2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

到着!

無事がいちばんです。なによりです。出羽国は見事なる真白な雪景色です。 良いお年をおむかえください。海より深く感謝を込めて申し上げます。ありがとうございました。

米沢経由中

積雪すごいです。運転は細心注意しなくてわやばいです。タイヤがぬかるんでぬかるんで。 早いうちに日本海へ抜けてしまいましょう。

出発です

どうなることやら。

う〜ん

tv

鉄ドルというジャンルはさっき始めて知りました。ウェブ上のニュースで,今日現在,過密スケジュールやらいろいろあって体調を崩されてしまい,ご入院中とのニュースが,たまたま目に入ったので始めて名前を知りました次第です。木村裕子さんです*1。鉄ヲタ…

おんもは

快調に降雪しているようです。音はまったくしません,ただただ降り積もる,それが雪というものです。不気味な迫力を感じます。明日は無事に走行できるのだろうか。安全運転安全運転。

日録

晴れ。日中買物の為隣県大田原市逍遥。年内白河での生活は之で一段落です。明日は早朝すぐに出発して出羽国へ向かいます。遅ればせながらお墓参りをしてまいります。 今年も悲喜交々いろいろありました。実情としてこれからもいろいろな試練が降って落ちてく…

日録

午前曇午後晴。寒気幾分緩む。郡山市湖南にて土産購入。

一段落です。

静かなものです。電話ひとつ鳴りません。これをもって懸念事項のすべては新年へ先延ばしになります。本業のことはきれいさっぱり忘れてしまって、自宅へ帰ることに致しましょう。では。 とはいっても、ブログの方はところかまわず書きつづけますけどね。 明…

師走大詰め

だけどもほとんどの人は溜まった本業は新年に後回しにしましょうというムードになっています。割り切ってしまって最後の週は有休にしてしまっている人も多いです。世間の人もそんなムードなのか,かかってくる電話も少なくなりました。明日28日でとりあえ…

日録

快晴。今朝方霜おりぬ。フロントガラス一面真白く染まりぬ。 hmvから再びメール来る。商品発送完了とのこと。この分なれば金曜には落手の見込みなり。 一歩一歩。

いつになく

しばれる一日でした。夜間も快晴です。空が澄んでます。満月がまぶしいです。それで寒いんですね。 HMVからメール来る。ご発注されたCDが入荷されたのでローソンで送金してくださいという内容。待ってました。即刻送金してきました。金曜日あたりには現物が…

本日の写真

本日の天元台ゲレンデです。 吹雪とガスのおかげで風景が白く濁ってしまってて,眺めはぜんぜんよくありませんでした。 ひどいときには視界が一メートルも無いときもありました。雪面がまったく見えないので先が読めないので,滑降するのがたいへんでした。 …

無事

帰宅しました。これから爆睡します。 それと最下部「続きを読む」以下に,本日の雪山画像を何枚か添付します。

6時間運動

いい感じに汗かいたので、いや、寒すぎて、汗かいたかどうかわからなかったが、ほどよく疲労したから、帰ります。天元台、なかなか良いゲレンデです。

雪質

パウダーです。さすが海抜1820です。

すごおい吹雪

風速は4-5m位だが時折突風すさまじくてリフト激しく横揺れす。気温−10度位。視界はガスと吹雪にさえぎられておよそ50m位だと思う。 寒いのでひとまずレストハウスに篭って昼食食べる。身体暖まり次第再開。

なかなか

怖い駐車場です。ロープウェー手前のは、一面濡れ雪でぬかるんでいて自動車のタイヤが沈んで埋まって動きがとれなくなりそうです。ちょっと遠いが足元が安定しているところに停めます。

連休最後の日は

山形県米沢の天元台にいます。ものすごい山奥です。にもかかわらず携帯が圏内なのが嬉しいです。棒五本立ってます。 たいへん激しく降雪してます。ロープウェーで山頂にたどりつくとどうなることやら。ちなみにこのゲレンデのトップは海抜1820mくらいです。…

墨子

安居なきに非ず,我に安心なきなり。 古言古服して然る後,仁なり。

日録

4時起床。午前みぞれ午後快晴。自宅大掃除す。不用品捨てる。昨年買ったホッカイロが押入れの中からたくさん出てきた。冬期間中に買い溜めたまま春を迎えてしまって使わずじまいになっていた模様。有効期限は2008年4月とのことなので,この冬のうちに全部使…

日録

16時より郡山市西ノ内病院ホールにて合唱完遂完遂。観客は当病院の患者さんたちです。点滴をひっかけるスタンド片手にわたしたちの合唱を聞いてるひともちらほら。やはりここは病院なんだなと実感。だけど,歌い終えたあとは,拍手も温かくて和やかなムード…

日録

快晴。但し仰角を上げて西方の那須山麓を見遣るに雪雲むくむくと層を為して被さりぬ。尾瀬及び南会津方面降雪すさまじさ察するに余りあり。 今週末土曜午後郡山市某病院ホールにて合唱本番1件。前述したとおり歌謡曲5曲予定。それ以外は予定特になし。日曜…

アップル社の

web

名高いipodtouchを買ってしまってから、「無線LAN」に対して俄然関心を抱くようになりました。以前はまったくの無関心だったのですが、実物を手に取ると考え方が変わってしまうようです。 とはいっても白河のような田舎町は無線LANアクセスポイントにとって…

帰宅

歌の練習を済ませてからしばらく本屋に立ち寄ったりしているうちに帰宅が遅くなってしまった。次回から気をつけなくては。とりあえずクリスマスの課題曲を一通り通してさらったのであとは土曜日の本番を待つだけです。当日は一発本番だなたぶん。リハは無い…

日録

朝方快晴。夕方になったら郡山市に赴いて練習予定。クリスマスコンサートの課題曲練習総仕上げです。最低限すんなりハモれるようになるまで粘り強く。

ぼたん雪

そろそろ初滑りしたいです。福島県内だったら猫魔、山形県内だった天元台、群馬県内だったら丸沼あたりが、いい感じで積雪しているそうです。 冬期の日曜日といえば、朝4時起きでゲレンデ突撃、そして一汗かいてから、自宅に帰って、何も考えず一気に爆睡で…

某mixiで

web

キリ番8888件目が出た,というメールをせっかく頂いたわけなのですが,肝心の該当者のミクを開いてみたところ,「このアカウントの公開はmixi運営事務局により制限されています。」との表示がでました。脱力させてくれます。次回の9000件目を期待し…

ひさびさに

HMVに音盤2種発注。実に一年ぶりのような気がします。それほどまでに音盤を買ってこなかったようです。ただ,納品予定日が,2種とも12月31日と表示されています。実物を手にするのは,来年の話ですか。時間かかるなあ。HMVも12月は忙しいのですね。

余韻は

それほど無かったりします。正直に書くと「コンクール」というのは,取り組んでいて「砂を噛むような」感慨もあります。けっして楽しいものではありません。練習といえば執拗な執拗な各フレーズの繰り返し*1,そして”本番”とは言っても,客席は大入りの客が…