2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の読書

「司馬遼太郎が考えたこと15(新潮文庫)」ついに完結。

なぜ安吾忌なのか

この2月17日にその参列がてら,ちょっと東京散策をする予定なのですが,そもそも,なぜ,安吾忌なのか? なぜ安吾なのか? このような質問を問われても,実は,明快に回答できる言葉は,持っていません。 ひとことで言うならば,たまたま感じやすい時期に…

もろもろ

○午前9時より歯医者。件の虫歯治療,虫食いは表面だけとのこと。少し削って,少し埋めて終了しました。 ○その歯医者へ移動中,自動車の後方部より,からからと変な音生じる。車をとめて確認してみたところ,後タイヤがパンクしてました。長さ5センチ位の鉄…

ショックひとつ

5年前福島でいっしょに仕事してた,とある同僚急逝したとの報受ける。享年31。喉頭癌とのこと。スモーカーだったから,おそらくそれが原因のひとつだったとは思うのだが,それにしても30での発病は早すぎではないのか。不運を嘆くより他ありません。ご…

今朝から

富良野にいます。曇天、無風。氷点下には変わりなけれども過ごし易し。

淡々と

歩を進むるのみタンタンと音立てて。

冬の花火

夕方,帯広のポスフールにて買い物中,屋上駐車場にて目撃。本日も平和な帯広でした。

この時間帯

ダイアリーを更新しようとすると,救いようが無いくらいサーバの反応が鈍かったりするのですが,どういうことなのでせうか。気が逸っているうちに,さっと文字を書き込みできるのがブログの楽しみなのですが,こう重いと気が削がれてしまいます今日この頃で…

えんぴつ南に倒れる

結局帯広下向。

今週末も

山篭りして一汗流すつもりでしたが,このところ愛用の防寒着の草臥れがひどく目立つので,気分を一新して新しいのに買い換えたいところです。それで帯広市へお買い物しにいきます。いや,帯広では,なかなかセンスのいいのが買えなかったりするのでw,少し…

氣志團

意味なし。

1月最後の週末

○とはいふもののいつもと同じペースの休み。 ○件の選集CD,近衛のマーラー#4から少しづつ聴き中。まだ1枚目。2枚目以降は,いまだ封すら剥いでいない状態。 ○納得いくまで聴き楽しんでから,次のCDに移る予定。 ○読書の方では,唐突にドストエフスキーの…

ようやく到着!

焦らずゆったり一枚一枚聴いていきませう。

本日のBGM

ショスタコーヴィチ#7インバル指揮ウィーン響

その結果

担当医に歯を一本一本チェックしてもらったところ何やら「C」という不吉なるアルファベット耳にす。右下奥歯虫歯進行発覚。少し黒ずんでいるとの由。食後ブラッシングは欠かさない習慣なのになぜ進行する。もっとももしこのブラッシングの習慣がなかったな…

予約日

歯医者へ参る。定期検診。

memo

カフカの「審判」の主人公は,ある朝突然,身におぼえのない罪で逮捕される。ブロートはカフカが,その身におぼえのないところに,主人公の罪をみているのだという。達見である。なんとわれわれの周囲には,自己批判の精神を失った「審判」の主人公のような…

発送のお知らせメール

ようやく来ました。今週中にはようやく鑑賞できそうです(ていうか,HMVでの入荷が遅れているみたいなので,ひとおもいにキャンセルしてしまって,タワーレコードの方に改めて発注しなおしたところ,即日「発送のお知らせ」が。どういうことだようw)。

今朝のBGM

チャイコフスキー#1,ズデネェク・マーツェル指揮チェコフィル 朝のFMラジオから流れてきた最終楽章思わず聴き入りぬ。

晴。

○午後13ー17時帯広にてゴスペル練習。歌詞諳んじるのはおおむね完成。これで残るは本番前日の練習と,本番直前のリハーサルを残すのみ。 ○それにしてもゴスペルの歌詞に接していると,心洗われるかのような思い。普段の俗事にまみれているうちについ見失…

巷では

web

IT関係の株価暴落の絡みでhorienokenなるフラッシュアニメが話題になっている気配なり。horienoken転じてenokenにも注目が行って欲しいと思うのはわたしだけでしょうか。

晴。

起床後すぐ糠平。陽落ちる頃合をみて下山し帯広へ参る。

寝る

練る煉る錬る

今週末は

一ヶ月ぶりにゴスペルの練習です。土曜日曜ともども。自宅での練習はぜんぜん出来ていないので,歌詞すっかり忘れているかもしれません。 2月に歌う課題曲のなかで,いま気に入っているのは,"Total Praise"です。聖書の一節”我山に向かいて目をあぐ・・・”…

HMVからメール来たる。

件の商品は入荷が遅れているとのこと。

もろもろ

○本日17時より町内会の総会。決算報告と次年度予算の発表予定。過疎の地ゆえ年々戸数が減っており収入減傾向。生扉の社長みたいに黒字部門の利益を付け替えて粉飾決算でも出来たらいいのだが。それやりたくとも,そもそも黒字部門なんか無いですが。 ○総会…

謹告

すみませんが,17日付のズンさんのネタは,他の場で取り上げて分析していきたいので,ひとまず取り下げます。

夕方

帯広下向。気温低下中。路面のアイスバーン化が激しい状態なので要注意。