2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながら

料理失敗でした。昨日の水戸散策で、イルカ肉も手に入っていたので、味噌煮に挑戦したのだが、血抜きが甘かったようです。臭み満々の肉料理に仕上がりました。まずいです。大失敗です。半分も食べられない代物になりました。 もっとも、そもそも論として、イ…

アンコウどぶ汁

茨城散策は天候に恵まれなくて、いまいちでした。 その足で魚市場に立ち寄ってアンコウを一匹買ってきました。つるし切りで捌きました。百円ショップで売られてるS字フックが役立ちました。あん肝は難なく取り出せました。胃袋の中からは烏賊の死骸でどろど…

雨粒

冷たい雨がしとしと降ってます。空模様は微妙なところです。明日、茨城に遊びに行く予定なのだが、もしも天候が芳しくないようだったらやめます。晴れてないとつまらないです。 昨夜、飽きもせずまた牛スジ煮込み作りました。いまはルクルーゼの中に閉じ込め…

夕食で

サバ煮込み@百円土鍋やっといただきました。白菜ぶち込んで温め直しましたら、いかにも冬の鍋物てな雰囲気になって見栄えもしました。目止めの不完全さで心配してた「土臭さ」もまったくありませんでした。めでたしです。また作ります。 土鍋は念のためきち…

なぞなぞ

街頭でとあるサラ金業者が、ティッシュ配りの代わりに、沖縄物産を配り始めました。なーんだ? ・・・正解は、プロミスだけに、もろみ酢です。 似たようなこと考えているのが居ないかあとでGoogleで調べてみます。

今朝方は

時間がなくてサバ煮物@百円土鍋を頂くいとまはありませんでした。ともかく見た目と香りはおいしそうに仕上がっています。問題は味です。目止めが未熟だったため、鍋の臭みだらけになってないといいのですが。 紅白のことよりも、大事なことはたくさんありま…

年末恒例の

web

紅白出場者発表のことが話題になっている。ハロプロ勢は全滅とのこと。かのあややさんも出場なしとのこと。あややさんが出ないということは、はるなさんの出番も無いということですね。国内最高視聴率を誇る歌番組で、えああややは見ても良かったかなと思い…

また百均に行く

こんどは百円土鍋を買ってみました。煮物を作り置いておく鍋が足りないので、なにかないかと思って試しにこれ使って見ます。新品の土鍋で最初にすべきことは、目止めといって、小麦粉とか、でんぷん質のものをことこと煮込んで置いた方が良いらしいです。こ…

老舗が消える

ムトーハップの生産元が、業務終了するとのこと。GIGAZINEに情報がアップされてました*1。残念な話です。原因はもちろん、硫化水素発生源ということで、不本意な情報が巷にまき散らされてしまったことによります。「日本の名薬 (文春文庫)」によると、この武…

スジ煮込み

快晴。気温3〜4度くらい。そういえば、昨夜また牛スジ肉で煮込みを作り置きしてましたが、今朝は気温冷えていたのに、煮こごりになってませんでした。膠の含有が、ものによってまちまちなのですね。なんだか、くじではずれを引いてしまったような気分です…

タイヤ交換完了

今回作業をお願いしたのは、地元のタイヤ屋「マシコ」というところです。紆余曲折の末、いちばん安いショップを発見しました。某黄色帽子だったら、こんな季節に行ったら順番待ちは免れないけど、このマシコは先客も少なくて、すぐに作業してくれました。ほ…

日録

快晴。今朝方うっすら積雪確認。景色忽ち白く染まる。ピットより連絡あり、スタッドレスタイヤ交換準備OKとの由。本日夕刻交換に参りたく思惟す。

カメラがなかったのが残念だが

こないだ宇都宮市に行ったとき、とある立体駐車場にて、 車高24m以上の自動車は駐車できません という注意事項があるのを見つけました。近くに寄ってよく見ると、案の定、2と4との間にある、白いドットが、塗りつぶされていました。いたずらには違いな…

越後の

かぐらスキー場では全面滑降可とのこと。こちら福島もグランデコはオープンしているとのこと。着々と積雪しています。再来週あたり山に行って雪を見たいです。 その前にタイヤを交換したいのですが、ピットからまだお呼びがかかりません。今週中には交換して…

日録

快晴。元厚労省次官殺傷事件の展開が予想外なので驚く。テロではなく一個人による逆恨みとのこと。まことに不可解なり。

日録

快晴。日中宇都宮にて買い物。陳麻家にて坦坦麺食す。

百均が便利だと思うとき

この冬から、寒さ対策として、ハクキンカイロを使っているので、体に固定するカイロベルトが無いものかと探してみました。 お世辞にも、お洒落なアイテムとはいえませんが、ハクキンカイロというキーワードでここにたどり着かれた方のために、ちょっとした一…

日録

快晴。今朝方気温3度くらい。昨夜ルクルーゼで煮込んどいた牛スジ赤ワイン煮が、見事な煮こごりになってました。ひっくり返しても抜け落ちません。再び温めてうどん煮込んで朝食にしました。箸が膠でべとべとです。強力です。 本日夕刻以降予定特段なし。

日録

快晴。那須山麓殊に茶臼岳頂部いよいよ白くなる。本業にてトラブル1件。リカバリーに一心不乱。とりあえず改善案打ち出し一段落す。相手方からの回答ひたすら待つ。 スタッドレスタイヤ交換作業について連絡あり。在庫あればいつでも作業できる状態なので、…

シーズン!

今朝方、ほんのわずかだけ積雪。自動車のフロントガラスが白くなってました。陽が射すとすぐに溶けて消えました。 快晴。本日夕刻予定とくになし。

無事

帰宅。降雪は無いものの、気温1度。

冬型気圧配置のため

越後の方では降雪しているみたいです。ちなみにこちら福島中通りは、冷たい雨がしとしと降り続いています。もしかしたら凍結するかもしれないので今夜の郡山市行き帰り運転要注意です。 スタッドレスタイヤへ交換してしまいたいこの頃です。カーショップへの…

日録

快晴。ここのところ本業が落ち着きムードなので、この午前の時点で既に定時離脱の見通しが立っている。本日夕刻郡山市行き予定1件あり。 VDT検査受診す。幸い異常特になしということで、以上。ただし眼位にずれあり。つまり軽度ヤブニラミありということ…

日録

快晴。路面落葉夥し。本日夕刻予定とくになし。明日VDT健診1件。

話題のツール

web

dropboxを使っています。本業PCと自宅PCとで、ローカルフォルダの内容が完全に同期してくれます。見事です。 あまりにも使い勝手がいいので、怖いものもあります。せっかくですが、本業PCからは、アンインストールしました。万が一セキュリティホール…

対馬の

web

土地がこのごろ韓国資本により、次々と合法的に購入されているとのこと。購入目的はリゾート開発のためということらしい。しかし一部からは「合法的侵略」ではないか、と指摘されているらしいとのこと。いまwikiでふと対馬のことを読んでみたが、島の89%…

日録

朝方濃霧。気温4〜5度くらい。ハクキンカイロ腰につける。野外を歩いている分にはぽかぽかだけど、室内に入って座業になるといささか熱いです。暑いではなくて熱いんです。低温やけどしてしまいそうです。 本日夕刻郡山市行き予定1件。

今日の笑いのツボ

仏国のレミ・ガイヤールさんの奇妙な動画が、このごろツボにはまっています。 youtubeでひととおり検索して調べてみたところ、一人オリンピックがネタとしていちばん完成度が高いようです。 結果はどうあろうとも、一競技ごとに、さも勝ち誇ったかのように飛…

夜半

23時頃に郡山から帰宅。それからコーラスのHP更新作業をしていたら、もうこんな時間になってしまいました。 圧力鍋でご飯を炊いて、ラップで包んで冷凍庫行きにしました。明日の朝食から食べていきましょう。 今年の冬は、ハクキンカイロを使うことにします…

日録

快晴。朝からとりももぶつ切り炊き出し。本日夕刻郡山市行き1件。