2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

気温一気に下がり,激烈濃霧状態。 プールから帰る途中の運転が視界が悪すぎてひやひや。 ちなみに本日のプール,塩素効きすぎで鼻の中が痛い。

本日の読書

「思ひ出五十五話松竹大船撮影所」(森田郷平,大嶺俊順編,集英社新書)

夢ひとつ

場所はいつもの拙宅厠(汲み取り式)。これまたいつもどおり,自分の目の前に和式便器が一段高く鎮座ましましていたので,さっそくいつもどおり小用を足す。用を足し終え,さっぱりしたところで,すぐ目と鼻の先に水道の蛇口がふっと出現せり。本能的に蛇口…

夕刻

19時よりプールにて遊泳予定。 依然として曇り空。雨はしとしと降り続きぬ。

昨夜のテレビで

ライブドアの大連支部(?)について特集されていたので,漫然と観てたのだが,大連の物価の安さに興味を引かれました。とある社員の食事,三食とも毎日ほとんど外食で済ませてしまっているとのことなのですが,それでも1月に10,000円ちょっとあれば…

ひさびさにボーリング

スコップ片手に地面を掘り下げること約数十時間,ようやく真っ黒い原油が穴の底から噴出,ちゃいまんねん,誰が笑うねん,ここまで白々しく書いてる自分が情けない,穴があったら入りたいです。←文字通り,墓穴を掘ってますです。 帯広市の”スガイ”ボーリン…

本日の

ボーリングに引き続いて,明日は帯広の森プールなり。けっこうまめに運動はしているのですが,体重計の数字の推移はフラットな線を保ったままです。

本日のBGM

「Black Snake Moan」 Blind Lemon Jefferson(1897-1930) ひさびさに渋いブルース聴いてますです。シカゴにて凍死されたといわれる悲劇のカントリーブルース歌手です。アメリカの戦前ブルース歌手って,はかない命をめいっぱい燃焼させた方が目立つので,そ…

サーフィンを趣味とする拙勤務先の彼その後

来月,休暇をとって,オーストリアはウィーンにて遊ぶとのこと。え,海のある国とかじゃないの。う〜ん,読めない。

ひとつの重い仕事が

我を訪れしものの このごろ脱力気味 はかどらない でもリミットは刻々と近づきつつあり 僕は憂鬱だ嗚呼 たまにはわたしも壊れます

仕事ははかどらないのだが

テンションだけはやたら高いです

本日の読書

「歌々板画巻」(谷崎潤一郎歌,棟方志功板,中公文庫) 「SAS特命潜入隊」(クリス・ライアン著ハヤカワ文庫)

また

オクで売却できそうなVHSが3本ばかり奥底から出てきたのだが,しかし3本あるうちぬわんと2本はアダルトものでござる。しかも西独産のなかなかマニアックなものです。こんなのをひそかに温めていたということに吾ながら驚嘆。 売口上さえしっかり打ち出…

と思ってついアダルトカテゴリにて相場を探ってみたのだが,たいした値段になりませんことがあっさりわかりました。二束三文です。手間をかけて出品するよりもいろんなものとごちゃまぜにしてブックオフに査定してもらった方がすんなり手放せそうなので,ブ…

本日のDVD鑑賞

「ドン・キホーテ」(G.W.パプスト監督 フョードル・シャリアピン主演)が届いたので鑑賞。1933年のもので,かなりの年季ものなのだが,画質そのものはずいぶんと安定していて観やすいです。 なんといってもシャリアピンを観るための映画です。この…

また棚が

CDと本とで埋め尽くされてきたので,売却仕る。

西表島より

メール来たり。かの地では,台風が停滞してしまって,だいぶ荒れ模様のご様子。石垣島とをむすぶ定期航路も欠航になったとやら。停滞のおかげで手痛いようですね。無事でお過ごしくだされますようお祈りしてます,という旨回答せり。駄洒落を受け入れられる…

夕刻より

帯広にて鼓童のコンサートを観に行ってきます。かなりにぎやかにやってくれそう。

鼓童

楽器はもちろん基本的に和太鼓と横笛だけのシンプルきわまりない編成なのだが,奏者同士の息の揃った打撥動作と,強弱自在な多彩な表現がおもしろいし,太鼓の響きが聴いている身体にもどしんどしん共鳴してきてその感覚もなかなかおつなもの,気分はすっか…

本日の読書

「オール図解タブーの世界地図」(日本文芸社)。世界ってほんとうにきなくさいですよ。 「装丁列伝−本を設計する仕事人たち−」(臼田捷治著平凡社新書)

本日のBGM

ブルックナー#3クナ指揮バイエルン響。クナが50年代にバイエルン響を振った一連のブルックナーって,テンポが速いのばっかりだけど,でも,速いおかげで,聴いてて,なんか最後まで一気に飽きさせないで楽しませてくれます。このブル3もそのうちのひと…

10時を過ぎるとだいぶ涼しいのでストーブが必要になってきます。この春からずっと休眠させていたので,あちこちに埃が積もってるしさびも生じています。火を入れる前にクリーニングしないと怖いような。トラブルは未然に防いでおこう。

飛び石連休

すでに後半なのです。音盤聴いたり読書してたりするよりも,野外でレジャーにひたりたいのが正直な気分。連休前半では積丹半島の海辺でわいわい楽しくやれたけれど,後半戦はまるでふるわない状態。だってなんも予定がないもん。保留していた札幌行脚でもし…

北海道の

サーフィン事情とは?ということでこんなの観ながら時間をつぶす。おいおい,おまえもハマる寸前状態かといわれそう。いへ,海は大好きなのは事実です。だからこういうの見つけると思わず読み耽ります。それだけのことです。 ↓上記のページから引用画像。な…

サーフィン見物

たまたま広尾の海岸沿いを走っていたら,道路沿の海辺にて,たくさんのサーファーが群れをなしていたので,ふと興味をひかれてしばらく見物。祝日のせいかもしれないが,とにかく人数がたくさん居るのでびっくり。ぱっと見ただけで,50名近くのサーファー…

本日の読書

「真実の中国4000年史」杉山徹宗著祥伝社黄金文庫。ぱっと読んでみて著者はかなりの日本大好き愛国主義です寧。 「青山二郎の話」宇野千代著中公文庫。意図したわけではないが此の頃なぜか青山二郎づいている。白州正子さんのと,全文集をなんとなく読ん…