2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

曇天時折小雨ちらつく。夕刻盛岡市内ジュンク堂立ち寄る。収穫特段なし。7月22日より3日間仙台市滞在予定。ホテル予約完了す。一泊3,500円。早割りはお得です。

今日のBGM

「ドヴォルザーク:交響曲第9番(クレンペラー指揮フィルハーモニア)」ここのところ新世界づいているので、その一環として入手してました。田舎の音盤屋さんには、たまにこういう売れ残りがあったりするから助かります。個性的な名盤として知られているので…

帰宅

秋田での休暇生活から無事帰宅しました。秋田も気温30度を超えて蒸し蒸ししていました。あちこちの道路傍では、ババヘラアイスのパラソルが陽炎に揺られながらも、色鮮やかでひときわ目立ってました。 また月曜日以降も弛まず駆け抜けていきます。晴れ。

貴志届く

「交響曲「仏陀」◎日本歌曲より~貴志康一 没後50周年記念コンサート~」が昨日アマゾンから届いたので聴いています。仏陀は未聴でした。長らく廃盤扱いということで、ヤフオクでも高い値で出品されているしで、手を出さないでいました。100周年記念再発は…

さっそく予約

web

windows7をネット予約してみました。どのみちいつか現状のxpが使いものにならなくなるのなら、単価がお安いこのキャンペーンでライセンスをもらっておきます。

朝から

いきなりMジャクソンさん他界の報入る。これはさすがに驚きました。ビジネスや家庭がうまく行ってないようで、情緒に不安定な感を漂わせてましたが、まさかこんなにあっさり去るとは思いませんでした。哀悼の意を表します。これからはあの世のファンもムー…

日録

晴れ。総務省から地デジ説明会案内状なる封書が届く。来月中旬から盛岡市内の公民館にて順次開催するからお近くの方は来てくださいとのこと。この封書を印刷して送付するだけでもかなりの税金を費やしてしまっているのだなと思うと複雑な気持ちがします。普…

いろいろと

残業ということで21時までデスクで粘ってました。なので夕食はスーパーで買ってきた惣菜類で簡単に済ませました。とりあえず課題は消化してめでたしです。晴天でした。 関係ないが、無線LANルータLafonera2.0が、6月25日発売予定とのこと*1なので、メモ…

揺れてました

晴天。16時頃に地震を感じました。盛岡市内は震度3ということでしたが、揺れる時間が延々長かったので、薄気味悪かったです。 うちの職場ですが、正面玄関に、どういうわけか、骨董品の「鐘」が飾られています。明治期の鋳造品らしいです。今日の地震で、…

むしむし

ひねもす霧雨。梅雨さながらです。書類のA4白紙が湿ってじっとりしています。鉛筆でなにか書いてると黒鉛のタッチが気持ち悪いです。書き味も写りもよくないです。 そんな蒸し蒸し一日でした。そういえば今朝方はひどく寝苦しかったでしたが、なぜか寝坊し…

午後から

仙台に出かけて買い物してました。それほど変わったことはありませんでしたが、帰りはいつもどおり(?)沖縄ダイニング「な美ら」に立ち寄って沖縄焼きそばいただいて夕食にしました。今日はサービスということで、サーターアンダーギーをいただきました。…

今日のBGM

「ポール・パレーの芸術 Vol.3 -ドヴォルザーク, シベリウス, リムスキー=コルサコフ, リスト:作品集: ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」; シベリウス:交響曲第2番 他」曇天。ひさびさにCD買ってみる。ドヴォルザーク#9とシベリウス#2とR=コ…

日録

晴天。新聞読んでたところ、県北の洋野町にてアギタケ栽培成功とのニュース知りました*1。大きさも巨大で、味も面白そうなので気になります。八戸方面に行く用事があればついでに探ってみたいです。長根商店*2というところで栽培されているみたいです。 金曜…

日録

曇天。雨止みては降るの繰り返し。「まれびとたちの沖縄 (小学館101新書)」読む。

日録

雨ばっかりの日々ですが、カエルやオタマジャクシは降ってきません。能登から始まったあのニュースですが、全国規模で伝染しているみたいで不思議です。 今日も特段変わったことなく過ごしました。夕方にスーパーで買い出ししていたら、マンゴーが200円で…

日録

晴天。特段変わったことなし。「冬の鷹 (新潮文庫)」読む。

夕刻

盛岡市内に上って、昨金曜日のリベンジということで「てぃあんだー」再訪。やはり月曜日です。店内がら空きでした。余裕で座れました。ごーやちゃんぷるーとみみがー(ポン酢)とオリオンビールジョッキ生と古酒とをいただきました。食堂としては、可も無く…

横手にて

今日は横手市経由で秋田に行ってきました。途中で横手駅に立ち寄って、横手焼きそばで昼食にしました。B級グルメが流行っているということで、市内のあちこちの食堂で、ノボリを立てて売り込んでくれているので分かりやすいです。店を探していて迷うことはあ…

今日で

岩手宮城内陸地震からちょうど一周年だそうです。あの時は白河に居ました。小さな揺れでしたが不思議と長く長く続いたので、不吉な予感が走ったのを思い出しました。 昔々の渡来人って、どうしてこんな地盤がたがたの島に住もうとしたのでしょう。それを補う…

ダザイハウスにて

13日ということで何の日かなと思ってたら、そうだ、あの人がどぼんをされた日だなと気が付きました。いきなり縁起でもないわけですが、いや、もしかしたら、特別な日だから、ということで、何かしらイベントで賑わっているかもしれないな、と思ったので、津…

夕刻

誤算しました。盛岡市内にも沖縄料理店「てぃあんだー」なる店があるというので本日19時頃に訪問してみました。しかし肝心の店内が大混雑していて、空席が無かったので着席はあきらめました。よく考えてみたら金曜日夕方です。混むのは当然です。そもそも誤…

雨天

岩手に住んでからしとしと雨天が多いような気がします。職場のほうは一日中ひまひまで閑散期モードでした。だからといってウェブなんかながら読みしてるわけには行きません。別支所の方でウィルス感染騒動があったこともあって、戒厳モード(?)が敷かれて…

昨日の

盛岡インフル上陸の件は、1こそばの某店舗が原因ではないか、というのがこちら地元ではもっぱらの噂になっています。関東からの修学旅行生が押し寄せてきて、おもしろがって店内で何杯も何杯も食べてお椀を重ねて盛り上がっているうちに、店員に感染してし…

東北で初

インフルいったいどこかと思ってたら、盛岡ではないですか。感染経路ははるばる関東から東北新幹線に乗ってやって来たみたいです。 昨日の話しの続きではないですが、良質な食べ物をしっかり食べて、よく寝て、よく笑って過ごすことにします。それと、手洗い…

先日の宿は

ウェブ上で「無線LAN可能」とうたっていたにも関わらず、宿泊室ではWifiマークが全く作動しませんでした。看板に偽りありです。だけど、ウェブが使えない分、じっくり本を読むことの楽しさを再認識しました。 新書の「「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新…

な美らも再訪

土曜日は行きつけだったこの店を再訪しました。初めて飲酒もしました。オリオンビールで生中を飲みました。お通しとして島豆腐と島唐辛子風味ピリ辛煎餅が出てきました。そして、注文したごーやちゃんぷるーつつきながらビールをぐびぐび進めました。〆では…