2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

快晴。気温30度ですが湿度は低くて過ごし易いです。本日午前中課題1件消化。 ニュースによると、土星衛星タイタンにて炭化水素湖発見とのこと。地球以外で液体確認は初めてとのこと。

帰着

郡山市より無事帰着。なんだかあわただしいですが,これにて寝ます。

おはようございます。

快晴。気温はすでに30度に近いです。暑くなりそうです。海にでも行きたいこのごろです。思い立った時にぱっと手軽に水浴びしたいのですが、そういう場所がないのが福島県というものです。残念です。 本日夕刻郡山市行き1件あります。 あとスバルからリコ…

日録

クーラーなしでもわりかし快適です。

おはようございます

天候上々。本日も暑くなりそうです。すでに暑いです。 昨夜、郡山のドンキのレジで喧嘩売られました。落ち度は明らかにこちらでした。商品を買い物かごをレジ前の台にでんと置いて精算待ちをしようとしたら、その買い物かごの下にすでに商品が置かれてました…

時事メモ

○某たむけん主宰焼肉店にて食中毒患者発生とのこと。名が売れている分だけ、悪評流布のスピードもまた速いです。向後お気をつけあそばせ。だけど、焼肉屋だから、案外、客の方で、中までじゅうぶん火が通ってないのを箸でつまんでパクついてしまった可能性も…

日録2

正午、ヤフオクで売買契約成立した商品1件発送する。明日には相手方に到着する予定。しまった、送料1370円と見積もっていたのだが、1270円で済んでしまいました。つまり、100円余計に入金させてしまったことになります。これは後で謝罪しなくては。 天候が…

おはようございます

曇天。

日録

いつもどおりまた月曜日からスタート。天候穏やか。多分晴れ。夕刻以降郡山市行き予定す。そのまえに寝ます。

本日の読書3

「年収100万円で楽しく幸せに生活する本 (王様文庫)(実藤秀志著)」タイトルどおりの内容。失業,リストラ,転職等による年収減は,ひと事だとは思っていない。未来の運命というものは私にも他人にも予測できないことだと思う。類書として,「暮らしてわか…

雷がものすごい

一日でした。本日午後,西那須野駅そばの有料駐車場に自動車を停めて小3時間ほど買物がてら散歩してました。 ひととおり歩き終えて駐車場に戻って,精算機を見たところ,「落雷したため故障中です。ロック板は下げてますので,そのままご利用ください」との…

本日の読書2

「読み忘れ三国志 (小学館文庫)(荒俣宏著)」

本日の読書

「墨子 (講談社学術文庫)(浅野裕一著)」通読に非ず,気になる箇所のみぱらぱらと読む。

本日の読書

「漆の実のみのる国〈下〉 (文春文庫)(藤沢周平著)」ひきつづき読了。

本日の読書

「寒暖 700年周期説(西岡秀雄著PHP)」本著の仮説によると温暖化は700年周期の波があり,現在進行中の温暖化のピークは22世紀ころとのことと,そして温暖化が進むにつれ海水面が高くなることと,地震,噴火の頻度が増すこととは相関の関係にあるとのこと。

日録

曇り時々猛雨。相変わらずむんむん蒸し暑い日々続く。 今週末予定特になし。ただ自宅にいると暑いのでクーラーの効いた空間を求めて適当に出かけそうです。また東京に遊びに行きたいけど、お金があまりないので衝動は抑えておきます。 書店に立ち寄って武田…

日録

揺れの影響特になく穏和な一日。晴れ。夕刻驟雨あり。

揺れてました

長い間ぐーらぐーらと。震源は岩手県北部らしいとのこと。地理的に先週土曜日の津波注意報と関連がありそうな予感。とりあえず当方に被害はなにも無いのでご安心ください。

午後の部

無事終了。夜半前になんとか帰着。明日のためにこれから寝ます。夜になって雷雨が凄まじかったです。

午前の作業

とりあえず一段落、あと5時間半でどこまで行けるか。気温30度位。

おはようございます

晴天。相変わらず蒸し暑い気配。本業にて懸念事項1件あり。早急に取り組む。本日夕刻郡山市行き予定1件。

本日の読書

「漆の実のみのる国〈上〉 (文春文庫)(藤沢周平著)」 相次ぐ物価高と財政の悪化。そしてそこから立て直すために厳しく倹約し,そして新たに産業を起す。藩主による改革はこれからいよいよ始まる,というところで上巻終了。後で下巻を手に入れたらまた続け…

清掃ログ

自宅に戻ってきたら,またハエが10匹くらい飛び交っていました。生ゴミは除けてしまって,新たに密閉ポリ容器を設置したから,卵を産み付ける場所はもう無いはずです。したがって,本日羽化したのは,室内のどこかにさなぎが残存していた分が羽化したのだろ…

隠密上京してました

実状はただの散策ですが,良かったです。やはり東京は定期的に遊びに行きたいと思います。得られる情報量が違います。電車内の宙吊り広告にすら感じます。田舎での活動に倦んできたら,東京に行こう。しばらくの間,これを家訓としておきます。 おかげで気合…

本日

とりあえず小旅行より帰着。後でまた書くということで本日分とします。小雨。

日録

晴れ時々雨。ともかく全般通してひたすら蒸し暑し。自宅にて静かに過ごす。

蒸し暑いので

寝てられないので4時起床しました。おはようございます。ベランダに出ると朝の風が涼しいです。だけど建物の中に戻るとまた蒸し暑くなります。この建築,なにかしら問題があるぞよ。 この蒸し暑いおかげで,昨夜はキッチンでハエが大発生しました。一匹二匹…

ふと海を見たくて

いわき市に行ってました。コンディション次第では,海水浴もしてみたかったので,ラッシュガードと海水パンツまで持参してました。それで,ちょうど正午に勿来の海岸付近に到着したところ,いきなり「津波注意報」が発せられてたので,即座に引き返しました…

日が変わる前に

那須のスーパーに食料品の買物をしに行きました。「セルフレジ」なるものが設置されてました。初めて見ました。買い物客が自分で商品を1個1個ずつラベルに記載されたバーコードをスキャンして,カウントされた金額を投入口に入れて精算するというシステム…

本日の読書

「知っておきたい「味」の世界史 (角川ソフィア文庫)」 「明治・大正人の朝から晩まで (KAWADE夢文庫)」 「安岡正篤 人間学 (講談社+α文庫)(神渡良平著)」