2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天時々小雨。ほんの少しだけ夏に撚り戻ししたような暑さです。朝一番で床屋に出かけてさっぱりしてから、ひさびさに名古屋にでかけてお買い物でした。 ことのついでに、午前中のうちに横井庄一記念館に立ち寄ってみる。記念館っぽいのは看板だけで、見た目…

日録

晴天、明け方の涼しさが漸次増してきているようで、過ごしやすいです。午前中は新車初のオイル交換をしに市内のディーラーに出向く。午後は少しオフィスにこもって宿題を片づけて、とりあえず終了にもっていく。おやすみなさいませ。

日録

曇天、昨日に引き続き、涼しい一日で、真夏だったのが一転して過ごしやすくなったかのようで気分がよろしいです。 ただ、今週末期限の作業がどかっと来たので、とりまとめ作業をしていたら、21時までかかってしまう。その足でまた岡崎市内に下りて、マクド…

日録

曇天。ひさびさにエアコンなしで一日を過ごす。このまま秋になってほしいです。とある捜しものが見つからないまま、19時過ぎでオフィスを切り上げて帰宅する。また岡崎市内にて少し買い物をしてから淡々と帰宅して終了。おやすみなさいませ。

日録

曇天時々豪雨。年度半ばでもないこの中途半端な時期なのに送別会ということで19時から岡崎市内の焼肉屋さんで飲み食いする。22時には帰宅する。これということもなく、食っちゃ寝な一日になってしまいました。おやすみなさいませ。

日録

曇り時々雨。雨と一緒に作業ももろもろ降ってきたので21時までかけて片付ける。 昨日の日曜日に田辺市にて立ち寄った熊楠先生の顕彰館のことを、受付でもらったパンフレットを机の上に広げて眺めながらいろいろ思い出していたら、そのとなりが旧熊楠先生宅…

日録

雨天。早朝からふと思い立って、紀伊半島を一周する。岡崎→名古屋→亀山→天理→橿原→和歌山→海南→田辺→すさみ→枯木灘→串本→新宮→熊野→奥伊勢→亀山→名古屋→岡崎 以上の順でぐるりと一周してましたが、ほとんど一日中運転しっぱなしで、物見遊山としては、ほとん…

日録

晴れ時々小雨。暑い日々は相変わらずで、ともかく8月末にきて、思わぬ宿題がたまって来ている。当初の予定としては、来週いっぱいは休むつもりでしたが、あいにくお流れです。とはいえどのみち9月の3〜4週目あたりに休みをとって、秋田を往復するつもり…

日録

晴天。引き続き蒸暑。19時でひとまず切り上げて、また市内に下りて、マクドで涼をとりながら過ごす。今夜のマクドは22時を過ぎた時刻なのに、高校生が店内にたむろしていて、ハンバーガーの包み紙があちこちに山のように散らばっている。いまどきの高校…

日録

晴天。相変わらず進行がスローなまま19時まで座業をする。ひさびさに山を降りないでそのまま自宅で過ごして、そのまま睡魔の到来を待つことにします。コスト的には、この過ごし方がいちばんリーズナブルなわけだが、新鮮な情報を得にくいのも、なんだかな…

日録

晴天、昨日よりは少し暑さゆるむ。仕上げていない課題ひとつ判明。今週中には区切りをつけてしまいたい。それから、8月末日をもって1名様が転出してしまい、その分人員が減ってしまう件は、どうしたらいいものかと思ってるこのごろです。 などと思い悩みつ…

日録

晴天、朝からむんむん蒸暑。19時までオフィスでの座業を切り上げて、また岡崎市内のマクドに下りてきて、涼を得ながら過ごす。爽健美茶のみながら、豆腐しんじょナゲットを頂く。ころもがパリパリしていて、脂っこさも控えめで、フライドポテトなんかより…

熊野大学ノート(8月8日〜10日)

<熊野大学ノート〜あらまし〜> 8月8日から8月10日の3日間、和歌山県新宮市にて、熊野セミナーを楽しんできました。もう20年以上前に亡くなられた作家中上健次さんご主宰のセミナーです。 台風がくることは事前にうすうすと予測はしていましたが、…

日録

晴天時々雨。岡崎の方の雨はそれほどのものでもなかったようですが、岐阜の方では集中豪雨になっていたようです。不安定な天候が続いていますが、万が一水かさが増したりするようなことがあったら、まずは身の回りの安全を確保していただきたいです。 日中は…

日録

晴天。大きなことは特になく、午後だけオフィスにでかけて、少しだけ座業をして、また自宅に戻る。夕方、岡崎市内のマクドに立ち寄って、こうしてブログを書く。すぐ隣の人が顕正新聞をテーブルの上にひろげて記事をつぶさに読んでいる。こういう世界はよく…

日録

晴天、相変わらずの蒸し蒸し。いろいろ課題を残しながらも、定時でなんだか気持ちがいらいら波立ってしまい、残業をしてまで目の前の課題をクリアしてやろうという気持ちになれない。17時でさささっとオフィス切り上げてしまい、また街に下り今夜はコメダ…

日録

曇天時々小雨。湿度86%で、なお一層蒸し蒸しの一日が続く。歯科から携帯に着信あるものの、メッセージは特になし。もしかしたら予約日の件ではないかと思う。折り返し連絡入れるものの、木曜日は休診ということで誰も出ないので、明日改めて連絡をしよう…

日録

晴天のち雨。べとべと蒸し暑いせいか、なんとなく気合いが入らず、オフィスでの作業がまわらないまま過ごす。作業が停滞したまま、時間だけは無情にすぎてしまい、あっと言う間に15時を過ぎてしまう。 16時から早退して、岡崎市内の歯科に立ち寄る。上歯…

日録

雨のち晴天。19時でオフィスをひととおり終えてから、パソコンを持ち出して、岡崎市内のモスで涼をとりながらしばらく過ごす。 盆中ということで、市内は変な運転癖のある車も増えているみたいだから、運転には気をつけなくてはと思う。たとえば今日の夕方…

日録

晴天。日記をだいぶ空けてしまったが、たとえ毎日続けている記録だとしても、日々の座業の始まり終わりを記しているにすぎない記録を続けているよりは、何か書くべき出来事があった日だけピンポイント的に、書く方がいいのかもしれない。 先週8日金曜日から…

日録

晴天。午前中は会議のメモ取りで午後はひたすらメモをテキスト化作業をする。タイプひたすら打ち打ち、単調だけど無心になれる作業は嫌いではありません。受信箱に潜り込んでくるメールは無視を決め込んで黙々と作業してたら、時計はよるの21時になろうとし…

日録

晴天。日中は会議開催ということで、夕方以降の懇談会もあったので、けっきょく自宅に戻ったのは、21時ころまでかかる。まあ、いろいろありますが、これが終わってから内容をタイプ打ちしてまとめる作業のほうが本番です。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でひとまず切り上げて帰宅する。明日と明後日とで会議の設定と実施があるので少々忙しくなりそう。着々とやっていこう。おやすみなさいませ。

日録

曇天時々小雨。17時で切り上げて、素直に帰宅する。このごろkoboとkindleとの2つを持ち歩いているが、あっちを読んでは、しばらくして読み止したりで、いまひとつ落ち着かない気分なので、どっちか1枚に絞ってしまいたいと思う。少なくとも外出持ち歩き…

日録

晴天、相変わらずの猛暑。日中は、隣県静岡まで少しドライブして、夕刻には帰宅する。今週は、オフィスでイベントが続くし、金曜日には熊野へ出かけることになるので、忙しくなりそうです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午後だけ少々のお買い物をしに豊田市内にでかけて、それ以外は自宅で過ごす。夜以降は、まちがっても岡崎市内にでかけることはできないなと思います。花火大会で道路のあちこちが混雑モードになりそうなので、うっかりでかけると自動車で身動きができ…