2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

降雪。引き続き底冷えで吹雪の濃い一日。オフィスにこもって座業してないで、山にでも行きたい、そんな気分を抑えながら過ごす。21時でひとまず撤収する。 ライターの川勝さんが不慮の事故で亡くなられたとのこと。正直書くと、著者のことは知らなかったです…

日録

降雪。某薮川地区にて−25度記録の冬らしい一日でした。20時でひとまず切り上げて帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。ゆっくり十時起床して、取り急ぎ、仙台に出かけて軽くお買い物する。そういえば今回初めて二郎仙台店で名物ラーメンすすりました。食券販売機に手書きのPOPが貼られてあって、それを読むと「初めての人は小盛で」と書いてあったので、言われたとおり小…

日録

晴天。朝から諸々後片付けしてたら結局ばたばたで秋田の方へは移動できずに一日空回りで終了する。安比の方でJAZZフェスティバルやってるみたいだけど、夕方になって気がついたので結局ほとんど動かずに終了する。 気温が低いのは相変わらず。おやすみなさい…

日録

晴天。20時でひとまず切り上げて帰宅する。ますます厳寒にして路面スケート場状態なり。ちょっとストレス傾向なので、明日朝はゆっくり過ごしてから、ぼちぼちと秋田あたりへ移動しようと思います。おやすみなさいませ。

日録

晴天。今朝方6時頃に宮城方面で軽く地震があったみたいで、4階の自室もかたかた震えてました。おかげで目が覚めました。日本国内強烈な寒波に囲まれているようだけど、盛岡にいると空気がキンキンに寒いだけで、雪は少ないし風も穏やかなのであんまり実感が…

日録

晴天。とりあえず案件二つばかり目処つけて、20時で離脱して、軽くお買い物して帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でひとまず切り上げて帰宅する。自分の気がつかないところで細かな打ち合わせが着々と進んでいる。ふと気が付くとそれを捉えてなくて、いつのまにかぽつんと取り残されていたりで、油断がならない。とはいえ、なるようにしかならない。1月もすでに…

日録

晴天。21時までオフィスでもろもろ作業をする。大きめな課題2件あり、今週中に決着つけるべくやっていきましょう。どこまで行っても課題ばっかりですが、まあ、抱え込まぬ程度に適当に構えていきます。ストレス原因は適当に受け流して、食生活はタンパク質を…

日録

曇天。日中は下倉に出掛けてひと運動する。次週末は秋田の方に行こうと思います。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午前だけオフィスに出かけて接待の後片付け。ふと「田紳有楽・空気頭 (講談社文芸文庫)」読む。脳に管を差し込む描写がリアリティ富んでて、読んでて脳がむずむずしそうになる。おやすみなさいませ。

日録

晴天。接待二日目も無事に日程を済ませて帰宅する。車で帰宅するわけにはいかないので。30分かけて徒歩で帰宅する。明日は食べ残した鍋ものの後片付けしにまたオフィスGO予定。とりあえずおやすみなさいませ。

日録

晴天。19時から接待一件終えて帰宅。23時一段落。氷点下3度。おやすみなさいませ。

日録

晴天。ひとまず21時でオフィスを切り上げて帰宅する。夕刻から濡れ雪とどまる事なく降り続ける。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でひとまず〆て帰宅する。ジョギングも約一週間ぶりに敢行。ユニクロのふわふわした上着をジャージの下に仕込んで走るくらいがちょうどいいくらいの寒さでした。また来週以降もこの調子で。おやすみなさいませ。

日録

晴天。2130までオフィスで作業してから帰宅する。このごろ満足にジョギングできていないが、ウェイトの方はこの一週間でなぜか1kgくらい落ちている。朝はカロリー多め食べて夜は控える生活にしているせいもあるかもしれないので、もう少し様子を見てみよう。…

日録

降雪。今日一日オフィスのことは忘れて、当初の目論見どおり、下倉のスロープでひと運動して過ごす。この下倉では、中学生や高校生の回転スキーの競技練習もいっぱい見かけました。ジグザグに建てられたポールに沿ってカーブして滑降していく競技です。こう…

日録

微雪でしたが、山間部は粉雪ぱふぱふだった模様。本来は山に立ち寄る日和だったのですが、水道復旧作業のために日中はもっぱらオフィスで静かに作業して過ごす。 明日あたりは下倉あたりにでも出かけましょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。また水道が異常事態なため、21時まで諸々作業を続ける。土曜日もまたオフィスに出かけることになります。おやすみなさいませ。

日録

晴天。監査の方はなんとかやり過ごしたので、まずは一息といったところで何よりです。 明日13日夕刻は宴会1件、19日夕刻宴会1件、20日夕刻宴会1件ということで、新年だけに新年会と称した宴会が続きます。 21日も先約が入ったので、この週末に上京を目論…

日録

晴天。監査一日目無事に過ごす。わりかしまったり進行で、明日もこの調子でやり過ごして行きましょう。 夕食は駅前のぴょんぴょん舎にて冷麺すする。おやすみなさいませ。

日録

晴天。2130でひととおり監査の準備をなんとか済ませて帰宅する。明日から二日間はどうなるか、嵐が巻き起こるのか、そして嵐が去るまでいつまでじっと待っていればいいのか、それは風だけが知っています。 燃えないゴミの回収日だったので、ダンボール4箱分…

日録

晴天。連休最後の日は休日らしく過ごしました。日中は安比高原で休暇とする。明日火曜日は、監査の最終準備ということで、たいへんな一日になりそうですが、もうこうなったら何でも来やがれの気持ちで乗り切っていきましょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。日中はオフィスに出かけて、諸々作業をして時間を費やす。午後ようやく一段落したので解放される。青山の”やおき”なるラーメン店に立ち寄って、沖縄風のラーメン啜って昼食とする。 明日は、とりあえず、オフィスのことは考えずに休みましょう。おやす…

日録

降雪。不本意ながらも朝から21時までオフィスで水道復旧作業と諸々待機で貴重なる三連休は費やされる始末になりました。盛岡市内でもパウダースノーがどっさりだったので、もしも安比あたりに出かけていたらパウダー天国でふかふかだったと思います。もった…

日録

晴天。20時でひとまず切り上げて帰宅する。ジョギングしようと思ったけど、今夜はセシウムが飛んでいるという情報が飛んでいるため念のため控える。西風が強い季節なので理屈のうえではここまではほとんど及ばないわけだが、テンションが下がるこういう日は…

日録

晴天。22時まで諸々打ち合わせして、その後自宅に戻る。またトラブルも起こしてしまい、顰蹙を買い謝罪すること1件。後を引かぬよう収拾をつけていきたいところ。人間関係喜怒哀楽はつきもの、とはいえ何が起きようとも、本業の方はペースを変えずに進めて…

日録

降雪。20時までオフィスで調整作業を続けて、とりあえず帰宅する。落ち着かない年始だけど、2月には必ず上京できるよう片付けていこう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。三日目から初出勤でおめでとうございますの挨拶を早々と開始でした。21時までオフィスで作業をして、それから、市内で諸々買い物を済ませてから帰宅でした。すぐにまた連休が来るので焦らずやっていきましょう。おやすみなさいませ。

日録

小雨。午後からまた盛岡の方に戻る予定です。路面が濡れてて、自動車の走行はけっこう危なそうな予感がするので、慢心無きようハンドルを握って走行していきましょう。 「死霊 (1976年)」の方は昨夜に引き続き第4章まで読了する。まずはここまでですな。 そ…