2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はなぜか

休日出勤して事務室のサーバ調整作業す。このごろファイルの自動バックアップが思わしく作動しないので,このままではとつぜんファイルサーバが異常を起こしたら怖いので,原因を探求せり。ひとりでサーバ機手前にこもりきりで6時間位原因調査するも結局原…

そして

原稿も無事完了B53枚ではなくて2枚でありまそた。必然的に余計な1枚分をかりかりかりかり削って削って仕上がりなり。ちゃんら〜ん。文章って削ると簡潔になって読みやすくなるってこと実感。

先日から

読み始めている蒐集家(コレクター)―異形コレクション (光文社文庫)所収に,中島らも作「DECO-CHIN」という短編あります。なんでも意ならずも遺作になってしまったという曰くつきのものなのだが,読んでびっくり,よく出来てる短編です。音楽(特にロック,ブ…

忘れてなかった

エノケン映画のBS放送(放映時間変更済)メモはこちら。さっそく再びタイマー予約です。

これから

大急ぎで原稿を仕上げてしまわなくては。B5紙3枚分ということいまごろになってやっと全貌がつかめてきました。ええと,どうやって資料集めやう。←まだそれすらやってないやう。おかげで書くべき内容が,無いよう。これではいけないので上半身にざばあと冷…

さすまた

考え方によってはいやらしい意味にも取られかねない言葉ではありますが,気を取り直して,どういうわけか,自衛用具としての,”さすまた”の販促チラシが拙職場にも配られてきてます。このごろ拙宅の周囲が車上荒し等の被害に見舞われているので,自衛策を講…

本日のBGM

ヴィルムス*1交響曲#7コンチェルトケルン たしかにほぼ同時期のベート−ヴェンを思わせる響きです。ていうかベートーヴェンの9つの交響曲のうち,中期あたりに新しいナンバーがあらたに入ったかのような感じです。なんか得した気分。(ヴィルムス:交響曲第…

決定

今宵は豆乳鍋にて滋養を蓄へん

体調

復せり

本日の読書

(紅山雪夫著新潮文庫)著者の御名はなんと雪夫さん。しかも1927年のお生まれ。うう,偶然の一致でしょうがどこかで馴染んできた名前のような気がします。

本日のBGM

クリュイタンス指揮パリ音楽院管弦楽東京ライブ録音幻想交響曲(ALTUS)

レンタルコンテナ

なるものは帯広にもあります。空き地の中にJRから払い下げられたと思しきコンテナが数十棟軒を連ねています。一棟*1に付き,11,500円/月で貸し出されているようです。でも,ああいうのひとつ借りる金があったら,どこかに土蔵を買いたいです。 まあ…

とか言いながら本日の読書2

(井上雅彦監修「異形コレクション『蒐集家』」光文社文庫)このシリーズべつに追ってたわけではないのでこの30巻目が初めてです。読み易い短編が揃ってますね。

本日の読書

がんになる人ならない人―科学的根拠に基づくがん予防 (ブルーバックス)(津金昌一郎著講談社ブルーバックス) 鬱の次はがんノイローゼかいな自分。いやただいろいろ知識得ておきたいだけです。

拙宅界隈初雪也

窓外に白いものちらちら舞いにけり

いけない

↓寒風に打たれたら急に体調に違和が。いけない,風邪重篤に陥る数時間前っぽいので,本日は帰宅してすぐばたんきゅー昏々睡眠します。

今朝のBGM

折りしもNHKFMが流していたシベリウス「フィンランディア」ヤンソンス指揮オスロフィル。何度聴いても,どこか心が浮き立ちます。おそらく地球上の大多数の方が聴いてもおおむねそういう普遍的な効果を持ち得ている曲なのでしょう。 まえに,旭川お住い…

うっ

「セカチューで本読む生徒急増」とな。”セカチュー”の意味がしばらくわからなくて固まってしまいました。本読まなきゃいけませんです。

NEAZEALAND

日本の四分の三の面積の国土にわずか400万人の人口だからごみごみしてないし食料も豊富だしいいことづくめですね。すべがあれば移り住みたいものぢゃのう。世界にはまだまだフロンティアはありますです。いや北海道でも相当なものですが,上には上がいく…

季節の変わり目

拙勤務先にて,2名ばかり風邪で入院せりとの由。 こんなときは風邪なんかとは無縁そうなコミソンレコードジャケットでも眺めて元気をもらいます。しかし赤くて目立つですなあ。

やうやく

ファックス導入。普通紙インクリボン式タイプです。情報伝達の効率を考えると,メールとかよりも上のような気がします。電話は本人が居ないときには通じないので,何度もかけなおすときがあるし,電子メールは気分がすぐれないときにはパソコンを立ち上げて…

本日の読書

味覚 (中公文庫)(大河内正敏著中公文庫)

たはむれに

とあるブログに触発されまして,ブクログを作って遊んでいます。とりあえずいまはこちらにリンク。むかし読んだことのある作家絡みのをとりあえず並べてみまそたが,さながら自分の学の無さをさらけだすようです。事実,無いのですけど。^^; しかし夜間はサ…

地震だけは

まったく×∞予想がつきませんです。これからの激冬,石油ストーブとかいった火の元だけは神経を使わなくてはです。

晩秋の趣

日勝峠,狩勝峠ともに路面真白く積雪せりとの由。

納車

今年も整備代は値引きしてもらえました。その結果,消費税含めて,105,000円で落着。

というわけで(?)

本日のBSは放映予定が変更されないで無事録画できていたので鑑賞。笠置シヅ子主演「女次郎長ワクワク道中」1951年作。これはいい感じですね。楽しい時間を過ごすことが出来ました。BSに感謝感謝。服部良一による華やかな音楽が,映画全体にみなぎっ…