録

晴天。なんか課題が積み上がってたけど、今週末はフルに休むと決めてかかってたら、定時でキリよく上がってしまう。些細なことでもいいので目標を立てるのはお得なんだなと改めて思う。いつもそうであればいいのですが。 明日は早起きして、少しでも鈍行で長…

日録

晴天風少し強く少し冷たし。来年度の異動状況も全貌が着々と明るみに成りつつあり。19時でひとまず切り上げて終了。あっという間に週が終わりを迎えてしまいますが、宿題も粛々と片付けていきます。さて、おやすみなさいませ。

日録

晴天。少しひんやりしている。19時で切り上げていったん自宅に戻ってから、またでかけて上和田のコメダで少し休む。いつもはwifiが安定しているお店なのだが、今日に限って5分程度で頻繁に切断されるので、なんだか落ち着かない。それでも22時まで粘って、そ…

日録

曇天。オフィスは定時で切り上げて、某集会参加、それから山を降りて灯油補充購入してすぐに帰宅する。 電気圧力鍋の調子がよくない、ていうか起動不能状態。2008年購入ということは7年目。けっこう激しく使いましたので、そろそろ寿命なのかもしれません。…

日録

晴天。月曜日は19時過ぎまで作業をしてから引き上げて、いつもどおり買い物しに市内に下りる。今夜は元町珈琲でブログを書いています。ここのwifiが安定しているし、珈琲も安くておいしいし、これから繰り返しリピートしたいような気分です。ただ、夜の時…

日録

雨天。シーズン最後の信州もふと考えていましたが、濡れ雪のような気配も感じたので、中途半端な気持ちで動くよりは、諦めたほうが潔い感じがしました。それで正解だったようです。ひさびさに京都の街を出歩いてみたくなったので、午前中は片道3時間かけて…