2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安積国着

定時離脱完了。繁忙期故ぬける勇気いつも以上に要す。21時半まで練習。 終わったら夕食して帰宅す。

10月終わっちゃう

本業の方でてんぱってる件ひとつ。なかなか片付かない。エクセルワークシートにして33483行もの巨大な表を1行1行チェックしている。ひとつでもまちがうわけにはいかない。だけど本日は定時上がりが目標です。すぐに離脱して安積国へ直行します。

radioで思いつき

ヤオフクを眺めていたところSONYの中古ラジオICF-810Vジャンクが1000円で出品されていた。FM用ロッドアンテナが途中でもげていて2段しか伸びない状態になっておりそれ以外なら動作確認したところFMもAMも音が鳴るからジャンクとのことで添付画像から商品状態…

ラジオについて調べる

ウェブを漁っていると,AM放送受信が困難で悩んでいる人はけっこう多いようですね。いろいろ眺めていると,解決策としては,A.ループアンテナを工夫する, B.高品位なラジオ機器を購入する,の2点に集約されてくるように感じました。 やはり,ラジオを…

本日の読書

「まんがで読破『罪と罰』(イースト・プレス社)」 ナイスな漫画化だと思います。文庫本一冊のなかにおよそのあらすじと登場人物の苦悩ぶりを的確にわかりやすく描いてくれてます。ていうか,これを読んで散文による原作の「構造」が頭の中でうまく整理でき…

室内で

AM放送を確実に聴くためにはループアンテナというものが必要みたいですね。残念ながらこんな時間になってしまってからは調達のすべはありません。ANN受信はあきらめましょう。録音のための機材はみんな揃っているんだけどAM受信だけはままなりません。たった…

雨天

台風20号洋上通過中に月ひねもす雨降り状態折角の土日まことに残念の至り。主に自宅にて読書。一度だけ買物がてら白河市内彷徨。土砂降りゆえ往来の自動車スピードも遅々たる状況。 本日深夜オールナイトニッポンにて女王様芸人にしおかすみこさんがパーソナ…

ふと,

昨日,ニコニコ動画を眺めていたところ,レトロゲーム「チーターマン*1」PLAY動画とそのBGMをアレンジしまくったものがけっこう出て来ました。いかにもクソゲーなPLAY動画ぶりはさることながら,そのBGMのインパクトが強烈です。テクノ風の小刻みなリズムと…

昨夜のエントリーで

亀田兄弟にまつわるトイレ落書きメモ*1が何気に受けました模様です。御トラバ元ulalakaさまのエントリー*2から拙ブログにアクセスが流れて来ており,欣快の至りです。ついでにそのメモ元となった携帯接写画像も右に掲載いたします。大理石の壁面上にボールペ…

福島市内某所厠壁面落書きメモ

亀田バカ兄弟はボクシグ止めちまえ☆ ”ボクシング”ではなくて,”ボクシグ”なぞと記しているところが秀逸です。 亀田兄弟を馬鹿にすると同時に書き手自身をも馬鹿にしており自虐的な味わいを醸し出しているように思いました。

歩きながらの思いつき

日焼けサロン/夕焼けサロン/どんだけサロン

福島市にて

都合によりて日中は白河から大幅北上して福島市内立ち寄りぬ。 併せて県美術館にて開催中なる上村松園展拝す。サイズの大きな作品が多いことに驚かされる。高さ2メートル以上もあるよな丈高な和紙のなかに,和服女性の凛とした美しい姿をのびのびと描きあげ…

日録

残業のため夕刻以降安積行は取りやめ。難題何とかやり終えて後自宅にて休むことにする。11月まであとわずか,夜の冷気はいよいよつのりつつあります。 晴日青天も忽ち変じて迅雷震電と為り疾風怒雨も忽ち変じて朗月晴空と為る。

本日の読書

「梅棹忠夫の京都案内 (角川ソフィア文庫)」 都の人間として通用するためには,その詳細にして巨大なる体系を,からだ全身でおぼえなければなりません。そのための訓練は,子供のときからずいぶんきびしいのですが,京都でそだった人たちは,いつのまにか身…

イベント終了

とりあえずすべて無事完了。資材(テント、テーブル、折りたたみ椅子等々)も本日午前中にすべて地元の学校や公民館に返還完了。めでたしめでたし。資材梱包には注意を払ったものの人間のやること故にあとでレンタル元からやれテントの足パイプが1本足りな…

15時

わたあめ製造作業完了。何本作ったか数までは数えてません。ザラメ糖にして20袋くらいは消化したかも。以上。

快晴

天候上々。体調上々。この分なら盛況の見込み。 10時よりワタアメ猛攻開始。

寒々しいイベント

から復活してきました。とりあえず1日目終了。明日一日いっぱい本番。 ワタアメブース内に小2時間ほど立って,機械を回転させて,わりばしでかき回して,何本か製造してお客さんに配ってきました。 普段やりなれないことをやるとストレスが溜まってきて余…

日録

殺風景なログ付けばっかり続いています。自宅には帰るのはただ寝るためだけ来る日々が続いているということです。 ひねもすイベント準備作業で汗水流してきました。天幕,椅子及びテーブル搬出及び配置完了しました。会場がようやくイベントぽい雰囲気になり…

忙しい

議事録完成まずはめでたし。A4紙28枚分フォントびっしり埋まりし大作なり。明日はイベント会場設営作業にてまた慌しくなる見込。 曇り時々小雨。

出張の後始末と

イベントの準備で暇なし状態ながら無理矢理定時離脱。19時より安積国にて音曲おけいこ。 晴れ。

本日のBGM

「ブルックナー#7上岡敏之指揮ヴッパタール響」ほんとうにびっくりするほどゆったりした演奏。第2楽章のただでさえ長いメロディラインをそれぞれひとつひとつ音をぶれさせずに各フレーズをしっかり最後までゆったりと歌い切っているのは立派です。聴いてい…

日録

日中東京都下出張。13時から17時まで会議及びひたすらメモとり作業。 明日新人さんと連携作業の上議事録完成予定。ノートもけっこうとれたが,聞きづらい箇所は不明瞭なままです,結論を後回しにして話をされるとメモをとりにくいです。ここはボイスレコーダ…

日録

晴れ。秋風冷たし。夕刻安積国下向。二曲通して歌う。 火山にて石焼麺食す。

本日はひさびさに

気軽に入れるインド料理店を見つけることが出来ました。嬉しいです。郡山駅前に10月5日からオープンしたばっかりの「ガンダーラ*1」というお店です。 とりあえず,本日の昼食は手始めとして,バイキングにしました。 カウンターの上に,ナン、タンドールチキ…

今日の猪苗代湖

17時頃撮影。水面は鏡のようになめらかで,夕焼けが映えていました。 もう30分くらい早く到着していたら,太陽の光が水面をぎんぎんぎらぎら神々しく輝いて光を散らばしている光景を撮れたのかもしれません。 今週は本業でイベントがあるので,その準備のた…

インカコーラ

店頭にて発見。珍しいので購入。さっそく飲む。風呂あがりで身体が暑い暑いとき飲む分なら美味しいな。