2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび小山にて

こないだ勘違いして「造成中」などと書いてしまった旧おやまゆうえんちです。事実は全く反対で本日も更地化進行中です。しかし回らない観覧車だけは今週もむなしく立ったまんまなのでした。 日が短くなりました。

ブログが

2日欠落してしまいましたが,別段,納車のトラブルが発生して気持ちがブルーになったとかいうのではありません。納車は先日大過なく完了しまして,絶好調です。とても軽自動車とは思えないゆったりしたスペースと乗り心地に満足しています。この土日はこれ…

本日の読了

「白き瓶(藤沢周平著文春文庫)」

明日はいよいよ納車

散髪してきました。

少しずつ

「白き瓶」読む。やっと200ページ。伊藤左千夫と歌詠みのスタンスでの反目状態は依然として続く。伊藤との間のそんな,心の緊張状態が続くまま,こんどはその写実的な描写力を,小説表現へと移していくまでのあらすじ。まだ「土」には至っていない。 秋に…

ふと

仙台の文学館の特展に触発されて,藤沢周平著「白き瓶」を読んでるところ。歌人長塚節の伝記。これは記述が濃くて読みがいあり過ぎ。ようやく冒頭の100ページ読み終えたところ。茨城の節の生家はもともと裕福なのだがしかし父が政治に熱中するあまり借財がふ…

体調は復活

眠りに眠ったおかげで今朝から快調です。 9月上旬に受けた健康診断結果の通知も受け取る。異常なしとのこと。OKOK。ついてる♪嬉しい♪楽しい♪

会津の手工芸品

高価だけれども,それに値するだけの手間ひまと,人の心がかかわっているのでしょうね。 おしゃれおしゃれ。これに本業で使う書類とか筆記用具とかノートパソコンとか入れて,通勤用として使おうかな。

体調すぐれず

今朝方からこの夜まで横臥頻り。たぶん風邪。 ベッドに寝転がりながら,藤田憲一氏の近況がふと脳裏をよぎる。そういえば,このごろ消息を聞かない。それで検索でブログを探り出してみたところ,7月下旬以来記事がさっぱり更新されていないので,心配になる…

本日の読書

「納豆の快楽(小泉武夫著講談社)」東南アジア訪問中,生焼けうなぎをうっかり食べてしまって,ジストマの発病におびえたが,日本から持ってきてた納豆のおかげで,おなかを壊さずに済んだというエピソードあり。秀逸。納豆賛歌の本。 そういえば教授って,…

カポーティ

カポーティに関する上下巻本をせっかく読んだのだから*1,それでこの秋公開予定の,映画のほうも観てやろうというわけで,公開予定の9月30日を,楽しみにしていたのですが,この白河市周囲では観られそうもなく,10月14日宇都宮市MOVIXでの公開を待つしかな…

お馬鹿まるだしのページ

web

昨晩mixiのコミュ徘徊しながら見つけたページなのだがだいぶ笑かしていただきました。これだけのおばかな画像をアップするために日夜こつこつHTML打ち込みに励んでおられるその異業もとい偉業に乾杯です*1。 しかし,”おまるカレー”というのは,言葉の上だけ…

日中

只見にて在り。河井継之助記念館及び墓所(明治元年八月十六日此地にて没)拝す。 快晴。

不勉強なことに,

串岡さんのことについては,今日のヤフーのニュースを見るまで知りませんでした*1。闇カルテルについて内部告発したために閑職に追い込まれ,退職を勧奨されるものの,それでも頑強に抵抗し,退職せず,給料は上がらず,しかし30年の月日を勤め上げ,よう…

本日の読了

「天狗争乱(吉村昭著新潮文庫)」4日かけて読む。むごい話。1865年春,尊皇攘夷の理想をかかげて下野の地より1000人程度で挙兵。はじめの3ヶ月程度は北関東で活動をしていたが,やがて京都にいる一橋慶喜様ならこの攘夷論による挙兵ついて,わか…

今日の魯迅先生

仙台市内片平にて撮影。 こればっかりは,折田先生みたいな,いたずらアートはいけませんいけません。 しゃれにならないくらいの,国際問題になります。 ていうか,そもそもこの地の空気と合わないし。 もちろん仙台には,そのような狼藉者はいないようで,…

女優にして法曹

すごい。 だけどいまのテレビ界なら,ほんとに出てきても不思議ではないです。 日中は所用で仙台にいました。帰宅途中白石市4号線沿「西安刀削麺*1」にて麻辛刀削麺食して帰宅。疲れたので寝ます。 *1:http://www.khb-tv.co.jp/namaiki/hoko/hm_bn/hm050310…

味覚の変化?

今年の夏以降,すっぱくて,くっさくて,忌み嫌っていたはずの,黒酢が平気で飲めるようになりました。 とはいっても,原液のまんまでは飲めませんw 水で5倍くらいに割って,一気飲みします。 はちみつとか甘いものを混ぜたりはしません。 黒酢の風味を,…

Bフレッツ申込書書式到着

web

10月半ばころより稼動可とのこと。早速申込書ファックス送信す。 この白河の,中途半端な地でも,いよいよ光が使えます。 しかし,光が使えるようになると,これまで使っていたADSL用のモデムはどうなるのでしょう。物置行きになってしまうのでしょうか。

つまりは

おやまゆうえんちなのねん。

小山市にて

遊園地らしきもの造成中の模様。まわらない観覧車一台だけさびしくおっ立っています。

ひさびさにブログペットの

web

管理ページを覗いてみたところ,今日になって,SNSっぽい画面になっていることに気がつきました。もちろん,mixiみたいに,コミュも存在してて,参加者が自由にコメントできるようになっています。ただ,mixiにくらべると,参加者が僅少すぎるのでコミュとし…

日中

久々に白河市歴史資料館見る。松平定信公の直筆書簡及び絵画、あと所蔵の刀剣とかいろいろ。 市内かなざわ亭にて自家麺による野菜ラーメンすすって昼食。

muvo2ハードディスク異常?

とつぜんアクセス不能状態。ハードディスクフォーマットしたらとりあえず正常に回帰。もちろん音声ファイルはすべて消失しましたが。この分だと近々また異常が起きそうな予感。そろそろipodにでも転向したら?という神の思し召しなのだろうか。

な,なんかウィルコムの携帯で更新すると,へんちくりんなところで改行されてしまいます。おもしろいのでこのままにしておこう。

仙台にて休暇

文学館を適当にながめたあと、泉区萬葉堂書店にて古書漁り。市内に出て、パラダイスレコードにて古盤漁り。この店って78回転ものも扱っているのね。添付画像右側の売棚下のスペースから突き出ているかのように並んでる箱がSP盤群、海外のジャズから浪曲、…