2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。3月終了。早朝ドライブで某給油所に立ち寄って給油する。それ以外はもっぱらオフィスで座業して一日終了です。おやすみなさいませ。

日録

晴天。21時で切り上げて帰宅する。小雨が止まない様子なので、本日も自動車でオフィスを往復しました。 今年4月からの新規採用者が一日早いけど顔を出してきた。軽自動車の後部座席に蒲団と着替えとデスクトップパソコン積んで移動してきました。東北自動車…

日録

濡れ雪しとど降る。21時で一段落して終了する。今年も残すところあと2日を残すのみとなりました。毎年恒例の四月馬鹿の季節なわけですが、このとおり世間がひどい混乱しまくりで、冗談や洒落が通じなくなってるわけで、いったいどんな当日を迎えることやらと…

日録

降雪。また冬逆戻りな状況なので、ひさびさに自動車に乗ってオフィスを行き来する。20時で一段落して切り上げる。おやすみなさいませ。

日録

曇り時々雪。10時から16時までオフィスにこもって作業する。あまり捗らないのはやはり休みの日にも関わらず無理に口実付けて仕事しているからかなと思ったりします。 給油ルートも自分なりに確保できました。ざっとイメージすると、朝6時出発→某スタンドにて…

日録

珍しくもファンヒーターを昼からずっと回し続けている。Low11度で作動させているものの燃焼は続いています。おやすみなさいませ。

日録

降雪。早朝に車で出発して、高速SAに立ち寄ってみたところ、二週間ぶりに給油できたので、その恩恵を大事に使いつつ盛岡市内をひとまわり走行しながら買い物する。そんなところで日中は終了です。 ツイッターをウォッチしてると、3/11の件で安吾さんに言及し…

日録

晴天。19時で無理矢理切り上げて帰宅する。帰宅中「かつ壱」に立ち寄りて、紫波黒豚豚カツ食す。 日中、とある商談ありて、取引先の某専務と談話する。おすまいは一関とのこと。「先日の地震で、自宅が傾いてしまいましたよ。いまは娘の嫁ぎ先で暮らしてい…

日録

晴れのち降雪、夜に至りて星瞬く。21時でひととおり〆てから帰宅する。鰊こんがり焼きて夕食にする。 以下は、youtubeよりやっと見つけた仙台の惨状です。この風景は、おそらく、自分でも震災前に何度か用事があって通りがかった街並みですが、動画見るだ…

日録

晴天。21時まで座業を続けて終了する。帰宅してから、圧力鍋でご飯を炊いて明日以降に備えて終了です。おやすみなさいませ。

日録

晴天。怒涛の週始まりかと思いきや20時であっさり一段落する。そのまま帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

○曇天でサイクリング日和でしたので、盛岡市内をぐるぐる回りました。地震のおかげで、自転車に乗る時間が増えて、そして街中の様子をくまなく見て回ることが出来てます。盛岡の街って、こじんまりとまとまってて、道が判りやすいです。6時間近くかけてゆっ…

日録

晴天。お彼岸ですが、ガソリンが無いので、実家の墓には行けるような状況ではないので、主に自宅まわりで過ごしてました。その代わりといってはおかしいですが、自転車のペダルを漕ぎ漕ぎ、盛岡市内の円光寺に行ってきました。目的は、米内光政宰相の墓所お…

日録

曇天。日中はオフィスに出て、溜まった作業を仕上げる。夕方、ひさしぶりに盛岡大通に出て街の様子を眺める。従前どおりの活気が戻っている。ただ、居酒屋関係はすこし静かみたいです。送別会のキャンセルも数多いのではないかと察します。そのまま帰宅して…

日録

晴天。オフィスは19時で〆て、それから自転車で上堂まで走って、かつ壱で夕食にする。その後書店にもひさびさに立ち寄って帰宅する。明日から連休です。おとなしく仕事をして過ごします。地震だろうとなんだろうと、年度末は休んでられないのです。おやす…

日録

晴天。昼休み中、買出しする。今日も20時で切り上げてオフィスを去る。そのまま帰宅して、鮭のちゃんちゃん焼きつくって夕食にしました。あと2週間で平成22年度が終わるのですが、それにしてもいったいなんだったんだろう、この一年間って。口蹄疫 → 猛…

日録

降雪。20時でひとまず切り上げて帰宅する。今週末連休は、秋田に行こうかと思ってたけど、ガソリン入手難な現状なので見送ります。それよりも、買出しにエネルギーを注ぐことにします。おやすみなさいませ。

日録

午前曇天午後降雪。20時でひとまず切り上げて帰宅する。昼休みの約一時間を利用して買出しに出る。正午過ぎの時間帯なら、物資はそれなりに入手可能のようです。生肉、生魚等をひさびさに買えて嬉しいです。キャベツも1玉買いました。明日から正午に買出…

日録

晴天。今朝から自転車通勤の始まりです。職場まで片道約20分で、道もいたって平坦です。やってみれば何ということはないです。オフィスでは21時まで作業して終了して、そのまま帰宅です。 夜道がすごい静かになりました。車両の通行量がすでにまばらです…

日録2

今回の地震でびっくりしたのは、携帯電話の緊急地震速報が激しく作動したことです。11日金曜日の午後、うちのオフィスでは会議室に一般客を50人程度入れて、プレゼンテーションの真っ最中でした。そして、かの14時46分のこと。客席の方でいっせいに…

日録

曇天。電気と水道はまだ断たれている状態なので、ファンヒーターは使えないは、風呂には入れないはの日々がつづいています。だけど、怪我ひとつなく住まいも壊れるでもなく、やっていけてることだけでもありがたいです。明日から月曜日なので、オフィスの復…

日録

晴天。今朝はいきなり地震で目が覚める。新燃の噴火に続いて、こんどは三陸のプレートが軋みました。つぎは何が来るのでしょう。 日中には、坂上二郎さんの訃報を知りました。欽ちゃんの暴走しまくりなコントも、二郎さんという受け役がいてこそでした。あり…

日録

晴天。本日も2130まで座業をしてから帰宅する。帰宅途中にエムズ書店に立ち寄って軽く物色する。このごろ本も、ますますろくに読めてない日々です。書物を読んでれば、人間が必ず賢くなるとはゆめにも思わないけど、全く読まない日々が続くと、モノを考える…

日録

降雪、ここに至りて再び冬型優勢。昨夜と同様に22時までオフィスで作業してから帰宅する。一日中エクセル画面を眺めっぱなしでがんばっているのだが、知恵がさっぱり湧かないので作業が捗らない。だが、落としどころは必ずあるので、そこにたどりつくまで…

日録

晴天。夕空に繊月かかる。22時までオフィスで座業続けてから帰宅です。おやすみなさいませ。

日録

曇天時々濡雪。日中は、完全休養ということで、安比高原で遊んでました。もしかしたら、今シーズン最後の安比かもしれません。3月はまだまだありますが、もしかしたら今後ますます土日返上でオフィス篭りがあたりまえになりそうなので、ゲレンデでストレス発…

日録

午前晴天午後降雪。どのみちひねもすオフィスこもって整理作業をしてたので、天候なんて関係ないです。だけど、おかげで分厚い紙束のままほったらかしだった未処理一件片付きました。明日は安比で休日とします。この雪ならシーズン最後のパウダーになりそう…

日録

晴天。20時で切り上げて帰宅する。雑務がたくさんのこっている。明日土曜日も休まないでオフィスに出る予定です。その代わり日曜日は完全休日にしよう。ひさびさにお山に登って、山河を見渡そう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。夕刻以降接待1件、厨川駅側の居酒屋にてもろもろ呑む。そういえば3月は送別会のシーズンです。ただでさえ諸々飲食の機会が増えそうです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。オフィスは定時で切り上げて、それから、なぜかデモ行進動員を受けたので、市内に出る。19時過ぎに解放。それから書店に立ち寄る。 このエントリーを書いてるこの時点でいまだに野外にいます。そろそろ帰ります。 ↑を書いて約一時間後帰宅する。改め…