2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。暑いのは相変わらずですが、少し夏風邪のような淡い不調傾向。たっぷり寝て週末に備えていきましょう。ウナギ肝が本体に比べてはるかに安かったので、これで栄養補給とします。「ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」 (文春文庫)」読む。おやすみ…

日録

晴天。17時で切り上げて、豊田で買い物してから帰宅する。うかうかしているうちに7月も終わりそうです。おやすみなさいませ。

日録

雨天、終日止むことなし。気温は26度位なものの、湿気が80%越しで、なにもかもベトついていて、過ごしづらいです。ひとまず19時で切り上げて、自宅に戻って、エアコンはドライでまったり回し続けています。 あちこちで雨がものすごいことになっていま…

日録

晴天。もっぱら休養に徹する。午後に豊田市の産直プラザで軽く買い物。名倉茄子がたくさん並んでいたので、夕食用として調達する。それ以外は自宅で過ごす。次週は金曜から泊まりがけで小旅行を1件過ごしますので、木曜までの平日4日間を効率よく過ごして…

日録

豪雨時々晴れ。朝5時に起きて、自宅まわりの清掃作業を済ませて、それから午後になってから自動車のディーラーにでかけて、車検整備の見積もりをしてもらう。各消耗品の交換だけで、心臓部の方はまだまだ元気みたいです。オイル交換を定期的に行なっていれ…

日録

曇天時々雷鳴。午後、野外で思わぬ作業に駆り出された以外はおおむね普通に時間を過ごす。18時で切り上げて、帰宅する。 山口の某事件が、田舎のマイナスオーラに因るものではないか、という空気を感じます。もちろん加害者の行動は許されませんわけですが、…

日録

曇天。朝方、ゴマ粒より小さい羽虫が雲霞のごとくあちこちにたちこめていました。これがもし羽虫ではなくて、個体一匹につきサイズの大きな鳥だったら、すでにヒッチコックの映画のようなパニックモードだったかもしれませんが、とはいえ、いくら騒いでも羽…

日録

晴天。昨日書いた転出される方の送別の件も兼ねて、暑気払ひといふことで送別会を市内の割烹で執り行い、約2時間もの飲み放題を経て帰宅する。久々に大勢で酔っぱらって、なにがなになのかよくわからないながら、まあ、無事にその日の内に帰宅して就寝できる…

日録

晴天。今月をもって他へ異動される方が1名おられて、しかも補充が無いので、その分段取りは引き締めていかなくてはならない。これもひとつの課題と思って受けとめていきましょう。18時で切り上げて、アピタで買い物済ませて帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天時々小雨。朝から名古屋に出かけて、10時から16時までみっちり勉強会と打合せする。用務が終わってからは、名古屋市内を徒歩で歩き尽くして金山駅まで行って、そこから電車に乗って再び岡崎に無事帰着して一段落でした。けっこう小雨が降ったので、雨上…

日録

晴天。先週から、今朝から、いまの足である自動車更新の件をどうしようかなと思いながら過ごしてましたが、とりあえず結論、もう一年もちそうなので、今年の車検は通過させてみます。次週土曜日午後にピットで見積もり作業ということで、どれだけの出費にな…

日録

晴天、あいかわらず暑い日。週明け名古屋出張1件予定入ったので、他所様へ会わせる顔に失礼の無きよう豊田にて散髪済ませる。 Botちゃんの方に新たな展開発生。詳細はアカの方に書き込みしますが、この件をどう受け止めて、そしてどういう方向へ展開させるか…

日録

晴天。18時であがってそのまま山を降りずに自宅に戻って、一日終了する。「大大阪ジャズ」届く。おやすみなさいませ。

日録

晴れ。思ったほど気温上がらないものの、午前中は湿気が濃くやや過ごしづらし。 月曜日が祝日でゴミ収集に出せなかったので、生ゴミをやむなく放置していたら、またコバエが湧く寸前状態になっていて、愕然とする。油断大敵。 18時で切り上げて帰宅する。…

日録

曇天。18時で切り上げて、それから岡崎市内に下りてから少々買出ししてから帰宅する。明日からまた猛暑がぶり返すとの見込みで、どうなることやらです。おやすみなさいませ。

日録

晴天、30度を微妙に下がり、比較的過ごしやすい一日。19時でひとまず切り上げ、豊田に出かけてから帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴れ。連休最後の日は主に自宅で自炊作業のつづきを行い、午後になってから奥三河にでかけて、食材を買ってきて、それで終了する。 次週は選挙ウィークだから、というわけではないですが、自動車の更新について、決断してしまいましょう。 遠出もせずにおと…

日録

晴天。昨夜方ひどくまぬけてしまって、読書しながら畳の上に寝転がっていたら、そのまま寝落ちしてしまって、しかもエアコンの冷風に吹き曝しだったので、思いっきり冷房病で、肌寒いわで、気分が冴えません。 ちょうど小腹が空いていたので、熱い味噌汁をた…

日録

曇天時々雷雨。日中に買い出しに出かけてましたが、ゲリラ豪雨に見回れて、あまりのざあざあ降りで車両が渋滞してしまって、身動きがとれない状況が20分位続きました。こういう足止めを喰らっている間にいきなり落雷した他怖いな、などと思いながら過ごし…

日録

晴天。相変わらずの暑気。18時で切り上げて、新城の方に買い出しに出かけてから帰宅する。むりに岡崎市や豊田市にでて渋滞に悩まされなくとも、東三河にでかけて買い出しするという第三ルートも発見です。ただ走行距離は長いので安全順守が第一です。余裕の…

日録

晴天引き続き激暑。エアコンの存在がライフラインであることをしみじみと噛みしめているこのごろです。 オフィスの報は18時で切り上げてしまって、そのまま自宅にもどり、買い物には出ないで、おとなしく過ごす。3冊自炊済ませる。あと少しで700冊達成…

日録

晴天。19時でオフィスを切り上げて、それからまた岡崎市内に下りて、漫画喫茶に立ち寄り、700MBものプログラムを落としてから帰宅する。サイズの大きなファイルは漫画喫茶便り。なんだか北海道在住のころを思い出しました。それでも、助かりました。かつ…

日録

晴天激暑。午後は外回りを1件片づけて、そのまま後戻りせずに帰途に就く。 ふとネットのニュースを追っていたら、原発の吉田元所長逝去の報読む。エネルギーのあり方がますます政治の焦点なこのタイミングで、命運尽きてしまう件。ひとの宿命っていったい何…

日録

晴天至極蒸暑。オフィスでエアコン稼働始めるも、デマンド超過の怖れ有りとの警報発令のため、一時間もしないうちに冷房解除を余儀なくされる。上限値が低過ぎやしないかと思います。 18時で撤収して、その足で豊田に出かけてから帰宅です。安眠できる室温…

日録

日中晴天激暑、夜になって遠雷あり。梅雨があけて、暑いことこの上ない状況です。 暑かったですが、朝から犬山の方にでかけて、兼ねてから訪ねてみたかった”明治村”の方にでかけていました。駐車料金が500円で、その上、村内立ち入りが1600円で、いか…

日録

曇ったり晴れたり。梅雨明けということで、実に「らしい」一日でした。エアコンはすでにデフォになっています。冷房し過ぎない程度に、油断することなく過ごしていきましょう。 日中だけ、岡崎市内に買い出しにでかけた以外は、いつもの室内にて過ごしていま…

日録

雨のち晴、異様に蒸し蒸しべとべとな一日。朝に少々二度寝モードに入ってしまい、ピンチに陥る。18時で切り上げて帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

雨天蒸すこと甚だし。定時であがって、今夜も豊田市の方に買いものに出かけてから帰宅する。なんだか、湿気がひどくて、玄関口のあちこちに黒かびが繁茂してきているので、そのうち濡れ雑巾で拭き取らなくてはえらいこっちゃです。あっというまに週末を迎え…

日録

小雨、梅雨さながらしとしとした一日でした。オフィスの方はいたって平穏で、水曜日ということで定時あがり。その後は豊田市に出かけて少々お買い物をしてから帰宅です。 ふと自宅用サーバを久々にPOWER_ONしてみたところ、さっぱり起動しない。@盛岡で約2…