2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

曇天。20時でひとまず切り上げて帰宅する。なんだか極度に蒸し暑くて不快指数が高くて、テンションがあがらない。台風のせいかもしれません。 「文明の内なる衝突---9.11、そして3.11へ (河出文庫)」読む。 おやすみなさいませ。

日録

晴天。22時で切り上げて終了。夜ウォークはひとまずお休みにする。今朝方、ドイツ発のニュース動画で福島の真実を知らせてくれるのがあったので、とりあえず観る。やはりかと思う。土壌及び農産物への被害は相当に深刻なのだと思う。残念ながら今秋の収穫…

日録

晴天。19時半でひとまず切り上げて帰宅する。夕食は牛肉を蒸してタンパク質をたっぷり頂く。 「戦争文学を読む (朝日文庫)」を読む。

日録

晴天。午前中は選挙会場一番のりしてささっと投票済ませてから、それからオフィスに出かけて決算資料作成作業をする。数字の細かい作業なので神経を使います。おかげで工程の8割方を済ませられたので、あとは不明な数字を明日確認して完成です。おやすみな…

日録

晴天。午前中だけプールに出かけて運動量を確保する。午後はオフィスに出かけて軽く整理作業に終始する、などと言いながらパソコンでいろんなホームページを見たりすることに気を取られたりしたので、やりたいことの半分も進まずの状態でした。それでも明日…

日録

晴天、ひさびさにからりと青空がひろがった感あります。オフィスまわりで水道管が破裂したとかいうので復旧対応でばたばたしてたら半日過ぎてました。地震によるひびわれかなんだかはわかりませんが、アスファルトの下で水道管が破裂していたみたいで、割れ…

日録

晴天。20時で切り上げて帰宅する。ばたばたしているうちに金曜日を迎えます。夏休みはまだ確保できていません。がんばりましょう。おやすみなさいませ。

日録

曇天。19時でひとまず切り上げて帰宅する。はりまという鶏肉の試食をやってください、という依頼を受けたので、むね肉を持ち帰って味付けを一切しないでタジンで蒸して食す。肉そのものに旨みがぎゅっと濃厚に凝縮されてて、かなりの美味しさ。これはただご…

日録

小雨。事務煩雑諸々生じたため22時まで座業続く。ジョギングはしないでこのまま就寝してしまおう。おやすみなさいませ。

日録

曇天時々小雨。オフィスは20時で切り上げて、テレビONAIRの映画「オーシャンズ」の真っ青な海の光景を眺めながら夜を過ごす。おやすみなさいませ。

日録

曇天、軽く青森市にまでドライブして一日休息する。黒石方面を通過中に突然ゲリラ豪雨に見舞われて一瞬びっくりです。そういえば昨夜もジョギング中に豪雨の洗礼を受けました。今年の雨はとにかく突然なスコールが本質みたいです。 今週金曜日あたりに平日休…

日録

曇天のち豪雨。仙台松島ので用事は無事にすませて夕方には盛岡帰着。まだまだ夏は長いのではつらつとやっていきましょう。おやすみなさいませ。

日録

曇天。松島にていきなり地震のお見舞いいただくものの無事日程終了。おやすみなさいませ。

日録

雨天。今夜も荒れ模様なので自宅で静かに過ごす。明日は宮城県松島の大観荘というホテルで一泊します。この投宿先、3月の大津波ではどうだったんだろうと思ったけど、松島はもともと津波被害が少なかったし、そのホテルも高台に建っていたりで、けっこう安…

日録

雨天。22時までオフィスでもろもろ作業する。雨なので、オフィス後のウォーキングはしない。かかとにマメが出ているので、今夜は治癒に専念。といっても、破ったりしないで、自然に任せるだけです。おやすみなさいませ。

日録

晴れ時々雨。18時でひとまず切り上げて、それから厨川から盛岡駅までウォーキングする。片道8.13kmもあったし、賞味2時間もかかった。歩くのは気持ちがいいけど、2時間もやると、なんとなくだれるような気がする。長くても一時間程度でぱりっと収…

日録

晴天、盛夏益々。オフィスは19時でひとまず切り上げて帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

曇天なれども蒸暑真盛り。20時ころに盛岡に帰着して、それから軽くウォーキングして一日終了でした。暑くてもあえて運動するとかえって快感です。お盆が過ぎてしまえば、夜ががぜん涼しくなります。また一週間頑張っていきましょう。 今週末は所要で仙台に…

日録

晴天。五時起床してすぐ秋田に出向く。気温30度越しでたいへん蒸し暑い一日でした。午後は軽く墓参りしてから、また軽く秋田市内に出かけて、軽くお買い物をする。お買い物がてら、秋田駅前から、広小路を抜けて、旭川付近までざっと歩いてみる。そのむか…

日録

晴天。明日は早起きして確実に秋田の方に行きます。往復4時間の小旅行。おやすみなさいませ。

日録

晴天。21時までオフィスでもろもろ座業を続けて一日終了。あっという間に金曜日を迎える。今週末は法事があるので、実家で過ごすことになりそう。おやすみなさいませ。

日録

雨天。受動的に与えられた仕事を片っ端から潰していくのみで一日終わる。おやすみなさいませ。

日録

晴天、激しく蒸暑にして夏らしさ満開。21時でオフィス座業は切り上げて帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

雨天。なんだかオフィスの雰囲気が芳しくない。1名が病休のためしばらく席を開けているのだが、代わりの担当の作業分担がさっぱり捗らず、結局まわりまわって、自分にばっかり業務が押し付けられる結果に陥っている。負のスパイラルが始まってるような気が…

日録

曇天。早朝から山形に出かけてひとまず休養する。ひさびさの土曜日曜完全休養だったような。次週末はお盆ということで実家に行ってお墓参りとします。その前にうず高く積み上がったオフィスでの課題をもっと要領よく整理していかなくては、とつくづく思いま…

日録

晴天。午前中だけプールに出かける。午後は自宅まわりで過ごして終了。今日は早めに寝て、明日に備えます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。8月になって課題からはようやく解放はされたのですが、今度は同じフロアの同僚1名がいきなり病休に入ってしまったので、その余波を喰らってしまって、二人分のお仕事をまかされる破目に陥っている。正直、この蒸し暑い季節柄いらつくこと甚だしいの…

日録

曇天。ぱっとしない空模様が続く。戻り梅雨なのだろうか。今週末の小旅行はまたおあずけかもしれないか、最後まで諦めずに金曜日を過ごしていきましょう。おやすみなさいませ。

日録

曇天。午前は福島でもろもろ打ち合わせしてから、午後は高速道路経由でひたすら北上して盛岡に帰宅する。出張先では接待は盛りだくさんで食事も盛りだくさんで食べ過ぎました。あっという間に木曜日です。おやすみなさいませ。

日録

曇天。福島にて諸々打ち合わせに終始する。たった今投宿先到着。取り急ぎ就寝すべし。おやすみなさいませ。