2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。21時まで座業続ける。帰宅途中に、旅先で着てたスーツ上下をクリーニングに出す。紳士服ってなにげにお金がかかると思います。ちょっと汚れると目立つし、数日着込んでいくと身体になじむ反面、よれよれになってくたびれた風情を醸し出します。まあ…

日録

晴天。桐生往復小旅行無事終了です。楽しいこと、ややこしいこと、諸々ありましたが、無事帰宅がなにより嬉しいです。まず、今夜は休みます、おやすみなさいませ。

日録

晴天、風強し。オフィスの方ではひねもす打ち合わせとカネ絡みな交渉に徹して終了でした。さすがに精神が折れそうになりそうでした。だけど、超勤が多いわけでもないし、週末はほぼ確実に休めます。ぜんぜん恵まれている方だと思うので、また来週も引き続き…

日録

雨天。しかも気温もプラス傾向なので、積雪もとけまくりです。ようやく冬も一段落ついた感じです。春まであと2回くらいドカ雪が来る程度だと思います。 帰宅途中に、カルピスバター業務用を見つけたので一塊買ってみる。一欠片なめてみると、たしかに他のバ…

日録

晴天。21時までオフィスで座業する。正直に言うと、夜半近くまでかけて作業したいこともあるのですが、このごろ19時ころになると自然に帰宅したくなってきます。なので、適当に21時で切り上げて離脱しました。 そういえば、うちのオフィスの、とある管…

日録

晴天。21時までオフィスでもろもろ仕事をしてから帰宅する。帰る途中に、なぜか奮発して牛ステーキ肉1枚買いました。朝食のときに、グリルパンでじゅうじゅう焼いてしまおうかと思います。朝ステーキはいかにも気合が入りそうです。 ウェブでニュース見て…

日録

晴天。足元の積雪も少しずつ溶けつつあります。すでに2月後半です。21時までオフィスでもろもろ座業してから帰宅でした。夕食は、電気圧力鍋で鶏手羽先をふわふわになるまで煮込んでいただきました。おやすみなさいませ。

日録

晴天。めずらしく好天な盛岡だったような気がします。このごろ自己都合で甚だ物いりな日々が続いているので、節約したいので、山遊びはやめました。なので、午後は市内の映画館で「RED」のポスターを見かけて、しかもダイ・ハードのあのブルース・ウィルスが…

日録

晴天。朝からオフィスに出かけて、もろもろ座業する。午後は某業者と交渉のヤマ場1件。大げさな言い方ではなくて本当にヤマ場でした。お金が絡んでただけにシビアでした。まあ、ぐだぐだでも解決したからすべて終了です。あとはすべてを忘れて休日にします…

日録

東京雨天、盛岡曇天。昨夜の安吾忌一次会および二次会で飲み過ぎてしまったのは、いつもどおりの展開です。そういえば、三次会にも出てたような気がします。神保町の小さな居酒屋にたむろって、午前3時ころまで頑張ってたような記憶があります。そこで何を…

日録

都内晴天。正午過ぎ無事都内入りしました。たまの休みは有意義に使っていきましょう。

日録

晴天。20時でとりあえず一段落して帰宅です。これから1.5日だけ有給とします。明日は朝からゆったり構えて上京することにいたしましょう。おやすみなさいませ。

日録

降雪。都内では交通ダイヤ乱れまくりとの報道知る。北国から言わせれば、その程度で雪だと? と書きたくなるところですが、とはいっても不断降らない地にどさっと降ったら、混乱するのは当然のことです。北国の人間だって、きちんとした装備を備えてないと、…

日録

降雪。連休明けは課題がどっさりかと思ったが、意外にあっさり終了。21時で撤収。有給の申請は完了。この調子で淡々と、おやすみなさいませ。

日録

晴れのち曇り時々降雪。連休最終日は安比高原で軽くひと運動して終了しました。 自宅に戻ってからは、タジン鍋で白菜と豚肉とを蒸して、食物繊維をたくさん摂りました。タジン鍋で白菜を蒸すときは、フタが浮き上がるくらいに白菜をたっぷり積み上げるくらい…

日録

晴天。連休二日目もいたって淡々と自宅周辺で過ごす。ただ正午だけ、雫石の盛岡手づくり村に出かけて、物産品諸々見ました。「岩手の清酒フェア」なるブースもあったけど、自動車で駆けつけてきた手前としては利き酒をするわけには行きません。一升瓶のラベ…

日録

晴天。主に自宅まわりにて過ごす。午後は盛岡市内のジュンク堂周辺を歩く。 ふと書店で見かけた「法然行伝 (ちくま文庫)」中里介山著購入速読む。高僧のエピソードを短く連ねて並べたような内容です。同じ著者の「日本武術神妙記 (河出文庫)」みたいなスタイ…

日録

降雪。22時まで座業続く。諸々課題と緊張感の多いまま連休明けへと引き継がれることになる。今連休は特段どこにもでかける予定はありません。おやすみなさいませ。

日録

日中曇天夕刻以降降雪始まる。21時過ぎまでオフィスにて諸々作業してから帰宅する。明日で連休入りということで時の流れはますます速いです。17日の日程はどうしよう。17日午後〜18日午前という強行日程で執行するしかないかもしれません。おやすみ…

日録

曇天。予定どおり、福島へ日帰り出張する。午後約4時間びっしり打ち合わせ。バイオ技術やらなにやら小難しい説明が延々続いたので、途中で眠ってしまいそうでした。その他諸々雑務関連打ち合わせして出張終了。帰宅も大過なく完了です。おやすみなさいませ。

日録

降雪。20時まで諸々作業してから帰宅する。明日は早朝から新幹線で福島へ出張します。地図を開いて考えると、いかにも非効率な移動してます。盛岡→新潟→盛岡→福島という経路だから、盛岡へ戻らないで新潟から福島へ直行してしまえればベストでした。ともあ…

日録

小旅行無事終了。盛岡⇔新潟間往復1000km無事走破です。おつかれさまでした。 新潟の北越製紙工場周辺で適当に写真を撮ってみる。工場の無機的な外観と、どこまでも青い空、いたって殺風景ですが、なぜか見入ってしまいました。 そんなことよりも、今回…

日録

晴天。このごろ一週間が早いです。そういえば来週末に連休が控えています。その分さらに平日は短くなります。それはさておいて、明日は早起きして小旅行します! おやすみなさいませ。

日録

晴天。出張は沙汰止みとなりました。ひさびさの平日都内を楽しみにしてましたが、そうはいきません。そのかわり福島出張が一件入りました。来週早々にはおでかけです。22時までオフィスで作業、その後帰宅して一日終了でした。おやすみなさいませ。

日録

晴天。昨日に引き続き渇水リカバリ作業でひねもす作業続く。市に依頼して給水車呼ぶ始末。なんとかならないものかと思うがこれも運命なのだと思うしかないこのごろです。そういえば明後日金曜日出張するかもしれません。目的地は東京です。明日決まります。…

日録

曇天時々吹雪。水源また枯渇につきほぼ一日中リカバリ作業に費やす。おかげで溜まった座業はすべて18時以降に片付けることになる。21時まで作業をしてそれから撤収する。帰る途中に、東山堂書店に立ち寄る。一日終了。おやすみなさいませ。