2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

雨天。主にひきこもりで一日過ごす。ヤフオク放出品諸々発送する。梱包は手間がかかるけど、身辺はすっきりするうえ、幾許かの収入にもなるし、落札者の物欲へも寄与できる。この上なき悦びです。 午後にプールに行きましたが、大会で全レーン使用されている…

日録

雨天。路面あちこち泥流のごとし。建物あちこち雨漏り激しく漏電被害甚だし。後処理にいろいろ大変だった一日でした。なんとか今週終了。でも、明日はちらっとだけオフィスに赴きます。残務がなかなか片付きません。今週末はひきこもりますが、次週はひさび…

日録

ひさびさの雨、ていうか大雨! 涼しげで嬉しかったです。それ以外はいつも通りオフィス座業で終了。19時半まで作業して終了。その後、本宮イオンで買い物して帰宅する。 先日来、ヤフオクにて出品中の家電4点のことなのだが、発送は「ゆうパックでできな…

日録

晴天。19時までオフィスで座業して帰宅。至って淡々たる水曜日。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時までオフィスで作業を続けて終了。その後、市内に出て軽く買い物して帰宅。おやすみなさいませ。

所感

一寸先は闇、と政治家も言うけど、一般人の生活も全く同様です。今日、オフィスにて、上司が「先日、○○さんが自殺したそうだ」と言いはじめた。それに続けてもう一人の上司が受け答えた「ああ、○年前に逮捕されて、退職になった、あの○○さんですか」。○○さん…

日録

晴天。夜になると少し涼しい風が吹いてきました。暑さもこの辺で打ち止めかなと感じました。東北の夏はやっぱり短いです。 ついったーにも書いたけど、自宅NASの調子が良くなかったです。どうしてかと思ってたら、ミラーリング片一方がアクセス不能になって…

このごろ

「朝型」がいいのか、「夜型」がいいのか、そういった議論を耳にすることは無くなったような気がします。 以前だったら、まあ、朝型有利な結論が大勢を占めていたような気がします。だけどこのごろはどっちがいいのかあんまり話題にならないですね。 朝型だ…

日録

雨天。ひさびさに海に行ってみる。秋田の西目海岸の海水浴場に涼みに行きました。海パン履いてラッシュガード1枚着て、砂浜歩いていって、目の前に広がる海に入ってしばらく泳いでいました。海水がちょっと濁っていたのはここ数日の雨のせいかなと思ったけ…

日録

雨天なれども猛暑。午前は雫石の室内プールでトレーニング。昼食はひさびさに玉山支所前食堂にてホルモン鍋にする。今週末も機悪く雨模様なり。海水浴場に行きたくとも行けずです。

日録

web

晴天。19時でオフィス座業終了。その後盛岡市内に出て軽く買い物して帰宅。 iPad用の「アーム」ってないものかと思ってウェブで調べてみる。すでに何点かリリースされているのには驚きました。ベッドに寝っ転がってウェブコンテンツを楽しみたい。それって…

日録

晴天。19時で切り上げて帰宅。その後鮭ちゃんちゃん焼きで夕食で至って淡々と終了でした。あいかわらず暑いですが、おやすみなさいませ。

CD届く

久々に音盤聴く。歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち(クナ指揮バイエルン響)」。その日のうちにカーオーディオでざっと聴き倒す。正直、ことばはよくわからないが、構成のよく出来ているオペラだと思う。音楽はにぎやかで楽しいし、緩急自在の引き出しが多…

日録

○あいかわらず真夏日。気温32度位。午前はオフィスで打ち合わせしたあと、午後は役場に出かけて指示されていた書類の提出をする。18時30分でひとおおり切り上げて帰宅する。 ○夕食は昨夜作り置いたとんこつスープでを温めなおして、ラーメン茹でて頂く…

日録

晴天。ほとんど自宅で過ごす。連休最終日はまさに真夏日で蒸し蒸しでした。部屋で過ごすのが苦痛になってきたら、近くのマクドに出かけてエアコンの効いた店内でフルーリー食べたりして涼しんだりしてました。次週末も天候が乱れそうな週間予報であいかわら…

日録

晴天。ふと鹿角大湯温泉までドライブに出かけてみる。大湯といえば有名な古代遺跡、かのストーンサークルです。そこで一連の石柱群を眺めたあとで、ついでに黒又山にも登山してみました。古代ピラミッドではないか言うことで、けっこう知られてる山です。は…

日録

晴天。早朝からいきなり停電で後処理のために呼出を受けたがほかは概ね平凡に一日終了。日中は雫石にでかける。夕刻は自宅で登山家栗城さんのドキュメント放送見る。たいしたものだと思う。

日録

晴天。無事連休に突入。といっても予定は特段ないので、いつものように雫石のプールにでかけて水泳トレーニングしたりして過ごしていようかと思います。 ウェブでニュースを見てたらナイナイ岡村さんが依然体調芳しからずでご休養とのこと。復帰がなかなか手…

日録

曇天。来月からの非常勤決まる。履歴書見るにパソコンが堪能そうな人なので、段取りさえきちんと指示してあげれば、オフィスワークはかなりスムーズにやってくれそうだなと期待ふくらませる。夕食は、ツルムラサキを湯掻いておひたしにして頂く。季節の野菜…

日録

小雨。20時まで仕事。その後自宅で豚しょうが焼きをこしらえて夕食にする。至って淡々と終了。今月末庄内行き予定立て開始。おやすみなさいませ。

日録

晴天。昨夜と同じく風爽やか。岩手山まわり雲数本たなびく様麗し。19時半まで書類整理作業して〆る。今月末辺り庄内小旅行検討中。

日録

晴天。ひさびさに風さわやかな一日。20時までオフィスで座業して一日終了。おやすみなさいませ。

日録

晴天。朝一番で投票所玄関前に出かけたら、誰も居なかったので、一番乗り確定になりました。匣の中がからっぽなことを確認して念書を書いて、投票済ませてきました。 昼はまた雫石のプールに出かけて水泳して黙々トレーニングして過ごしました。日曜日なので…

日録

晴天。午前10時から13時まで室内プール@雫石にて水泳して過ごす。いい感じで疲れたので本日は早めに休みます。そして明日は早起きして投票所に行きます。できたら投票箱が空かどうか確認のサインもしたいです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。この金曜日は飲み会なしで終了。以上。

日録

晴天。7月ももうすぐ中盤に入るのですね。道理で暑さ進行が止まらないはずです。 そういえば、ここ数日、盛岡市内で熊出没のうわさが流れてましたが、ようやく一段落ついたようです。本日朝に動物公園に仕掛けた罠で捕獲されたそうです。これで市内買い物中…

日録

晴天。曖昧な指示にいらつく。8月第1週に監査をするかもしれない、という黒幕からの指示。かもしれない、という指示は困ります。やるならこの日と決めてくださいませ。ちょうどその8月第一週で旅行計画を立てようとしていた矢先でした。それだけに予定の曖昧…

日録

晴れ。あいかわらず蒸暑い。オフィスは今朝からずっとクーラー入れっぱなしになる。パソコンだらけのオフィスなので、クーラーもしっかり点けておかないと、ますます暑くなるだけです。ITって地球資源にやさしくないと思います。 そういえば、いまのパソコン…

日録

晴天。今朝方7時ころ地震あり。突然揺すぶり起こされる。眠い目をこすりながらも、今朝の朝食は昨夜方つくりおいた鶏の唐揚げにしました。なんで鶏の唐揚げにしたかというと、冷蔵庫の奥で賞味期限を5日ほど過ぎていた鶏肉を見つけたからです。かすかに腐…

日録

曇天時々小雨。午前中はプールでひと運動して、午後はオフィスに出て上水道の様子を見まわる。いたって淡々と終了。