2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

↓下記天ぷら内訳中

「ぜんまい」とあるが、「こごみ」の誤りなり。 露店は山の幸盛りだくさん。なめこ、あさつき、行者にんにく、コシアブラ、ノビル、葉ワサビ、山ウド、しめじたまり漬け、トチ餅、野放し地鶏卵、イナゴ佃煮etc.

西会津巡幸

下郷町日光街道沿「そば処大川*1」にて食事。手打ち蕎麦。天ぷら(たらのめ、ぜんまい、ふきのとう、まいたけ等々)。鮎塩焼。 *1:http://www.uyou.gr.jp/soba-ookawa/

狂うように

眠る日々。ブログとしては大停滞。とはいふものの、かえりみはせじ、まことになりゆきまかせ、低きところへ水流るの理なり。

↓なんだか

なぞの怪気炎@深夜かと思われます。晴天。桜おおかた散りぬ。予定の何もないGWを待ち望む金曜日なり。

すべては

絶好調です。

黄金週間は

暦通りにて候

ADSLになって嬉しいのは

web

何かとブログやmixiとかでURLが引用されてる,youtubeを検索して楽しめることです。 こないだmixiのとあるコミュで紹介してもらった,miwaさんによるyoitomakeも観まそた。表現力の豊かさに感動感動。心の宝物になりそうです。 torihadaで検索してみたら,唯…

眠気さまし

これより散髪仕る。

白河の地上波事情

tv

東芝のハードディスクレコーダーRDの,チャンネル設定をしているのだが,このレコーダーに内蔵されているチューナーでの,チャンネル調整がうまくできなくて困っている。設定画面を出して,機器に登録されている”地域名”を指定すれば良いだけなのですが,「…

ねむねむ

昨日夜から今朝方にかけて興奮状態が続いてしまい,よく眠れませんでした。前日,コーヒーを飲みすぎたからだろうと思われます。そのおかげで今日の正午を過ぎてから,突然睡魔がゆり戻して来て,そのうえ,仕事の依頼も外部からの電話もまばらでひまひまモ…

ガソリン単価が

あいかわらず高い。128円/ℓがおおよその相場で,これが会員価格だと125円/ℓが,せいぜいといったところです。 それでガソリンが底をついて,スタンドに給油しに行くたんびに,ご機嫌が一気に傾斜してくるので,こういうときはすこしでも手短に事を運…

今週も

努めます。 >

円楽師匠

tv

お疲れ様でした。

枝垂桜

福島県で枝垂桜といえば,三春町のが*1とっても有名ですが,これは,白河市からいわき市へ抜けていく中途の,国道289線沿で見つけた,無名の桜です*2。 県内あちこちに有るみたいです。 しかし,桜よりも,国道289号線の方がすごかったです。山間部を…

本日のBGM

メンデルスゾーン「フィンガルの洞窟」,#3,シューマン#3トスカニーニ指揮NBC響(テスタメント) ペースが戻ってきまそた。

道内の記憶からの贈り物

郡山市にて,味の時計台,リトルスプーン,山頭火。 いわき市にて,ラーメン山岡家。 白河市には,無いです。

こまったことに

ADSL調子悪し*1。よって携帯からおやすみなさいませ。 桜満開。夜桜も見頃なり。 *1:翌22日0時50分を過ぎてなんとか復活

なんだこの天気

白河では,朝方から冷たい雨がしとしとと降りつづけてました。そして午後3時頃になって,凄まじい雷雨襲来です。爆弾がつぎつぎどかんどかん投下されたかのようなすさまじい音響に見舞われました。 しかし,その後雲ひとつ無い快晴になりました。あの雷雨は…

ふるさと銀河線ぬす

いよいよ明日をもって廃止せられるとのこと*1。遠き白河の地よりその終焉を見守ります。足寄と陸別を経由して北見へ行くときはよくお世話になりました。だだっぴろい北の大地のどまんなかを,ただ黙々と疾走していくその健気な姿が大好きでした。おつかれさ…

依願免食

一身上の理由で御食事を辞退したいときに使えるかな。 早朝からなにやってんでしょう。

鱈キムチで気合い入れる

チャンジャでチャージする

CS受信環境復活

おわんアンテナを据え付けようとしたところ,工具類をどこにしまったのかわからなくて作業はかどらず。やむなく白河市の百均に走ってスパナ類ドライバ類一式購入。こうして雑品類はすこしづつ増えていくのです。 4月20日(木)7:30〜9:00衛星劇場「誰よりも…

それでわ

グッドナイトです。夜が明けたらまた頑張って労働に励みまっする。

桐生散策

この週末は,引越し以来散らかし放しになっていた自室の整理と,それと,昨日土曜日は,群馬の桐生方面を散策してまそた。 この白河から,桐生へ,自動車で行くとなると,日光と旧足尾銅山を経由して行くのがいちばんの近道のようなので,そのルートを一心不…

どういうわけか

いまの,勤務先では,上着を脱いで,シャツの袖を腕まくりしているのは,自分ひとりだけです。 ほかの大多数は,みんな,端正にも,上着を着たまま,本業に励んでおられる様子です。上着だけでなく,膝の上に毛布をかけて仕事をしておられる人すらいます。そ…

小雨模様

曇天がどっかり居座っている模様。本業徐々に引継ぎ受けて増加中。まだまだ余裕なしの日々高太郎。

ひたすら

昼は仕事覚え。夜は部屋のレイアウト。ワンルームは骨が折れるあるよん。本日のたたかい以上。