2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の映画鑑賞

「わが愛の記」1941年東宝。CSから拝受。概要はリンク先にあり。傷痍軍人山田と,看護婦さと子との恋愛及び結婚生活を描いたもの。実話を元に作られたものとのこと。 前線で負傷して下半身付随になった負傷兵山田が,入院先の赤十字病院看護婦さと子と出逢う…

10月8日〜9日

函館市行幸予定。帯広から函館まで御召列車に揺られて移動仕る。半日がかりなり。

快晴

気温24度ぽかぽか陽気。 でも,夕方になると冷え込みます。ストーブ毎晩焚いてます。 しかし,昨夜になって急にストーブ不調発覚。灯油コックをひねってMAXにしても火炎が大きくなってくれません。給油系統のどこかが詰まり気味なのかと推定。 説明書を…

帯広市のみなさん。

犯人逮捕にご協力をお願いします。 ○場所 帯広市西22南2 白樺通 六花亭前 ○時刻 9月24日16時30分頃 ○上記の場所及び時刻,その歩道に差し込まれている幟旗(色は黄色。「交通安全」と大書されている。)を,がさがさゆすぶったりして,幟旗ポール…

国勢調査

調査票未配布あと3軒を残すのみ。周辺からの聞き取りによると,奇しくもその3軒とも,その住人が,今週いっぱい旅行中とのこと。したがって10月になるまで待たなくてはならない。10月になったらすぐに手渡してすぐに提出してもらうよう動かなくては。

経過3

○話一転。幟旗立てた○○団体と示談進行中。修理代みますとの方向で動くとの由。したがって,保険を使う必要がないのでそういう意味では有難いと思う。 ○自分の車以外にも,もう2台被害者が発生しているとの由。ということは,○○団体としては,9万円×3台の…

本日の読書

「ようこそ地球さん (新潮文庫)」(星新一著新潮文庫)

スパムがぐんと増えてきたので,

頭の中に思いつく限りの隠語という隠語を,Beckyのフィルタリング機能に登録しまくり。けっこうな労力。でも,おかげで,受信フォルダすっきり。

経過2

24日コメント欄にぶら下げたとおり修理代はすべて補償されそう。不幸中の幸い。全額補償されてくれるのならば,とりあえず,件の幟旗立てた○○団体へ乗り込んで「どーしてくれんだよー」と喧嘩腰になる必要もなくて,とりあえず,ことを丸く治めることが出…

経過1

10時頃警察から携帯へ連絡あり。件の幟旗を歩道に設置した○○団体と連絡取れたとの由。saitohswebpageの連絡先を教えても良いかとのこと。話し合いで解決したいのはこちらとしても当然なので,承諾。13時頃,その○○団体から携帯へ連絡あり。

これも何かの思し召し

明日,連休最終日はなるべく出掛けず自宅にて自重致します。 「ワンス・アンド・フォーエバー」テレビにて観つつ。戦争とはまことに悲惨なり。正視するに忍びなし。

大ショック∞

この夕刻,愛車フロントガラス上部ひび割れ破損。 修理代見積したところフロントガラスまるまる交換のため,〆て9万円かかること確定です。 原因は,歩道に立てられてた,とある幟旗が,何らかの原因で,根元が曲げられ,道路側にぐにゃりと曲がって垂れ下…

10月が近いんだな。

すでに,陽が落ちるとストーブを点火しなくてはならなくなりました。

最近発見したBlog

”ブギウギなBlog*1”。この冬に舞台になるとの由。完成に至るまでの一生懸命な光景がこのブログ上で拝めそうです。シアテレ*2で舞台中継もの流していただけるようだったら観たいところです。*3 *1:http://blog.goo.ne.jp/kasagishizuko *2:http://www.theater…

本日のCS鑑賞

シアターテレビジョン*1より,「タナボタ企画*2/NOTHING BUT JAPANESE」なるもの拝視聴。ミュージカル俳優,林アキラさん,岡幸二郎さん,ほかタナボタ企画のたくさんのメンバーで,大正期の浅草オペラのについての薀蓄を交えつつ「ベアトリーチェの歌」「…

きのこ採取

さくらしめじ(別名バクロウシメジ,兵隊シメジ)。A4紙上にも律儀に書いてますが。

↓[music]昨夜

酔いながら早坂文雄の音楽を聴きつつブログを書いていたのだが,キーワード登録が無いので,折角なので,早坂さんも登録。下記フォンテックのCD「ユーカラ」ブックレット本文のあちこちをつまみつつ,いかにも年譜っぽくなるように記載せり。もちろんもっ…

本日のBGM

早坂文雄作曲交響的組曲”ユーカラ”山田一雄指揮日フィル’86

夕刻は

ビアホールにて冷たいビールを満喫してもうすでに出来上がっていまして気持まちゃくちゃです。斯様に残暑いまだ残る北海道でありまするも,しかし標高お高い旭岳はすでに初冠雪せりとのこと*1。此方下界への冬将軍御到来着々なり。コクドの凋落なぞものとも…

本日から3日間

○平日の生活をがんばろう自分。 ○本日夕刻音更町”蔵”なる店で接待1件,ただし酒精なし。 ○明日21日夕刻帯広市十勝ビアファクトリーなる店にて宴会1件,こちらは酒精あり。 ○明後日夕刻帯広市にて打ち合わせ1件。 ○ちなみに本日から国勢調査のチラシを各…

17日日フィル公演直前と直後のこと

みんなのチャリティコンサート3@教育文化会館*1に立ち寄りました。目的はぶりちょふさん*2によるホルン演奏拝聴。曲目は,モーツァルト ホルン協奏曲第1番ニ長調K.412をピアノ伴奏。ホルンむちゃくちゃ巧いです。最初から最後まで安心して聞き惚れてまし…

17日夕刻コバケンメモ

ハンガリー舞曲第1、5、6番*1 / ショパン:ピアノ協奏曲第1番Pf.小山実雅恵 / スメタナ:連作交響詩《わが祖国》より「モルダウ」 / チャイコフスキー:祝典序曲《1812年》東海大付属高校ブラスバンド共演 ハンガリー舞曲1番演奏後,コバケンさんによ…

昨夜

ようやく帰還。

16日夕刻コバケンメモ

第1部、R・コルサコフ「シェヘラザード」。第2部、ラヴェル左手協奏曲館野泉Pf.、ラヴェル「ボレロ」。アンコールでは、ブラームスハンガリー舞曲5番とラヴェルボレロ最後の約50秒間の再現。 ボレロを演奏開始する直前、コバケンさんによる、おおむね…

本日午後より,

札幌巡幸。2泊3日。館野さんによる奇跡の左手演奏を聴くのが今回の目的のひとつ。 緊急連絡等は携帯メアドへお願いします。saitohswebpage[at]d.vodafone.ne.jp

個人的な話

本業でかつてお世話になったことがある,とある上司が,この三日前に急逝してしまったとのこと。なんでも会議中に「頭が痛い痛い」と訴え始めたので,急遽病院に運ばれたものの,その日のうちに帰らぬ人となってしまったとのこと。動脈硬化による脳血管障害…