2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のCS鑑賞

「肌色の月(1957年東宝)」

まったく別人

エンタの芸人のひとりzoxydollさんの日記を見つけたので読んでいたところ,レーシック手術体験の記事があって*1,その病院に行きがてら撮ったとおぼしきすっぴん姿が公開されています。 まったく別人。舞台上でのコスプレ&絶叫*2からはまったく想像がつきま…

本日の読了

「トルーマン・カポーティ〈下〉(ジョージプリンプトン著,新潮文庫)」下巻ではひとりの作家が「冷血 (新潮文庫)」の成功で頂点を極め,その名声を盾にセレブの世界に出没。しかし,続く長編「叶えられた祈り (新潮文庫)」でセレブの実態をネタにしてしま…

これもいただいてしまおう

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! 携帯ゲームはまったくしない人間なのですが,ブラウザソフトによるネット閲覧機能に興味を感じているのです。当たればぜひ試したい。 あのサイズならベッドに寝っ転がって手のひらの上でだらだらとインター…

突破

本業のとあるプロジェクトとある事情に因り半年越しのびのびになりて長らく懸念及び不眠の種事項にてありき 本日ようやく始動せり後は流れに委せて放流するのみ 今宵は枕高くして眠らん 夕刻より買い出しに因り郡山下向中なり白河圏車軸流すがごとき大雨に比…

修身

でわなくて就寝します。季節のかわりめのひんやりした秋風にひゅうひゅう吹かれているうちに、風邪ひきかけさんになってしまいました。大事にいたらぬうちにzzz

本日のCS鑑賞

「東京の合唱(小津監督1931年サイレント作品)」ある日,社員全員,社長室に呼び集められ,封筒が手渡される。てっきりボーナス袋かと思いきや,封筒の中身は退職勧告。翌日から妻子を抱えて路頭に迷う日々。仕事したくとも職は無い。戦前リストラサラリー…

日中

午前晴れ午後雨天。郡山市下向。久米正雄記念館観る。図書館、古物店、タワレコ等々にて物色す。 今週末市内特に祭典無し。悠々と駐車できてよろし。

初申込

デジタルビデオカメラはちょうど欲しいと思っていただけに当たってくれると嬉しいです。自宅サーバにも映像記録をアップできるのも楽しみ楽しみ当選祈願祈願。 Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

いよいよ光の時代です

9月初め,拙宅に光通信機器とケーブルの設置工事が入るそうです。嬉しいことです。

ご冥福を祈ります。

惑星としての格がお亡くなりになりました。

今日の青空

澄んだ空の色のなかになんとなく秋の予感。

本日の読書

「トルーマン・カポーティ(ジョージプリンプトン著新潮文庫)」70人もの証言を編年的にならべるという手法で綴られた伝記。素材を素材のままアップしているだけに,情報量が多くて読みがいあり過ぎ。上巻読み通すのに5日もかかってしまいました。次は下巻…

ちりぢり連想するままに

○海外のサッカー選手で,リフティングドリブルの使い手が現れたとのこと。ボールをひたいのうえでぽこんぽこんと弾ませながら,ゴール目指して走っていくという離れ業で,このドリブルをされるともはや周りの敵方にはなす術なしとのこと。というのもサッカー…

本日のBGM

" title="ベートーヴェン : 交響曲第5番ハ短調" class="asin">「ベートーヴェン#5WF指揮BPO1947」テンポ,間のとりかたすべてがぴたりとはまっている感じ。やはり奇跡のめぐり合わせが産んだ名演なんだなと思う。

奇襲

国税より査察官来たる。アポ無しなり。対応に追われ一日まるつぶれなり。

昨夜

長距離運転直後の興奮と熱帯夜につき眠り浅かりしゆえこの日中本業最中睡魔連続襲来に苦慮せり。ねむねむ。今夜の眠りで取り戻さん。

帰宅

ようやく。

やすみつつ

白石、国見、福島、智恵子の里を経てようやく郡山着。曇天、気温26度位。 郡山手前付近走行中ちょうど手前の軽自動車ひだりへみぎへ激しく千鳥足しつつ走行せる様確認せり。葢しよっぱ運転なり。至急追い越しぬ。 あと一時間くらいで帰着予定。

日中

仙台及び南三陸志津川下向。女川、石巻を経て帰途中。途中仙台長町にて夏祭りとおぼしき群衆と遭遇。しかれども交通の流れ極めてなめらかなり。 只今名取にて発信中。

夕刻より此刻まで

郡山下向。山頭火にて夕食。書店にて探本。昨夜の雨模様の余波にてややじめじめせり梅雨に戻りしがごとし。

本日の読書

「心が雨漏りする日には(中島らも著,青春出版社)」らもさんの躁鬱気質は父親譲りとのこと。著者によると,父の世代では,躁鬱に関する知識が浅かったので,はっきりしたことはわからないのだが,どちらかというと”躁”の方が多かったとのこと。少年期のら…

本日の読書

「心療内科を訪ねて(夏樹静子著,新潮文庫)」完全主義,まじめな性格のひとにやはり発症例多いとのこと。そのまじめさゆえに日常の業務はそつなくこなすものの,それがゆえに心のわだかまりを晴らせないで,長年それを蓄積させてしまい,ついにそれが身体…

本日の読書

本の感想文は,やはりはてなのほうが居心地いいです。なんといっても,同じ本を読んだもの同士が,リンクでつながってくれるのが,醍醐味です。 「謝々!宮澤賢治(王敏著,朝日文庫)」 1日で読めるかと思ったが,なかなか重たい内容で,読み通すのに3日…

そうか! 

これも新たなる文体創造の好機だと思えばいいのだ。そうしましょう。

ぷち浮上

不特定多数に向けて,気の向くままに発信する,このはてなのほうが自分には向いてるっぽいですw でも,使い分けるということで,やっていくのです。 どっちに書いても書くことに変り映えはまったく無いのですが。

変化

しばらく潜行します。mixiの方にいます。

本日の読書

「ホームズ対フロイト(オートリー著,光文社文庫)」

甲子トンネル@289号線開通ぬす

ついに開通!*1 2003年に工事始めて,3年5ヶ月かかったとのこと。険しい山々連なっていますからねえ。それだけ工期が必要だったのもわかりますわかります。 この289号線白河下郷間というのは,けものみちにも関わらず,”国道”として登録されている…

白河帰着

日中、池袋、新宿にて買い物。 夕方白河着。 そのまま郡山市下向。「うねめまつり」見物中。 昨日は十条で盆踊り、今日は郡山。日本全国夏祭りなんだなと感慨。 さてこれをもってはてなへのログ付けは一段落の予定。