2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の読書

「盲目の理髪師(ディクスン・カー著創元推理文庫)」

本日のBGM

「ミサ・ソレムニス(ベートーヴェン作曲クレンペラー指揮PO,TESTAMENT)」ライブ録音だが,ぱっと聴いた印象ではEMIのスタジオ録音盤*1とおおよそ相似な感じ。逆にいうとライブだからといって,熱気にただただ煽られることなく,冷静に,格調高く,音楽…

かえりましょ。おつかれさまでした。

つーわけで

シメです。けうのひはおわりです。

そろそろ

ムードいっぱい。

だいぶ

いいかーんじ♪

えんたけなわ

なんだな。たけなわなるときにおりよくしてたけのこのにものなのです。

ようやく

はじまりはじまりまったりと。みなさんますますのご活躍を☆

開始時刻なのですが

やや伸び伸び。 からあげやらさしみやらもりあわせた皿がむなしくならんでいます。 送られるご当人が到着しないのだからしょうがないわけです。

それでは

出発。軽く軽く。

夕刻より

白河市「北海」にて飲食1件予定。年度末〆。

ぽかぽか春の陽射し

昼休み返上で打ち合わせしたので,仮眠が出来なかったので,この時刻にになってから,うとうとしてきて眠ってしまいそうです。 3月も残すところあと3日で終わっちゃいます。

本日の読書2

「宇下人言/修行録 (岩波文庫 黄 221-2)(松平定信著岩波文庫)」白河に居を構える身なれば読まざるべからず。

本日の読書

「泥棒日記(ジュネ著新潮文庫)」10年ぶりに一気に再読してみたくなってきたので読む*1。作中で取り扱われているのは,男色と泥棒の世界であって,そしてこれらが構成組まれてすっきりまとめあげられてるわけでもなく,ただただ細かなエピソードばかりを…

もろもろ

○植木等さん逝去。もうすこし長く同じ時代時間を共有したかった。悲痛至極。合掌。 ○十勝にて石川知裕さん衆議院議員繰上げ当選との由。政治家としてはぜんぜん若いけれど昨年生で間近に聴いたその演説はかなり堂々たるものだった。案外将来頭角を現すのでは…

ごていねいなことに

カーのラジオ音源紹介者の不思議亭氏から葉書1枚来る。4月下旬にふたたびラジオ音源からの発掘資料といっしょに対訳本を発刊されるとのこと。今回はラジオドラマだけではなく,カーご本人の肉声も提供されるとのこと。しかも「ホストとして」出演されてい…

デジカメだけではなくて

デジタルビデオカメラも選択肢として視野に入れて考えなくては,ですね。このごろはxactiみたいにコンパクトなのが安く出ているし。動画撮影機能だけではなく静止画像撮影機能もけっこう充実しているからデジカメとしての併用も可能だし。おもしろそうです。

こういうの撮りたい

ごくありふれた日常の中に在る光景なのだけれど,かといって,普段はしっかり凝視することがまずありえ無い光景。それだけに小さなカメラのレンズのなかに凝縮されて収められると,いつもとは違った興味が湧いてきます。 これ*1は「ゆりかもめ」の先頭車両か…

本日の読書

「火刑法廷(ディクスン・カー著ハヤカワ文庫)」☆☆☆☆

↓単なる

考えすぎです。 それにしてもニアミスした空間にて、何かことが起きると、ついただならない感興にはなります。 小雨いまだふりやまず。市内ジュンク堂にて。

mixiモバイルの

たちあがりが重いなと思いながら、昼食していたところ、店内壁際のテレビより北陸にて地震起きたとの情報入る。 発生時刻は9時42分。自分が仙台市に向かっている最中のことの模様。輪島市にて死者出たとのことだから家屋への被害もただならないものと推定。 …

仙台に来ている

「さくら野」向かい側にあったはずのビルがきれいさっぱり姿を消している。ただしなにが建っていたのかは思いだせないのですが。 小雨。風無し。

本日のBGM

「パロディ的な四楽章ほか(深井史郎,NAXOS)」

日中

○車駕6ヶ月点検整備。このひと冬あちこちの雪山求めて駆け回ったので劣化部品ないかしっかり点検しなくては。 ○郡山市にてデジカメ物色。カタログ見ながら考察中。しばらくチェックしないうちに技術がかなり進んでいるみたいで驚いているところ。 ○散髪せり…

こだま

いまだにこないだのバックカントリーでの,ガイドさんによる,山岳についてのうんちくがいまだに脳内をこだましていますw なかなかおもしろいうんちくでした。神楽ケ峰での頂上での話。 「(向うに見える)赤城山は,国内では,富士山に次いで,二番目に”裾…

デジカメ物色

たぶんまたFinePixにしてしまいそうな予感。オリンパスとかキャノンとかではなくて,ややマイナーと推定されるフジフィルムを選んでしまうというのは性向からでしょうか。いや,ただ,手元に溜まっている媒体としてのxdpicturecardを転用しつづけたいだけな…