2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴れ。猫魔で軽く運動してきました。本日は関東勢が多かったような気がします。アルツ磐梯側が大会開催で混雑しているから、こちら猫魔に切り替えて遊びに来られたのではないかと思いました。 明日は、アルツに行ってきます。ハーフパイプのファイナルがあり…

数学者の

森毅さんが自宅にて調理中大やけど負って重傷とのこと。体表30%火傷はかなり厳しいのではと思う。最悪の結果も已むなしかもしれない。 ただ、この事故ニュースのおかげで、高齢者の事故のうち、「やけど」がトップで高率であることを知りました。不覚にも…

本日の読書

「坂口安吾と太平洋戦争(半藤一利著PHP)」感想というほどでもなくて、軽く印象だけメモ。これ、ざっと通読して思うのは、この著者半藤さんというのは、基本的に人付き合いの上手な人なんだろうな、と思います。若い頃、ふとしたことで安吾晩年の桐生時代に…

降雪中

この分なら土曜日曜のゲレンデはかなり良さそうです。アルツ磐梯でASIANOPENを観戦してみたい気分です。あまりにも降り過ぎて視界最悪になったりしたら嫌です。

日録

晴れ。年度末〆の資料黙々作成。ヤゲンがどかっと手に入ったのでチキンスープの中に追加して煮込む。こりこりした歯ごたえよろし。本日夕刻予定特段なし。

ぬすチェック

○三浦雄一郎氏札幌のゲレンデ(多分、テイネだと思う)にて滑走中に転倒し骨折全治3カ月とのこと。滑走中コブに乗り上げたところコース外に投げ出されて腰を打ったとのこと。なんとなく転倒シーンの想像がつくような気がします。転倒の見た目の痛々しさでは…

日録

曇天時折小雨あり。ウェブで雪山の状況を調べてみるに磐梯方面ごてごて湿雪状態らしからん。新潟かぐらもまた似たような状況らしき。このまま春突入か。本日夕刻郡山市行き一件。

日録

曇天。積雪かなり溶け地ほぼ露る。本日夕刻予定特段なし。

むかしのうた

このごろなぜか陽水さんのアルバムをちょくちょく聴いてます。「白い一日」の冒頭が「♪真っ白な 掃除機を 眺めては飽きもせず」と聴こえてくるので、もしやと思ってGoogle検索してみたら、件数かなりヒットしてくれました。有名な空耳みたいです。これが面白…

日録

今朝方から雨と霙交互に降る。寒々さつのる。本日夕刻予定特段なし。

今日の磐梯山

雲が釣鐘のような形になって空からぶら下がってました。ちょうど磐梯山の東側あたりに空高くぶら下がってました。たしか2年前にも、似たような形の雲を目撃していたような気がします*1。猫魔スキー場にて撮影。 ゲレンデはけっこう混んでました。色とりどり…

帰宅

HP管理のめどはなんとか成立。すべては杞憂に終わりそう。明日は山で運動してきます。天候は穏やかになりつつあるようです。

北日本大荒れ

福島は、快晴ですが、暴風はすさまじいです。風吹きすさぶ中ですが、午後は郡山市に行きます。コーラスの方だが、ホームページ管理の引継ぎをしなくてはなりません。

本日のBGM

「ドヴォルザーク:交響曲第9番(バーンスタイン指揮NPO)」

ドカ雪!

湿ったのがどっさりと20cm位積もってました。湿っているだけにたちが悪いです。除雪にひと苦労です。まあ、気温は高いので、本日の夕方までにはほとんど消えてしまいそうです。 本日夕刻予定特段なし。

日録

快晴。雨がしとしと降ってます。たまにはこんな矛盾した書き出しもいいのではと思います。雨は嘘です。実際は快晴で、太陽がぎらぎら照ってます。 安吾忌@東京が終わったと思っていたら、昨日、ポストに安吾会@桐生からのはがきが一枚届いていました。3月6…

こないだの東京では

秋葉のMADというユニークなショップにふと立ち寄ってみました。「オタク好み」で「物騒な」アイテムがいっぱいで、ただ見てる分にはなかなか楽しめました。銃刀法改正の絡みで、さすがに両刃ダガーナイフは店頭から全部姿を消してはいましたが、それでもグレ…

あと、

秋葉のいろいろなPCパーツショップを眺めていて思ったのは、価格的には地方のパーツショップとそんなに変わりはないのだけど、在庫数とその種類の豊富さでは秋葉は天下一だなと思います。 つい先日、手持ちパソコンのマザーボードを交換作業しただけに、今回…

安吾忌おぼえがき

○安吾ツアー@新潟というのを15日に予定していたのだが、人員満たさず、沙汰やみになったとのこと。それでも数少ない申込者については、ツナオさんが自腹で車を出してもいいということで、自ら旅行会社に直談判して連絡先を知ろうとしたものの、個人情報保…

宿酔状態です

おはようございます。午前中は2時間お休みをとりましたが、まだ酒精が抜け切ってない状態です。だけどそろそろ身体を動かして行きましょう。酒はすっかり弱くなりました。晩酌として普段飲む習慣を断ってしまったので、こうしてたまに飲むと翌朝はぼろぼろで…

帰宅しました。

無事に今夜は就寝します。GoodAllです!

無事

新幹線座乗。グッドナイト!

極上

以上。

完了

これより帰宅します。

行程

昼過ぎ都内入り完了。丸の内のインデアンカレーにてスパで昼食。久々に秋葉界隈見て回る。PCパーツの最近の傾向は、コンパクト化かなと感じる。結局なに買うでもなく通り過ぎる。 神保町さぼうるにてコーヒー飲みながら休憩中。 ロザリオは入れず。「準備中…

おはようございます

予定どおり、上京の途上です。東北本線お上り中です。天候快晴。

日録

快晴。本日夕刻郡山市行き予定1件。そして明日夕刻は上京して神田に行くことになります。

アプリ再インストール

崩壊前と同じ環境に戻すために少しずつ入れなおしてます。このおかげで時間を大量に食われてしまって日曜日が終わりました。使い慣れるまでに一週間くらいかかりそうです。 だけど、DDR2メモリを設置したおかげか、動作はかなり軽いです。このスペックなら、…

再セットアップ

けっきょくPC失調が直りませんでした。究極の選択をしました。マザーボード交換しました。N520Aというマザーボードが格安4,000円だったので、これが良かろうということで買いました。ところがマザーボードだけではすみません。IDE→SATA変換器とか、グラボと…