2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日録2

会合おわり。これにて帰宅します。縁たけなわながらこれより離脱いたしまする。 画像は食べおわりました皿の図でした。 おつかりさまでそた。

日録

快晴。夕刻会合1件。市内某フタバ寿司にこれから向かいます。

日録

快晴。午前中、紫波町あらえびす記念館に立ち寄る。館1階は主に展示物フロアで、音楽評論家あらえびすとして並びに捕物小説家胡堂としての活躍について紹介している。館2階はSP盤所蔵室で、生前のコレクションのうちおよそ7,000枚程度がこの記念館に保管さ…

日録

進展なし。帳尻2,115円相違の事情は変わらず。原因不明。どうにも数字が合わないのは気持ち悪いことなので、思わず「気持ち悪い。気持ち悪い。」なぞとぶつぶつつぶやきながらエクセルを操作していたら、体調でも崩しているのか、家に帰って早く休め、などと…

日録

先ほどまで数字集計作業する。2115円帳尻が合わないので何が原因なのかを探る。何も判らないので、ひとまず本日は終了として帰宅する。思った以上に手が回らない日々が続く。5月9日の越後行きは断念の可能性濃厚です。まあ前日までわかりません。とりあえず…

日録

雨天。二日酔いのため頭が痛くて午前中はほとんど寝てばかりでした。飲みすぎるとその翌朝は時間を無駄に過ごしてしまいます。そういう意味では酒は嫌いです。午後は仕事の残りを片付けに職場に出てみる。課題1件消化。残る課題は2件。また今週をやり抜き…

日録

雨天ながっら、イベント無事終えました。打ちあげも一段落しました。ひさびさに呑みました。そして、(無事に自宅にたどり着いたので)、安心して「酔い」を楽しんでます。自宅でならいくらへべれけになって一糸まとわぬ素っ裸になってたって平気です。楽し…

日録

明日のイベント準備ということで、天幕張ったり買い出ししたりで、なんとなく忙しい一日でした。しかもリーダーがつぎつぎと「思いつき」でものを言ってくれます。買い出しを終えて戻ってきた後になってから、「あと、あれも買ってきれくれ」再び買い出しを…

日録

快晴なれども風冷たし。クサナギ君公然猥褻容疑にて逮捕との由。好感度ダウン必至です。失うものは大きいです。 このごろ芸能界いろいろ騒ぎが起きます。こういうどさくさにまぎれて、政界とかが密かに妙な方向に動いたりしなければいいのですが。 地上のど…

日録

ひきつづき小雨。夕刻買出し。今週末土曜日に職場にてイベントがあるので諸々準備作業す。相変わらず残業と雑事に追われる日々で、あっという間に一日が終わってしまっています。岩手の新生活はなかなか手強いです。

日録

ひねもす小雨。手持ちの課題はだいぶ片付いてきました。あと一週間で連休なのですね。連休はのんべんだらりと休めるように段取りを組んでいきましょう。

ベアボーン

12,000円でtitan700というベアボーン機が手に入ったので、いろいろいじっています。普段PC不調時のサブ機として重宝しそうです。手始めに、debianをインストールして、いろいろネット閲覧をしてみました。動画閲覧は問題ありです。youtubeなんか、動作がかな…

宝介

そういえば、昨日遠野に行ってました。その途中、国道283号線沿いに「宝介」というラーメン店があったので、立ち寄って昼食にしました。ここで頼んだのが「武蔵麺」なる代物です。1杯500円という格安でした。どんぶりの中身は普通の醤油ラーメンなのだが…

PC不調

なので、携帯で文面ながして、本日更新終了にします。 何だか不安定なので、なにもかも消してしまって、何を血迷ったかdebianを入れてみる。添付画像はインストール中の光景です。終了まで残り時間が3時間だったり、3分だったり、はたまた7時間だったりで、…

ありきたりながら

盛岡の桜の光景を記録します。裁判所の石割桜です。まあこんな感じでにぎ割って、もとい、にぎわっています。おわり。

増築しまくり?

盛岡市内某所を散歩していたところ、なんか気になったので撮影してみる。用途はごくごく普通の家屋なのだろうが、なんだか奇妙な感じです。建てたあとになってから、いろいろ思いついたみたいで、階段とか、軒下に部屋を付け加えたり、テラスに屋根を乗せた…

日録

曇天、昨日に引き続き底冷え感あります。景気のことではなくて気温が底冷え感です。肌寒いです。ハクキンカイロ相変わらず腰に巻いて使い続けてます。 前任者の引き継ぎ分を8割方片付けました。これでようやく身のまわりを自分のリズムで片づけられそうかな…

日録

曇天なぜかしら底冷えする一日でした。本日も残業してました。ようやくさきほど自宅に戻って夕食を軽く済ませて、風呂に入ってルートビア飲んでくつろいでいます。初めて飲んだときはサロンパスみたいな変な味だなと思ってましたが、いまでは平気で飲めるよ…

忙中

やっと本日の課題が済んだので、帰宅します。ばたばたしてる間に今週一週間の折り返し点を過ぎました。5月上旬ころまではこんな落ち着く間のない状況が続きそうです。 一日中小雨が煙っていました。岩手山はおぼろげにしか見えませんでした。 盛岡に半月住ん…

日録

曇天。年度切り替えのため作業煩瑣の極みです。本日中期限だらけの作業が多いのだが、打ち合わせに時間が食われてしまって、肝心の手作業はさっぱりはかどりません。午前中一回、午後一回及び夕刻一回、打ち合わせのため拘束されてます。打ち合わせから解放…

日録

晴天やや雲あり。本日夕刻予定特段なし。おはようございました。しばらくmixi日記連結で行きます。落ち着いたらまた路線変更するということで考えてます。

日録

晴天。午前中、盛岡市内Kawatoku*1に立ち寄る。地産物の点数が多いという意味ではこの店が一番のような気がします。むかご、マイタケ、大根、手羽先等買う。ほかにもこういう店がないものか探索中です。食材入手のパターンを確立していきたいです。 盛岡での…

それと

盛岡駅そばにジュンク堂発見しました。これで書籍漁るのには困りません。福島よりも条件は遥かに良いです。

夏タイヤ交換す

快晴。田舎ゆえ砂利道を走ることが多いので、車体もタイヤも土ぼこりで汚れているので、まずGSで車両洗いをしてから交換作業しました。スタッドレスタイヤを外して溝をよく眺めてみると、あちこちに細かい砕石が刺さっています。ゴムが柔らかいだけに石全…

夕刻

盛岡市内にでて買い物してみる。 上ノ橋たもと「肉の米内*1」にて地産和牛肉物色す。品揃え豊富。和牛はお値が高いので本日はとりあえず見送る。 同じ通りに「点心伍十伍番」なる肉饅専門店発見。一個500円もする巨大肉まんから、250円程度で買える中型肉ま…