2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方

郡山市下向。豪雨。雲間いなびかり繁し。

mixiミュージック機能を

web

いろいろいじって遊んでいます。自宅PCのハードディスクに記録された音源ファイルを,漫然とBGMとして流していると,その曲目がおのづとmixiのデータベースにも自動送信されるという,ただそれだけなのだが,似たような曲を聴いている人が,世の中にはけっこ…

本日の読書

「レーニンをミイラにした男(イリヤズバルスキー, サミュエルハッチンソン, 文春文庫)」

もろもろ

○よからぬ箇所に口内炎発生。患部は上唇裏。話したり食べるたびに上門歯が直に患部に触れてくれるので痛い。喋らず食べずで我慢の日々。 ○魔法の湯桶を導入して,もう数週間になります。確かに,この梅雨時にも関わらず,浴室にはカビがまったく発生していま…

招き猫休止の報

web

クラシック招き猫*1がこの7月を以って休止になるとのこと。休止とはうたっているけれども,事実上の閉鎖だと思います。クラシック音楽の情報と,そしてそれを楽しむ人々同士によるコミュニケーションの楽しさとを教えてくれた掲示板サイトでした。心から感…

中止めも

鈴木雅之&聖美,DA PUMP,hiro,JAYWALK,D-51,Skoop On Somebody,アンダーグラフ等々,これだけのメンバーをそろえておきながら,何故?*1 しかし,此方地元で当初配られていた,某案内紙によると,チケットの価格は,スタンディングゾーンは7000円,ファ…

越後佐渡漫遊予定概算

目的:新潟と佐渡で気分転換 日程:7月15日白河発〜新潟着1泊〜16日朝新潟港〜佐渡両津港〜佐渡観光1泊〜17日午後佐渡両津港発〜夕方新潟港着〜新潟1泊〜18日白河帰着 移動日として両端1日ずつあてがってます。隣県なんですけど,奥羽の山って…

正攻法

7月連休をsadoアイランドでの休息日とします。7/15-18。雨天不決行。

ふと気がついてみると,

数日分読み直してみて,いつも以上にきちんと書いていないことが多いなということに気がつきました。迷ったときは原点に戻ってできることからやりなおすべし。いま住んで居る,この白河周辺を基軸に,思い浮かぶもの,書けるものは,しっかり書いていかない…

完了

OS入れなおし作業を終えたところ, ブラウザのお気に入りがまるまる無くなってしまいました。 こればかりはバックアップする暇がありませんでした。 しかし、入れなおしたおかげで,OSが元の軽い動作に戻ってくれて慶祝慶祝。 やっぱるウィルスか何かに汚染…

決定

リカバリ

パソコン崩壊しそうつぶれそうな予感

調子がよからず。本日22時頃起動せしところ,その動作はなはだ緩慢の極みなり。 デスクトップ画面までは,一応表示されてくれるのですが,それからアプリケーションひとつ満足に立ち上がらずの状態なのです。 本体の方を観察してみると,ハードディスクア…

本日の映画鑑賞

「ポセイドン」「ウルトラヴァイオレット」後者を観るのが目的だったが,郡山の映画館が,2作品入替制だたたので,2本分の料金払って,ついでに両方とも鑑賞。 「ポセイドン」突然の大波で転覆した豪華客船と,そしてその船内に押し寄せる海水に,乗客がつ…

本日の読書

「コーネル・ウールリッチの生涯(F.M.ネヴィンズJr.著,早川書房)」 あまりにも興味深くて,昨夕からこの午前の朝方までかけて,一気に読みふけりぬ。 各作品ごとの詳細な作品分析。ヒッチコック等映像表現に与えた影響についての分析。そしてその豊かなサ…

もろもろ

○げに慨嘆すべきは奈良医師一家放火殺人なり。16歳長男の内に秘めし心の闇を事前に知る術は無かりしものか。 ○ウルトラヴァイオレット封切は明日。ひさびさにジョヴォヴィッチの勇姿拝見し度し。併し白河近辺シネコン無きゆえ郡山の映画館テアトルにて鑑賞…

ぶちあたりぬ。ちちとしてすすまず。 勤務先離脱後散髪。本日新たに訪問せる床屋は洗髪スタイル仰向け方なり。洗髪中の思い出し笑い抑制に難渋せり。

夕方

本業での案件一つ抱えたまま郡山市下向。このままではいけない。明日には突破口と思いつつ就寝致す。

夕方

郡山市下向。わした郡山店にて買物。

本日の読書

「シャドウ・ダイバー−深海に眠るUボートの謎を解き明かした男たち−(ロバート・カーソン著,早川書房)」 秀逸なノンフィクション。1991年,アメリカのニュージャージー沖の,水深70mの深さに,Uボートらしきものが沈んでいたのを発見される。その沈…

本日の立ち読み

「3週間続ければ一生が変わる」書店で表題がふと気になったので手に取る。家に帰ってから,”三週間”で検索してみると,似たような表題本が結構出てくるわけで,要するにむかしから良く言われている訓言のひとつなのだなとも思う。でも・・・3週間・・・どんな癖で…

ナーバス

宇都宮の某店にて。エレベーターに乗って五階の書店に行こうとした。 ところが「閉まる」ボタンを何度押しても、いったん閉じたドアがまた開くの繰り返し。 いっこうに上の階へ動いてくれない。 どうして? これも某社製? そのとき、 「階数、指定していな…

終了

拍手ぱちぱち。SF#1は金管があちこち裏がえったりしてちょっとゆるゆるな感じがしたけど、2曲目のリトミカで本調子をつかんでだみたい。粒立ちのいい音でばっちり聴かせてくれました。 さて帰還。

会場到着

県総合文化会館と間違えてました。チケットを見たら、市文化会館とある。あわてて駆け足で移動20分。汗だく。

水戸から

おはようございます。ドライ納豆買って帰ります。

んでもって

水戸です。

イオン水戸内原店にて

19時半よりイオン内スタジオにて、永井ホトケ隆さん*1のブルースライブ拝聴。50年代の曲目カバー盛りだくさん。my babe,shake your money maker,dust my bloom,reconsider baby等々、ロックの原型のようなのいろいろ。ボーカルもギターも絶好調、聴いてて体…

本日のBGM

伊福部昭交響作品集(日本狂詩曲ほか2)

明日は水戸参り

朝が早いので早く寝ましょうそうしましょう。