2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨夜から降雪止まず。今朝はすっかり雪景色です。景気が冷え込んでいて、世相が暗いですが、少しでも早く良い空気が流れてくることを、お願いします。良いお年をお迎え下さい。

日録2

曇天。日中秋田市イオン見て回る。感慨特段なし。

日録

曇天。気温4度位。路面積雪なし。秋田県内景気良からぬ空気。朝五時起床するもテンションあがらず二度寝す。 一応雪板持参なのだが。まあ、新年になったら田沢湖にでも行ってみたいです。 PHPの本読みつつ過ごす。

到着しました

秋田は快晴。とりあえず休みます。良いお年をです。

東北道

走行中。

やっと

宮城県。快晴。

北上中

五時起床出発。いわき魚市場に立ち寄りてアンコウ買う。そのまま浜通りを北上す。現在ようやく原町通過。福島県は広い。道中安全祈願。快晴。

黒汁

コンビニで「黒いポタージュ」なるものがあったので、買ってみる。缶のデザインは、なんだか、いかにも奇をてらっててベタな感じですが、味は良いです。濃厚なコーンポタージュです。黒く染まっているのは、練った黒ゴマを溶いているからだそうです。黒いス…

というわけで

明日もまた早朝起床で、そして今度は出羽国に向かいます。寒波はそろそろ緩くなってほしいです。

撤収

今朝方降雪あり。五時起床で猫魔に向かう。吹雪すさまじく視界ほぼ白く染まる。それでもふもとの駐車場に到着す。ロッジの券売り場窓口に問い合わせて、愕然とす。「リフトはふもと2本しか運行してません。ほかのリフトは強風のため運行を見合わせてます。」…

福島県内の積雪事情

猫魔のゲレンデは150cmも積もったらしいです。映像がすべてを物語っています。言うことなしです。アルツ磐梯のウェブから拝借。

日録

降雪終日続く。日中宇都宮に下りて買い物す。市内オリオンスクエア*1前通過す。ふと気が付くに、この野外舞台こそは、飯島愛さん生前最後の晴れ舞台現場だったのかなと。たしか12月6日付でAIDS予防キャンペーンのゲストとしてご出演され、トークされていた様…

白く染まる

いまだ降雪中。正月は雪に囲まれそうです。昨日のうちに散髪しました。

天候

冬型配置により、日本海上筋状雲湧きまくりとのこと。これでゲレンデ雪不足は解消されそうです。正月ツアー受け入れには間に合ってくれて良かったです。などと言いつつも、別にゲレンデ運営にはなんの関係も無いです。

日録

快晴。那須連山鮮やかに見ゆる。10時頃より大掃除開始予定。本日夕刻以降予定特段なし。

時事メモ

元タレント飯島さん急逝とのことウェブ上のニュースで知る。生とはまことに儚きものなり。AVの方はまったく知りませんが、バラエティ番組では何度か拝して素敵な笑顔で楽しませていただきました。哀悼の意を表します。

日録

快晴。本日夕刻郡山市行き1件。

本日の読書

「日本的霊性 (中公クラシックス)」大拙さんによる仏教解説書。およそ20年ぶりに読んでみます。同じく20年くらい昔に安吾さんの著作を読み楽しんでいたときに、その安吾つながりで仏教の解説書を読みたくなったので、当時はこの岩波文庫版*1を読みました。だ…

日録

収穫なし。日中、遠出して那須と佐野のアウトレットを見に行ったものの、気に入ったスーツ(賞与で買う心算の)が見当たらない。結局、高速料金だけ虚しく費やしてしまって一日が終わってしまった。商品を見ていて、これ!という直観が閃かないので、これば…

火口劣化

ハクキンカイロの火口がダメになってしまいました。ZIPPOオイルをたっぷり注ぎ入れて点火したら、オイルの量が多すぎたみたいで、火口が燃え盛っちゃいました。煤だらけになりました。それからはいくら炎を近づけても、カイロ全体の発熱がありません。わずか…

時事メモ

死刑執行数が死刑確定数を超えたとのこと。最近の刑罰厳罰化傾向がこのような数字になったようです。ということは、かのM君執行もこの数字に入っているということかもしれません。 不謹慎なことを承知で書くが、M君の執行の様子は気になります。刑が確定して…

右肩が上がらない

筋肉痛お盛んです。まあ、腕が持ち上がらないだけなので、座業でタイピングする分にはなんの差支えもありません。治るまで今週いっぱいはかかりそうな予感です。 本日夕刻郡山市行き1件。

ストレス飛ばしに

猫魔のゲレンデで滑ってきました。積雪量がまだまだ少なくて、新雪はまったく無し状態でした。あったのはがりがりのアイスバーンばっかりでした。おかげで急斜面だとエッジが引っかからなくてみるみる横滑りしてくれます。板をたいへん操りにくい状態です。 …

宿酔飛ばしには

辛いものがいいなと思ったので、カラシレンコン作りました。茨城産レンコンふた切れ買ってきたので、まずそれを皮むいて酢にしばらくつけておきます。それから水煮します。そして味噌とチューブ入り練り辛子*1と那須名産にんにく味噌とメープルシロップとパ…

宿酔い

やっと終わりました。快晴。

がびょーーん

とにかく!

寝る!

お休み!

日録

快晴。本日夕刻忘年会1件あるため温泉旅館@白河西山間部GO予定。久々にビール飲んでまったりして寝ることにします。 昨夜、炊事してたら包丁誤って右人差し指切って出血したので、キズパワーパッド貼りました。不思議な絆創膏です。一晩経ったら、貼った患…

日録

快晴。今朝方8度くらい。本日夕刻予定特段なし。

日録

曇天。本日夕刻郡山市行き予定1件。多分こないだ本番の反省と、あとクリスマスイベントの打ち合わせです。本番を過ぎた後の脱力ムードです。 PHPの本読書中。松下さん関係ではなくてプログラミング関係の方です。