2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

降雪激し。年末はiPhoneアプリNOVAやりながら過ごしてみる。さきほど全クリ達成す。審判の日のラスボスがあまりにも強くて、弱点見い出すまで三時間費やす。 いまはAVATARに取り組んでいます。これも3Dが美しさの極みです。 携帯からなのであまり書けません…

日録

雨天。午後秋田到着。手土産として盛岡名物福田パンと和賀養殖すっぽんダシ汁持参す。正月三日まで滞在します。 韓流でにわかに沸き立つ(?)このごろの秋田からでした。居る人としては実感はあまり無いですが。

日録

晴天。風邪ぎみなのか体調がぱっとしない。軽い頭痛あり。なので自宅で静かに過ごす。洗濯及び室内清掃等する。 ふと話題のiPhoneアプリ「NOVA」をiPodtouchにインストールしてみる。かなり面白いので夢中になる。折しも歳末にリリースしてくれるのは罪づく…

年末安比

午前曇天午後吹雪。年末最後ということで、また今日も安比で過ごしてました。盛岡近辺では、この安比が、いちばん快適に休日過ごせそうな場所のような気がしてきました。 ところで、今日はものすごい「直滑降」を目撃しました。 場所はザイラーコース(滑走…

暖冬な一日

晴天。陽光うららかな洗濯日和。 本日も雪山でひと運動しようと思ってました。だけど、昨日の濡れ雪と小雨とで雪がばしゃばしゃになってるような予感がしたので、取りやめました。山で一日運動するとリフト券絡みでだいたい5000円吹っ飛びます。どうせ5…

夏油

雨天でした。田沢湖に行くつもりでしたが、朝になって気分が変わったので夏油(げとう)の方にいってました。 雨のせいで、雪がばしゃばしゃになってて板の滑りは良くなかったし、おまけに小雨が降り止まないので視界が遮られるし、ウェアには水が染み込んで…

一段落

晴天。今日で年内の仕事はみんな〆ました。明日から休みにします。今週末は盛岡圏で過ごすことにして、来週から秋田の方で骨休めしていようと思います。 明日は田沢湖の方に行ってみます。何年ぶりの冬季田沢湖だろう。では。

日録

晴天。年末諸事ほぼ済んだみたいで仕事場はのんびりモードでした。午後は軽く書類箱の整理だけして帰宅です。とりあえず明日で年末は〆にして、休暇にしようと思います。28日(月)は休みにします。 クリスマスです。安比の休憩所フロアで撮ってみたクリス…

また安比

降雪時々晴れ。5時半起床で安比に行く。7時到着でさっそく7時半ゴンドラ運行開始に合わせて準備して、定刻どおりゴンドラ座乗し滑降開始して、15時半まで適当に遊んでみる。そんな感じで一日終了。いと良し。 天候が一時的に上がってたので、何枚か撮っ…

日録

また終日降雪続く。気温−2度位。午後になって突然、古巣白河から来客あり。手土産に大量の生麺頂く。うどん生麺とラーメン生麺とでそれぞれ10人前くらいの分量でした。こんなにたくさんもらっても持て余しそうだが、いまの季節なら寒いので玄関脇に置いて…

日録

昨日に引き続き終日降雪です。−2度くらい。路面も街並みも真っ白でした。今朝方は、ひどい渋滞に巻き込まれてしまって、自動車が立ち往生してしまいました。通勤経路はたかだか3km位の道のりでしかないですが、たどりつくのに45分もかかってしまいまし…

安比

終日積雪。今朝4時半に起床して安比高原にストレス発散に行ってみる。6時であっさり到着してしまったので時間持て余しました(ゴンドラ稼動開始時刻は7時半)。やはり盛岡からは近いです。今度遊びに行く時は6時出発で十分です。 今回はじめて行ったが、…

日録

午前晴れ午後降雪。路面雪だらけなので秋田行きは取りやめにして、盛岡圏内巣篭もりしてました。午前10時から13時まで雫石のプールで運動してました。プールは久しぶりでした。更衣室で着替えしていたところ職場の同僚Sさんとばったり鉢合わせになりまし…

日録

降雪すさまじ。一日中振り続けてます。降り続けてますと書くつもりでしたがGoogle変換では「振り」になってしまいました。雪については言うこと無しです。もう安比高原ではゴンドラも稼働していてがんがん雪遊びできるそうです。23日あたりに遊びに行こう…

日録2

晴天。日記が一日飛びました。昨夜は定時であがってから、市内みたけのおでん屋で忘年会でした。飲みすぎて今朝は宿酔で頭ががんがん痛くて午前中は仕事になりませんでした。正直、おでんの味つけが口に合わなかったし、安酒ばっかりだったし、暖房も中途半…

日録

粉雪。とりあえず宜しい哉。

日録

しんしんと粉雪降ってます。18時で一段落して撤収。降雪の中、そのまま盛岡市内まで出かけて軽く買出ししてから帰宅しました。「寒締めほうれん草」が出回ってたので、おひたし作りたくて購入。昨年住んでた福島県内ではあんまり見なかったけど、ここ岩手…

日録

曇天。夕方からぽつぽつ降り始めました。明日あたりには積もりそうな予感です。ふたご座流星群がピークだそうですが、星空は全く見えません。流星群って極大時になるといつもニュースで取り上げられるけど、のんびりと構えて夜空を見上げて観察する機会が少…

日録

晴天。21時、秋田からふたたび盛岡に戻る。路面未だ積雪無けれども、明日以降から降雪になる見込み。今週末あたりからは安比や雫石の山のほうもOPENになりそうです。楽しみにしてます。おやすみなさいませ。

日録

雨天。気温10度の暖な師走秋田でした。主に何するでもなく秋田宅で食事してだらだら過ごす。明日七時買い物のため早起きして出掛けます。夜になったらまた盛岡に戻ります。

日録

曇天。3日も職場を空けていたが、思ったほど書類はたまっていなかった。居ない間にも、前任の方が勝手を知っていたので、自分の代わりに何件か処理済でもありました。感謝です。 おかげで1730で処理終了。自宅で夕食です。昨日、ためしてガッテンで「山…

無事帰宅

晴天。火葬、葬儀、そして納骨にいたるまで無事完了。そして21時過ぎようやく盛岡の自宅に帰着しました。大往生とは言え、死によるお別れというのは「決定的なもの」だから哀しいのは当然です。涙をたくさん流してきました。 明日からはまた平凡な生活に戻…

日録

雨天後晴天。時間は容赦なく過ぎて行きます。ひとはみなおくりおくられ。 ここの窯は3レーンあるのに、どの窯もとどこおることなく一日中稼働している感じです。いったい一日に何人おくられるのでしょう。県だけでもすごい数になりそうです。 粛々と。

段取り順調

葬儀会社の組んだスケジュールどおり進行中。本日昼火葬。明日告別式。 淡々と。

日録2

オフィスワーク〆なんとか完了。10日期限の作業を、7日のうちに仕上げてしまう。明日朝には出発します。

日録

降雪。一夜明けて、ようやく静かに準備作業進めています。今夜中にひととおり仕上げて、明日朝になったら秋田に向かいます。 けっこう吹雪いています。仙岩峠越えは慎重に走らないとです。

日録

日中雨天、夕刻より降雪始まる。 祖母が亡くなりました。本日16時、98歳で旅立ちました。 今年はじめから終末医療院で入院してましたので、 近いうちにこの日が来るだろうと思ってましたが、 いざそのときが来ると、やはり、哀しくないといえば嘘になり…