2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ

蒸し暑し。音更の図書館にて平和展観る。広島行きの折鶴数羽折る。

■ 晩餐の刻甚だ待ち遠し

せめてもや画像をば拝みて無聊を紛らさん。

もみじなんぞではなくて,予定は

予定は修正せられて,”十勝ビアファクトリー”というとてつもなくでかいビアホールにて鯨飲仕った。

被害発生発覚せり

先日の落雷のおかげで,勤務先のLAN配線の一部が壊れてしまっていたこと昨日になって気がつく。パソコンと配線を介する装置としてのDSLモデムが件の落雷の衝撃で亡くなられてしまっておりました。おかげで何回も再起動してもさっぱりLANにつながり…

小堺さん

病気のため一時降板とのこと。「病名は明らかにしていない。」といわれると,かえって気になります。なんか重いのではないか,と心配になります。以前に,らもさんが階段から転落されたときも,基本的に「入院した」というニュースだけで,病状及び経過はい…

■ それにしても

蒸し暑いので麦茶がおいしくて,何杯飲んでも飽きません。そして陽が落ちて夜になれば,これが瓶入りの麦茶に変わります。もちろん栓抜きも必要になるあの麦茶です。

■ 午後のひととき

本日は1830より帯広市内のもみじとやらいう御食事処にて会合仕る。いかなるメニューによる晩餐なるかは不詳なり。所定時刻までに仕事を終えて会場に到着できるのかはなお不詳なり。

■ らもさん

脳挫傷のため急逝されたとのこと。階段でご転倒されたという報は前々からネットのニュースですこしかじっていましたが,けっきょく打ちどころが悪かったのでしょうか。あまりにも突然でおどろいています。昨年,タモリ倶楽部の一企画で”大正時代の悩み事相談…

■ 雷雨の後,暫くして,蒸し暑さ再来せり。

ギネスと冷奴にて夕涼みせり。 ■ 1500雷鳴漸く衰えにけり ■ 気温およそ正午過ぎにしておよそ30度くらい。なんか蒸し暑いと思ったら空一面みるみるうちに黒雲にとざされてしまった。空の向こうで雷がどかんどかん鳴りはじめた。いなびかりも光り始めた…

本日のBGM

ハチャトゥリアン Music From Spartacus, Funeral Ode In Memory Of Vladimir Ilyich Lenin, Ode Of Joy ほとんど関連性ないが,聴きながら「田中小実昌エッセイコレクション3映画」(ちくま文庫)読了。 (いんや「スパルタクス」と映画つながりではあるが…

本日のBGM2ブラームスピアノ協#2エリーナイPfコンヴィチュニー指揮ゲバントハウス

本日の読書

「死闘の海−第一次世界大戦海戦史−」(三野正洋著光人社NF文庫)

本日の映画鑑賞

帯広市内のシネコンにてスパイダーマン2鑑賞せり。1も観ていたので2も観るのです。映画おしまいのあの展開からすると,いかにも3へも続きそうで楽しみです。マーベルの原作漫画,日本製の実写版とかは,ちらと観ただけで実はさっぱりつぼにはまらなくて…

強烈なスナック

北海道函館市の「(株)味の海豊」というところから発売されているスナックで,そのものずばり「ガーリックスナック」というのを,近所のスーパーにて発見したので購入しました。ニンニクの薄皮剥いたつぶそのまんまを油でからっと揚げただけのシロモノです…

■ 本日の読書

「銀座」(松崎天民著,ちくま学芸文庫) ■ 本日のBGMコロンビア「東亜の音楽」。昨夜二胡のコンサートをぞんぶんに満喫したせいか氣になって。 ■ 1300現在30度なり。今週末は予定等なにひとつ目処立たず。ひねもす寓居にて逼塞せんか。☆コメント☆ …

■ ジェンキンスさんのそっくりさん

二胡のコンサートを聴きに会場に到着。あらかじめ指定済み客席に着席仕った。あとはコンサートが始まるのを待つのみ。のほほんと構えていると,するとすぐに前方から,いまニュースで話題のジェンキンスさん似で,もうすこしはるかに老け込んだ感じのお爺さ…

■ すこしずつすこしずつ

動いていきます。でも鉄は暑いうちに,いや熱いうちに。 ■ 1900いささか睡魔に襲われたので昼寝ならぬ夕寝せり。小一時間。 ■ エノケンのちゃっきり金太についていまになってひとつ気がついたことともろもろ○ちょっと調べていたら下記URLに当たりまし…

■ 本日の読書

「日本の名薬」(山崎光夫氏著文春文庫)。レトロなお薬がいっぱい。津和野の名薬一等丸とか思わず欲しくなってきたぞなもし。 ■ このごろのスパム広告メールも手口が巧妙になってきてます。以前は礼儀正しく”※未承諾広告”と表題にぶっつけて送信されてきて…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

(2006年9月1日付作成) あなたのダイアリー名を教えてください。 にっきちょう by saitohswebpage ダイアリー名の由来を聞かせてください。 過去に作成したホームページ名を活用しているうちにこうなった。 さいとうのホムーページ → Saitoh's web page → s…

いらっしゃいませ。

日乗への入口はこちらでございます。はじまりはじまり。