2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。あまり作業がはかどらないまま20時でひとまず終わる。すこし買い物しに前潟イオンにでかけたが、21時には専門店街がみんな閉店になってしまってて不発に終わる。でも、その分買い物費用を無駄に費やさずに済んだと思えば、結果オーライです。おやすみ…

日録

晴天。説明責任をほどほどに果たして、20時にはひとまず撤収する。 このごろ近くのスーパーで山口製菓*1の油パン(あんドーナツ)売られている。大館市のお菓子やさんが昔から売り出しているものが、なぜか最近全国的に話題になっているのが、この盛岡でも積…

日録

降雪、もろもろ問題案件やっつけるために2130までかけてそれから帰宅する。これを踏まえて明日は説明しなくてはならない。まずは、おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でオフィスを出て、少々買い物をしてから帰宅する。昨日までの積雪ニュースが嘘みたいな平和な月曜日でした。おやすみなさいませ。

日録

氷点下その上降雪。日中は東成瀬村にでかけて吹雪の中にもかかわらずひと運動する。積雪が多く、自動車で走っていても、タイヤがずぶずぶわだちにはまってぶれぶれな走行になる。けっこうスリリング。そんなこんなで、休みらしい一日を過ごす。次週末は、正…

日録

豪雪な一日。午前中はもっぱら自宅にこもって天候の推移を見守る。午後はオフィスに出て、書類作成に勤しむ。おやすみなさいませ。

日録

終日降雪。20時でひとまず一段落して終了する。昨日からのオフィスでのイラつきはひとまず収まったが、まだまだ出さねばならない膿は残っている。2月にはすっきりさせないと、一歩前進できない。おやすみなさいませ。

日録

降雪。なんだかすこしイラつく日々。同僚さんの教えて君ぶりがこのごろひどくエスカレートしている。ひとつの作業に手を出す。10分もしないうちに「あ、あれもやらなきゃ」と切り替えだす。また10分後に「あれもやらなきゃ」と切り替える。そうしている…

日録

晴天。20時でひとまず終了する。自分の作業はかなり緩くなったが、その分が他の担当に偏ってしわ寄せしている傾向なので、作業配分を組み直さなくてはならない。このままではオフィスの雰囲気が劣化しかねない。なんとかしなくては。 家に戻って鍋をみたら、…

日録

降雪。他の人の作業の手伝いが多く、21時までもろもろ座業続ける。その後帰宅。今夜は、かなり冷えそうで、風も強そう。強風被害がでないことを祈念しつつ、おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でひとまず切り上げて帰宅する。「日日雑記 (中公文庫)」なんとなく通読する。おやすみなさいませ。

日録

小雪舞う。日中は仙台に出かけて、今週のための買い物をほどほどにする。雪はそんなに多くないが小寒い。なんのかの文句いいながらもほどよく休めた週末でした。おやすみなさいませ。

日録

降雪。田沢湖スキー場の方にでかけて、5時間くらい運動する。もうアイリスブームはとっくの昔に去っていて、リフトの行列はありません。のんびりとリフレッシュしてました。 明日は時間をすこしみつけてオフィスの方で溜まった作業を片付けたいところ。 また…

日録

降雪。この冬は寒いね、異常だね、という意見がオフィス内で共通するほどの冷え込み。水道凍結防止のヒーター電熱の件で、電気料が平年の三倍になったとの話がでたから本当に寒いのだと思います。すこし早めに19時で脱出して、週末の休みに入ります。おや…

日録

晴天。ひとまず穏やかな日々。20時で帰宅して終了。神戸の地震から18年ということで、備えはいつでも忘れることなく怠りなくと思いながら、おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時でひとまず切り上げて、市内のイオンにまで出かけて少々買い物してから帰宅する。あすはゴミの日、自炊書籍を袋詰めしてからおやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でひとまず終えて帰宅する。まずはよし。おやすみなさいませ。

日録

終日降雪。冬らしい冬です。東京の方では、記録的な降雪であらゆるインフラが停まっているようですが、こちら北国では、はじめから装備が整っているので、いつもの日常ルーチンで動いています。買い物以外はほとんど出かけずに自宅で黙って、本の整理作業等…

日録

降雪ごく僅かに晴れ。朝からひとトレーニングしにジュネス栗駒の方に赴く。せっかく夜明け前から無理して駆けつけたのに、テンションが上がらなくて、駐車場に車を停めて、車内で黙々と読書する。10時半ころからようやく外に出て山に登り始める。 わずかに晴…

日録

降雪激し。朝から室内と自動車とを清掃して、午後は盛岡八幡宮にでかけて、遅まきながら初詣する。自分自身の生活・健康だけではなく、脱体罰・脱原発までも併せて祈念でございます。 夜になって湿ったのがばっさばさ降り始めてきました。どこまで積もるやら…

日録

曇天。20時でひとまず切り上げて帰宅する。 高学歴ワーキングプアってそんなに大きな問題なのだろうか。教員ポストや会社勤めにこだわらずに、院卒ならではのライフスタイルを見い出せるならば、けっこう活路はあるように見えますけどね。そうは行かないの…

日録

降雪ちらちら。夕方頃、LPガスEMPTYトラブル1件発生、対応しているうちに20時になる。その後課題仕上げて帰宅する。連休は無事に過ごせますよう祈念。おやすみなさいませ。

日録

降雪。あっという間に週も折り返し。20時でひとまず撤収。書店立ち寄ってから帰宅。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でひとまず切り上げて帰宅する。年度末が近づくにつれてこれまで手薄だった件で問題が顕在化してきて、ましてや思考力の鈍な自分ではなかなか一段落できない。どうしよう、でも、どうにかするしかない。 自宅に戻ってカレイを煮付けていただく。お…

日録

晴天。諸作業思うに進まず20時でひとまず切り上げて帰宅する。洗濯をして物干し竿にひっかけたシャツやタオルがかちかちに固まる光景を確認し、あとは室内でもろもろ文案構想しながら過ごす。明日は資源ごみ回収日ということで空き瓶をまとめて出す。酒瓶が…

日録

晴天。8時起床、もっぱら休みらしく一日を過ごす。正月から移動が多くて、ましてや昨日不意に久々に運動したせいなのか、けっこう疲労が溜まっていたみたい、日中はひたすら休養していました。さて、明日から本格復帰でどうなることやら。おやすみなさいま…

日録

晴天。朝から安比に出かけて軽くライディングして、16時までもろもろ運動する。8時間券を買いましたが、なんだか時間が長いような気がする。昨年は6時間位の券しかなかったような気がするけど、気のせいかもしれない。一回だけセカンドコースを外れて林…

日録

晴天時々曇。延々氷点下な一日。仕事始めということでしたが休み気分があまり抜け切らないままだらだら過ごす。定時で脱出して終了する。あと三ヶ月もない今年度ですが、課題を次に残さないように駆け抜けていきたいと思います。おやすみなさいませ。

日録

降雪。夕方になって盛岡に戻る。路面がつるつるで事故車続出の様子。自宅に戻ってからは明日の食事の準備のほかは本の自炊作業を黙々と続ける。自宅飲酒を廃したことで、いろいろな手作業に専念できるのは、むしろ好ましいことだと思う。明日は少し早起きし…

日録

曇天時々小雨。午後に初売り光景を見に行った以外は、概ね寝正月で過ごす。初詣はまだまだ先にします。タブレットに仕込んだ本を諸々読みつつ、おやすみなさいませ。