2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天のち微雨。いろいろ捗らないまま、20時まで座業をしてから帰宅する。玄米が尽きていたのでひと袋買い求める。おやすみなさいませ。

日録

晴天。予想どおり、休みをとった分の課題をばたばた片付ける一日。20時まで座業続ける。あくまでも予想どおりであって、想定外などということではない。いたって平常心で休み明け一日目を過ごしました。イオンで軽く買い物しながら店内をウォーキングする…

日録

晴天。昨日の昼に御嶽山が噴火した件でいろいろ騒ぎになっていますが、さすがに岡崎ではなんの影響もありません。ただ、今年の夏あたりに一回ぐらいは山頂に登ってみたいものだと思っていただけに、もしも運命の流れ次第では、火山灰を頭からどっさりかぶっ…

日録

晴天。昨夜の昼から、仙台港発で名古屋に向かい、本日午前中には無事に名古屋に到着。名古屋市内でほどほどに買い物をしていたら、時間が経過してしまっていて、帰宅したのは、午後18時頃になりました。 海上の方は、いたって穏やか。船内ではビールを呑ん…

日録

雨のち晴れ。明日は仙台から船に乗るので、早く寝ます。おやすみです。

日録

曇天時々小雨。台風転じた低気圧が迫っているようで肌寒い一日。午後だけ御所野イオンにでかけて少々買い物をする以外は、休養に徹して一日終了。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午前中に墓参、午後はおみやげを買いに御所野のイオンにでかけて、秋田県らしく比内鶏にちなんだお菓子を2点ほど買っておく。 夜は涼しすぎて、長ソデでないと鳥肌たちます。懸念だった台風は弱まる一方のようで、26日の航海には影響がなさそうです…

日録

晴天。台風が近づいてきているのが嘘みたいな静かな一日でした。 とはいえ、こうしてたまに秋田に戻ると、時間は、着実に過ぎていくんだなということを思い知らされます。身近にお世話になった方々も、少しずついなくなっているし、すぐ近所の古い家々の連な…

日録

晴天。二日がかりで、愛知県から秋田県に移動してしまう。長距離運転は楽しいけど、自分自身の疲れを注意深く自覚しないと、というのはあります。何よりも無事に走行できたのが吉なので、今夜はよく寝て心身を休めます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。日中はとある採用試験の見守りということで、某会館の会議室で試験問題を配って、受験生様が解き終わる光景をひたすら見守る。それだけで日中終了でした。 明日から一週間、夏期休暇ということで、秋田に移動します。行きは自動車で黙々と移動して、帰…

日録

晴天。夏季休暇直前ということで、積み重なった課題と取っ組み合いながら、22時までかかる。なかなかまとまらず。おやすみなさいませ。

日録

晴天。昨晩早く寝て長く睡眠したせいなのか、頭痛もすっかり消えていて、今朝から好調に過ごしています。風邪(?)は封じたようでなによりです。 次週の夏期休暇は、行きは長距離走行で、帰りはタイミングのいいフェリーに乗って寝ながら帰ろうと思います。…

日録

晴天、18時で切り上げていったん市内に降りたものの、季節の変わり目の、涼しい風に打たれているうちに、風邪気味になってるみたいで、調子があまりよくない。こじらかすまえに自宅に戻って早めに寝てしまおう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。名古屋市内にでて少し買い物したりで、いたって平穏に過ごす。帰宅したのは、夜の21時ころでした。 足の親指をつい爪切りで何回か深爪してたら、このごろ爪が丸まって陥入してきて、歩いていると痛い。イラつくので、ネットでしらべて、テーピングと…

日録

晴天。連休二日目は、もっぱら経済的に読書をして過ごす。天気はいいけど、行楽地は混んでいそうなので、なるべく黙っているのが吉と考えただけです。 もっとも、自宅ではなくて、市内の某ミスドに籠もって、ドーナツ1個と、あとはコーヒーのお代わりを何杯…

日録

曇天。作業指示がころころ変わってきて、なんだかあわただしい。18時でオフィスを撤収。これでなんとか平穏に三連休に入りますが、とはいえ最初の一日はオフィスにまた出ます。終わらない件を抱えるままにはしていられない。とある同僚さんは、今夜のうち…

日録

日中快晴午後雷雨すさまじ。19時でオフィスをでて、いったん帰宅してからまた市内に下りてマクドに立ち寄る。なんだか、雷雨がすごいことになっていて、駐車場に車をとめて、歩道すぐ向かいの店舗に歩いていくだけで、あっというまにずぶぬれになってしま…

日録

曇天時々雷光あり。19時半でオフィス終えて、豊田のマクドに立ち寄り一時期を過ごす。本を一冊読み終えたら、もう22時を過ぎてしまっているので、そろそろ戻ろうと思う。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時でオフィスをでて、今夜は岡崎市内もかなり南端の土井町まで来て、マクドに立ち寄って過ごす。いつもどおり23時を目処に戻ろうと思います。夜はすっかり風がすっかり涼しくなりました。そろそろフェリーの予約も動いておいて、下旬の予定も固…

日録

小雨のち晴れ。ばたばたしていたらあっという間に夜になってしまったような一日。19時でオフィスを切り上げて、また岡崎市内に下り、今夜はネットカフェで情報を探りながら過ごす。いつもどおり23時ころをめどに帰宅してひとまず休もうと思います。 それ…

日録

晴れ時々小雨ぱらつく。昨夜の日記をふと読み直してて、なんだかひどいへだらな日々で過ごしているなと思ったりする。もっとも、現実、ゆるゆるに生きてしまっていることは、自信をもって言えてしまうことも否定できません。 日中は、静岡の方にお買い物にで…

日録

晴天のち雨。昨日の記録が飛んでしまったのは、金曜夕方に名古屋に用事があって、そして自宅に戻ってきたら、すでに日付が代わってしまっていて、もう寝るしか無いかなと思って、そのまま布団GOでした。結局、これということも無かったので、書かずもがなこ…

日録

晴天時々小雨。21時過ぎまで諸々作業を済ませて、帰宅。今夜は、山を降りずに自宅で過ごす。「秋風と母」読了。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でオフィスを切り上げて、今夜は市内のロッテリアでしばらく本を読みながら過ごす。こうして意図的に夕方以降を外で過ごすようになってから、自宅でだらだらビールを飲む習慣とはとりあえずストップできたようです。もう少し様子を見ていこう。 …

日録

晴天、やや暑くて再び夏へ巻き戻しがかかったかのよう。日中はオフィスでいろいろ説明を求められバトルモードではらはらどきどきが続く。だけど、これで一歩前に進めたことはとりあえず嬉しい。いろいろあるけど、問題点は着実に片づけていこう。19時でひ…

日録

曇天ますます涼し。夕方以降はだいぶ涼しくなったけど、湿気はまだあるので、湿気飛ばしでエアコンは使っています。本部より諸々作業指示ありて21時ころまで座業する。22時帰宅してひとまず終了。おやすみなさいませ。