2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

夜は冷え込むようになりました。灯油18リットル今秋初購入しました。1980円しました。昨年はもうすこし安かったような気がしますが、ほんとうに気のせいだったのかもしれません。

日録

9月最終日朝、曇天。今朝方起床時刻遅れる。慌てて出発する。琉球よりちんすこう届く。本日夕刻予定特になし。 世間ではバナナの売行き好調との由。テレビの健康特集に因せることと聞く。久しく食せず。食物繊維の効用は今に聞くことにあらざれども、買って…

月曜開始

曇天。朝方かなり冷え込み感。10度位。本日夕刻郡山市行き予定1件あるものの多忙の為望み薄の感。

日録

曇天。休み最後の日。郡山市で買物する。

超私的動画1件

自分のパートだけをおぼえてやろうという甚だ自己中心的な動機で作成してます。これを繰り返し繰り返し再生して眺めて自分の音取りだけは完了させてやろうという算段です。 ヘ音記号がぶら下がってる段だけ鳴らしてます。

今日の夜景

那須ガーデンアウトレットにて撮影してみる。夜のアウトレットモールって程よく空いていて歩きやすいです。商品もじっくり眺められます。気がついてみればここのところほぼ毎週足を運んでいます^^; 画像とは関係ないが,ちょっと困るのは犬の散歩がてらモー…

日録

曇天。気温14度位。風吹くと寒い。灯油燃やす。本日夕刻予定特になし。 小泉さん引退表明の報知る。潔さは評価に値する。 秋田の西馬音内で萌えキャラパッケージの米販売したことが大ウケで*1,全国から問い合わせ殺到中とのこと。「(萌えキャラの)何が良…

石川町に行ってました

すぐ隣町の,石川町民族資料館の見学をしてました。見学料はタダです。予約も不要です。当番の町職員さんさえ居ればいつでも訪問して観ることが出来ます。 石川町というのは,かつて鉱山の町だったそうで,ペグマタイトという火成岩を採掘できたとのことです…

日録

曇天。気温17度くらいでほとんど秋。本日夕刻予定特になし。

だいぶ遅くなったが

帰宅しました。ベッドでくつろぎながら書いてます。夜間の気温は14度位です。

日録

快晴。本日夕刻郡山市行予定一件。

本日の読了

「中国の歴史 近・現代篇(二) (講談社文庫)(陳舜臣著)」

夏と冬との違い

さっき飾った那須山麓画像がいまいち映えないので,もう2葉貼ってみる。どちらも同じ場所です。アルツ磐梯スキー場のスーパーハーフパイプです。夏と冬との比較画像を貼ってみました。 こちらが夏(すでにススキが生えていて秋めいているが)です。草が生い…

今日の那須

日録

曇天。自宅にて読書して過ごす。昼食でもつ煮込みを作ったのだが,醤油で味つけした上に味噌を溶かしこむから,つい味が濃くなってしまう傾向にある。醤油は少なくして,味噌で味を調えるべしと学習してみる。 味噌といえば,このごろ沖縄のくうすみそが気に…

昨日のこと

21日付で国道289号線西郷⇔下郷間車道が開通されていたので,その翌日になって,見に行きました。既にとくべつ混雑している様子はなくて普通どおりに自動車が往復しているような様子になってました。わずか50分程度で白河から会津へ抜けることが出来るのは便…

日録

曇天。すっかり秋めく。本日夕刻郡山市行き予定1件。

日録

曇天。自宅にて読書。中国の歴史近現代編後半読み進める。

郡山から帰宅

市内の書店にてユリイカ掲載の太宰&安吾特集読む。ざっとメモ。吉本隆明さんによる対談記事にて,この二人を「思想性の高い」作家として,かなり強調して定義しておられたのが印象に残った。そして思想性の高さということを踏まえて,これに匹敵するのは,…

日録

晴天。昨夜方台風が太平洋上を通り過ぎた模様でしたが,白河の空模様には影響ありません。本日夕刻郡山市行き予定1件。

日録

晴天。本日夕刻予定特になし。残った課題をえいと仕上げて心おきなく連休に突入したいところです。座業します。

そーなの

新聞読んでたら,駿河国にて蘇を作っておられるという方の記事発見す。店主のウェブはこちら*1。新鮮な生乳と徹底した手作りとにこだわった蘇ということで,気になったのでメモします。 *1:http://milksoan.web.fc2.com/

日録

曇天。今朝から涼しくてさわやかですっかり秋です。朝食は、ル・クルーゼで作り置いていた鶏手羽先煮汁が残っていたので、それで煮込みうどんにしました。 そういえば、ル・クルーゼだとキクラゲの煮物がかなり作りやすいです。

昨日録

昨夜、予定どおり、郡山市に行ってました。そこで県内合唱の金賞団体の内情について漏れ聞くことができました。課題曲選定は別に委員会があってそこで決定される。コンクール用の選曲はなるべく演奏歴の少ないマニアックな現代作曲家のを対象とする(比較対…

順調

課題未消化まだあるもののこの調子で本日は定時抜けします。明日午前中には答案仕上げますということで。

日録

快晴。本日夕刻郡山市行き予定1件。

時事メモ

○某関東一校男性数学教諭が公園内を全裸で歩行していたところを、公然猥褻物なんとかで現行犯逮捕せられたとのこと。なんでもジョギング最中に「気分が良くなってきた」ので、脱いでしまったとのこと。すぐ傍のベンチにはシャツとトランクスが脱ぎ棄てられて…

日録

秋晴れ。南の海では台風停滞状態とのこと。某課題2件今週内消化強いられる。本日夕刻予定特になし。

本日の読書

「さかしま (河出文庫)(ユイスマンス著澁澤龍彦訳)」ブックオフで発見。ドビュッシーつながりということもあったので読む。延々300頁引き篭もり生活者による独白小説です。語り手のデ・ゼッサント以外に登場人物はいないと言っていいくらいです。このス…

はきもの

先日,那須のアウトレットで普段履き用として買ってきたのがこれです。クロックスのスニーカータイプです。けっこう売れ筋みたいで,一般的なサイズ(25cm〜27cm)のは開店後まもなくはやばやと売り切れてしまってました。 履き心地はものすごく良い…