2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり一本漬け

高速道路のパーキングエリアの売店で販売されていたので購入。普通のキュウリを根元から割り箸を差し込んで串刺しにしてフレンチドッグ風の形状にする。その状態で塩で浅漬けして完成。これを丸かじりする。冷たくてしゃきしゃきして美味しい。下手な棒アイ…

終わったから

帰ることにしましょう。 夜の白河はまだまだ長いのです。

ラストオーダーの

声がつい先ほど聞こえたやうな気がするのですが、 なかなか終わる気配がないのです。 えんたけなわでわありますが、まだまだえんえんと続きます。そんなことを、言ってみようかとふと考えていたりするのです。

デザート

胡麻アイス登場。香ばしさと甘さ抜群。 そろそろおひらき。解散の序曲。

だいたい

いい感じでもりあがっています。 卓の上にはたべものは既にありません。 あるのは、飲み放題という名のおびただしい液体と、 つぎつぎと、空気のなかに、ぼう〜とうかんでは消えて行く、ありふれた言葉だったりします。

一時間経過

にぎやかです。

食事

1830より白河市内料理屋「こうりんぼう」にて。海産物等で食事。建物もまだ新しくて上品な雰囲気なお店です。 まったりとまったりと。

XEBIOにて

郡山の量販店に立ち寄る。これから夏なのに,新デザインのスキー板が大量に並んでいて,大スペースを占めている。 今年のスキー板見ると,以前よりもますます,フロント部の幅が広くなってきているように思う。気のせい?

むんむん

机や身体がべとべと。夕刻郡山市出かける。市内曇天。須賀川市車軸流すほど大降り。白河市に戻ると小雨。 このごろ,mixiの方に力を入れてみようと思っているので,こっちのブログはそっけない記述が続くと思いますこのごろです。

快晴

倉庫後片付け完了。

日録

曇天。霧降ったり止んだり。よって午前10時より予定せる倉庫後片付け明日に延期す。書類を湿り気にさらすわけにはいかないとのこと。

日録

小雨頻り。気温20度位。夕方白河市内書店等買物。

日録

快晴。無風。午後郡山。

宇都宮→白河メモ

13:37発栃木県宇都宮市明保野町→(10分*1)→鹿沼IC→14:47着新白河IC。移動速度にして80〜90km/時程度。所要時間1時間10分程度。 *1:ただし道路状況次第では宇都宮市内間移動は30分くらいまで長くなる可能性大。

安着

以上。本日は本当に収穫なし。体力だけ消費。それも良か良かです。

市立の

図書館@桐生にて小2時間程度調べもの。その後同市内ハードオフにて物色。さしたる収穫なし。 山岡家太田店にて食事。辛味噌つけ麺葱大盛り。 これより帰途。

日録

快晴。早朝より桐生。 今朝の一枚。渡良瀬川のほとりにて。

日録

雨天。昼頃オクにて落とせる某品、配達員来たれども受取人不在ゆえ受け取れず。改めて催促す。

アスパラガス麺つゆ漬け

アスパラガスを2束茹であげて,冷水で洗い冷して,そしてタッパーの中に麺つゆを張って,その中にアスパラガスを一晩漬け込めばできあがりです。アスパラの切り口から麺つゆが染み込んでくれて,なかなか良い味がつきます。 昨日の夜に作り置きしておいたの…

体内時計を

つかさどると思われる新遺伝子がショウジョウバエの遺伝子の中から新発見され,そしてそれが研究者方から「時計じかけのオレンジ」と命名されたそうです。ゆくゆくは他の動物の体内時計の仕組みを解明する手がかりになるのではないかと期待されているとのこ…

渋谷の

温泉施設爆発事故の公開写真には驚いている。壁面がぜんぶ抜け落ちてしまい,残ったのは骨組みだけになってしまって,四方八方風吹き通し放題な状態になってしまっている。爆発により,モノをこれほど吹き飛ばすだけのエネルギーが内部で炸裂したのだから,…

隣の敷地

直径200m位ありそうな,けっこう広大な敷地です。その敷地周りを白布で目隠ししてその内部でなにやら建築しようとしているみたいです。しようとしている,などと書いたのは,いまだ資材を運び入れている段階であって,工事らしき気配が感じられないからです…

夕方より

郡山市にて書店等廻りて買物等々。23時半頃帰宅。曇天なれども微かに星見ゆ。

メモ

○終日曇天気温25度位。2154報道ステーションにて爆沈戦艦陸奥着底映像拝めるとのこと予約。 ○夕焼け空細長い三日月すぐ脇に明星瞬く。思わず見入る。 ○ソラマメ店頭に並ぶ。太い鞘を眺めているうちになんだかウミウシの胴体みたいに見えてくる。買うのを止す…

本日の読書

「実録 男性誌探訪(斉藤美奈子著朝日新聞社)」 「2時間でわかる図解 「墨子」のパワーを身につける―中国・春秋戦国時代の組織論のプロに学ぶ (2時間でわかる図解シリーズ)(岡本光生著中経出版)」 なんら関係ないがメモ。ちなみに6月はいまをさかのぼるこ…

パスタタイム

此頃通販ウェブにてしばしば遇見せり標記容器に乾麺納め熱湯を注ぎて時間にして鍋茹でなる場合の1.5倍程度差し置くことで麺を簡便かつ精妙に茹で上げることを可能ならしむる商品なり形状円筒状にして材質は透明なる樹脂製ならん蓋し外観より察するに百均…