2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

快晴。本業の方はいまは忙しくないので定時離脱になりそうです。本日夕刻予定とくになし。明日及び明後日二日連続郡山市行き予定あり。 10月いよいよ終わっちゃいます。

本日の読書

「宮澤賢治あるサラリーマンの生と死 (集英社新書 461F)(佐藤竜一著)」最晩年に病身を押して肥料会社営業担当されていた時期に焦点を当てた著作。晩年諸作品に見られる、諦観混じりな深い味わいはこのときの体験に由来しているものと指摘している。他関連…

ICレコーダー終了

標記のSANYO製品(SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-S280RM(S))を愛用していましたが、とうとう寿命を迎えました。ただ録音するだけならOKなのですが、USB端子をパソコンに差し込んでもうんともスンとも言わなくなりまし…

初冠雪

今朝方、那須連峰いただきあたりがうっすらと白くなってました。来月後半あたりにはいよいよ全山真っ白く染まってくれるんだろうなと期待するこのごろです。快晴。本日夕刻予定とくになし。

日録

曇天。本日夕刻郡山市行き予定1件。

本日の読書

「王陽明(安岡正篤著PHP)*1」とりあえずこの人の文庫本著作読むのはこれで一区切りします。ただ,別著の「論語に学ぶ」あたりはまた後で読んでみたいです。論語はさすが深いです。 また本が溜まってきたので,近いうちに紐で括って処分します。冊数は少な…

日録

快晴。秋晴れ空高いです。今朝方健康診断受ける。バリウム一気飲みして台座に乗せられて全身ぐるんぐるん振り回されてきました。異常なしのお墨付きを賜ったうえで、今年の冬を乗り切りましょう。もしも、異常ありと言われたら・・・、自重しましょう。本日…

日録

晴天。気温10度くらい。本日夕刻郡山市行き予定1件。明日健康診断あり。故に本日21時以降から明日昼間で食事断つ。

浅草染太郎

先週水曜日に某所用で都内に出てたときに,昼食食べにひそかに立寄ってました。玄関から入ってすぐ手前の1番テーブルに陣取って,お好み焼き(牛天)を焼きました。その備忘録です。 すぐ右脇に2番テーブルがありました。写真右奥に写っています。あれが安…

日録

曇天。いわきにて鮟鱇購入しました。ドブ汁にしました。味超濃厚です。たいへん旨いが珍味の類だなとも思います。

日録

曇天。大洗リゾートアウトレット*1に行ってきました。佐野と那須とのアウトレットを見てきた当方としては,手狭な印象です。スペースが狭い分,2階建てにして店舗数を押し込めています。正直,大洗はアウトレット目当てでは,特別無理して行くほどではない…

本日の読書

「人生と陽明学 (PHP文庫)(安岡正篤著)」これもブクオフで購入。このごろ渋いのばかり読み続いているがまあ良しです。

日録

今朝方雨天。雨粒大なり。燃えるゴミ回収日。ゴミ回収場までの道のり長く上半身しとど濡れる。本日夕刻予定特になし。

日録

曇天。本日夕刻予定特になし。 ポトフを一昼夜ル・クルーゼの中で放置してしまった。本日中には食べてしまわないともったいないです。これがもし真夏のことだったら、とうに発酵してしまっているところです。 定本久生十蘭全集(国書刊行会)が10月10日付で…

日録

晴天。所用で都内出る。用事終えてすぐ帰宅。至って順調に終わる。このため例の郡山市行きは断念す。 都内池袋にて,無線LANを使いたくなったので,駅前にあった喫茶ルノアールに立寄る。このチェーン店は,FONに入っていれば無線LANを自由に使うことができ…

道端につばを吐く

web

「男性の理解できない行動」のトップは、標記の「道端につばを吐く」行動とのこと。ウェブ上のネタを読んでいたところふと目にとまる。これは同性の目から見ても、気になります。ただ目撃するだけで、汚らしいのでやめてほしいと思います。ふんづけたりした…

日録

晴天。今朝方気温10度程度。着実に寒くなりつつあり。本日夕刻予定特になし。22日不燃ごみ供出日ゆえ室内整理作業し度し。

分解文字

郡山市にて「木目沢工務店」というロゴが記された軽トラ目撃する。実は相沢さんなのか,本当に木目沢さんなのか気になりました。

日録

快晴。今朝方祭典器材後片付け終了。後は冬の訪れを待つのみ。本日夕刻郡山市行き予定1件。

本日の読書

「孟子 不安と混迷の時代だからこそ―現代活学講話選集〈3〉 (PHP文庫)(安岡正篤著)」ブクオフで買った一冊通読。理想主義者としての孟子の思想を,近代の世相になぞらえてかみくだいて説明したもの。戦後のビートジェネレーションのことを,中国古代の楊朱…

日録

快晴。祭典無事終了。今年はやきそば焼くでもなくて展示ブースでおとなしくしていただけです。 自宅に戻って,牛モツ煮込みをこしらえて,夕食にしました。ダイコンとこんにゃくとごぼうとをどっさり入れて食物繊維を強化しました。 あと,郡山の沖縄物産屋…

郡山から無事帰宅

夜は,気温10度くらい。かなり晩秋の趣です。 国道4号線にて白河に向かって帰途しているときに,須賀川あたりで救急車に追い越される。それでしばらく南下していたら,泉崎にて,事故が発生していた模様。道ばたにパトカーが停まっていて,現場検証とそして…

日録

快晴。本日夕刻郡山市行き1件あり。

日録

快晴。祭り準備恙無く完了す。

明日より

地元にて祭り準備一件。晴天の見込みゆえいと良し。手短乍。

日録

快晴。今朝方20度程度。本日夕刻以降予定特になし。

無事帰宅

これにて就寝。気温17度程度。

日録

晴れ。今朝方気温20度程度。水曜は資源ごみ回収日。ペットボトル、ガラス容器、プラスティック製品捨てる。本日夕刻郡山市行き予定1件。定時離脱を目指す。先週の如く緊急要件の発生なきことを祈る。