2014-01-01から1年間の記事一覧

日録

曇天、夕方になって雪が降り始める。この晦日は特に外に出かけることもなく、黙って過ごします。19時になったら歳末恒例の歌番組を見たり見なかったりで年越し。年が明けたらご挨拶をひとこと書き込んで寝ます。一年間感謝申し上げます。良いお年を。

日録

曇天時々降雪。秋田の方は着々と冬季進行してます。午後だけ秋田市内のマクドに出かけて過ごす。夕方帰宅したら兄夫婦も帰省していて、たちまちにぎやかな食卓となりまして、何よりです。ついに明日で今年は終了です。おやすみなさいませ。

日録

雨天。2日がかりで愛知→新潟→秋田への長距離走行完了。17時には到着。寒波に吹かれて豪雪の中さんざんな移動になるかなと覚悟してましたが、実際やってみると、穏やかな天気に恵まれて、スムーズな走行でおわりました。年末年始ということでこちら秋田で…

日録

晴天。日中は琵琶湖のほとりにまででかけて、道の駅で手頃な物産品を捕獲。16時には帰宅。明日早朝出発して2日がかりで秋田に行きます。怪我した右手中指が相変わらず痛いけど、おやすみなさいませ。

日録

晴天。17時をもって納め。これにて正月休みに入ります。日中、ロッカーの蝶番に右中指をぶつけてしまい、出血する。パワーパッド貼って、絆創膏で固めたら、キーボードが打ちづらい。中指ってなにげにタイプ打ちでは重要な指なんだなと改めて思います。怪我…

日録

晴天。18時で切り上げて帰宅する。冷蔵庫に残ってる野菜をまとめて鍋にぶちこみ煮込んで夕食にする。もはや明日オフィスに行けば正月休みになるので、それまでに余計な食材を使いきってしまいます。27日だけ室内掃除とかおみやげ物色で一日を岡崎で過ご…

日録

晴天。歯科定期検診予約のため15時で早退する。診てもらったのは歯茎の状態と、普段の歯磨きについてのチェック。歯垢がけっこう残ってたみたいで、普段のブラッシングが雑なのではないかと指摘される。その通りなので、また今夜からまたブラッシングしっ…

日録

愛知晴天長野降雪。午前2時に自宅をでて6時ころには白馬に到着。目的は初滑りですが、コースの勝手をしったところが良いだろうと思ったので八方尾根にする。ところが強風でゴンドラが止まってしまい、いちばん行きたいトップはお預けになってしまう。運休…

日録

晴天。連休間の中休みは19時で引き上げて終了。そのまま山を下りずに自宅で過ごします。明日は日帰りで雪国の様子を見てきたいと思います。おやすみなさいませ。

日録

晴天。土曜日曜も至ってふつうに休暇して過ごす。 土曜日だけオフィスに出ようと思ってたけど、いろいろ買い出しに出かけている内に夕方になってしまったので、結局自宅に戻って過ごす。 日曜日の方は名古屋に出かける。寒さは少しゆるんだようですが、夕方…

日録

晴天、相変わらずの寒冷続く。19時で切り上げてそのまま山を下りずに帰宅する。オフィス内はすでに年内一段落ムードでそれなりに穏やかですが、来年に持ち越した課題のことを思うと、決して安穏でもないです。本を読みながら寝ます。おやすみなさいませ。

日録

降雪凄まじく今朝方たちまち銀世界と化す。積雪は2〜3cm位ですが、風が冷たいのは相変わらず。雪害は特に無いのが幸いです。19時できりあげて素直に帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時から忘年会ということで8月以来ひさびさに呑む。呑みだしたらいつもと同じペースでジョッキを数え切れないくらい干しましたといったところです。帰りのバスがあるので、二次会には行かずに21時過ぎには帰宅してしまう。 至って平凡な年末進行…

日録

晴天。昨日と同じペースで座業は進行。18時でオフィスを出てそのまま帰宅する。北国がものすごい低気圧に襲われているようで、どうなることやらです。大豪雪になるのではないかと心配です。既になっているという画像も届いていますが。 明日は忘年会ありま…

日録

晴天。選挙明けということですが、オフィス内ではこれというゴシップも聞かずで、静かに作業が進む一日でした。19時で引き揚げて自宅で休みます。 年末の宿泊先をいいかげん決めてしまいたいと思うが、なかなか予定が固まらない。おやすみなさいませ。

日録

冷たい小雨延々降る。午前中に投票を済ませて、その後、タイヤ慣らしも兼ねてひさびさに名古屋市内まで出かける。川名の駐車場に車を停めて、あとは地下鉄を乗り継ぎながら栄町の大通りを歩きながら買い物を済ませて昼をすごす。 選挙も一段落しましたが、結…

ブロードバンド難民のメモ 〜wifi屋ツアーin岡崎〜

「wifi屋」なんて言葉はありませんが、とある古書店ガイド本タイトルと調子を合わせていたら、こうなりました。 以下は、しなくてもいい努力(迷走)の記録です。いまどき自宅のインターネット固定回線がISDNナローバンドです。今日日のウェブサイトは表示が…

日録

晴天。午前中に新車にして初めてのスタッドレスタイヤ交換をする。前に乗ってたステラのホイール使いまわしですが、ボルトのナットもぴったり整合してくれて、取付後も安定してます。冬支度1件一段落。 それから15時ころから20時ころまでまたオフィスにでか…

日録

曇天。19時でオフィスを引き揚げて金曜日は一段落する。伝票はどっさり処理して積み上げましたが至ってシンプルに日々は終わりました。明日土曜日は冬タイヤに交換してから、少しオフィスにでかけて宿題を片づけます。おやすみなさいませ。

日録

雨天。寒さは無く、むしろ快適なり。20時でオフィス去って、そのまま帰宅でおとなしく過ごす。至って単調ですが、週末は無事にむかえられそう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。寒さ少しゆるむ。少なくとも刺すような冷たさを風に感じない。19時でオフィスを引き上げて、市内上和田のコメダに初めて立ち寄る。うれしいことにここのコメダにはwifiがあります。自宅からちょっと遠いがスタバよりも空いてるので、今後とも頻繁に…

日録

晴天。相変わらずキンキンに冷える一日。18時半でオフィスの座業を切り上げて、今夜はスタバに立ち寄る。19時半頃ならそんなに混まないんだなと思う。そのかわり21時を過ぎると、執拗に混み始め、席がほとんど埋まってしまう。夜型人間の巣窟なんだな…

日録

晴天。20時で切り上げて、ひさびさカフェに寄らずそのまま帰宅する。夜中にコーヒーなど飲まないで素直に寝る。そういう日も大事です。玄米を3日分炊いて凍結させて明日朝に備えます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。正午12時から19時までオフィスで宿題を片づける。作業は至って順調なのだが、生真面目にも省エネを守ってストーブなしでがんばってたら、寒さが半端なくて凍えてしまう。厚着して、上着の中にはベンジンカイロを2個仕込んでも、やはり凍えそうに…

日録

晴天でしたが、北の方角にどんよりとした雲が居座っていて、いかにも雪ゴン降りしている気配です。寒波を逃げるかのように、今日は一日中静岡に出かけてました。帰宅がてらまた岡崎のマクドに立ち寄ってこうしてブログを書いています。日曜日は課題お片づけ…

日録

晴天。ますます冷える。なかなか片づかなかった某金目の課題1件片づけて少し気分せいせい。18時でオフィス切り上げてコメダに立ち寄って過ごす。まだ宿題はたまっているので、日曜日はすこしオフィスに出ます。土曜日のみ完全休暇。おやすみなさいませ。

日録

小雨降る。ますます寒い一日。昨夜方22時過ぎ頃ほんの一瞬だけ地震あり。地鳴りも聞く。震源地は美濃、いわゆる内陸直下型だったみたい。御岳爆発、白馬地震に続いて、いよいよ東海か、という根拠のない予感も走ります。ただ、オフィスにでて、周りの反応…

日録

晴天。高原の北風に吹かれてると芯から冷える様。19時まで座業してから帰宅する。また市内にでて買い出し。スタバで日記を記す。空いている。水曜夕刻は穴場か。 スラックスの股が擦れて穴が空いてたのに気づかずに一日を過ごしていたので、さっそく買い換…

日録

晴天。師走は着々とすすむ。20時でオフィスを引き上げて、軽く買い物だけして、自宅に戻る。今夜あたりは氷点下にタッチするくらいまで下がるかしらん。おやすみなさいませ。