2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧の

管弦楽特集なるものがstardigioから流れているのでいただいてBGMにしています。お馴染みなものからあまり耳にしない名も雑多とりどりといったところ。なんとも聴いてて安らぎ系といったところ。 カスキ「前奏曲作品7−1」,ヤルネフェルト「前奏曲」(佐…

パッヘルベルも転記

モテット「主に歓呼せよ」「いざもろびと、神に感謝せよ」「神は立ち上がり敵を散らされる」「マニフィカト(マリアの賛歌)」モテット「主こそ王」「わたしたちの避けどころ」「主こそ王」「新しい歌を主に向って歌え」「神に向って喜びの叫びをあげよ」(…

いよいよ

朝方の窓ガラスの結露凍結があたりまえになってきました。車のフロントガラスも,見事な曇りガラスと化しているのでそのままでは危なくて走れません日々です。 富良野スキー場は50cm積雪,大雪山黒岳スキー場は130cm積雪で,既にオープン中との由。…

気がつけば

明後日から師走です。本も読めないテレビも観れないというほど忙しいわけではないのだが,とりあえず今週いっぱいは気の抜けない本業が詰まっているので精神的なストレスがたまりそうです。淡々と効率よく捌かなくてはん。

3時半ころ

釧路方面で地震有り。マグニチュード7いっていたのだからでかいです。此方十勝の拙宅も小1分間くらいぐらぐらぐらぐらと不気味に揺れました。とりあえず身の回りの被害は皆無なのでよかったですが。

おもいつき

明治が45年間が続いたあとに,大正が15年間続いた。つまり明治に比して大正は3分の1の年月で終了している。ここで,もしも,遷都以降の元号において,長→短→長→短の周期で続いていくというジンクスがひそんでいるとするならば,昭和が64年間続いた後…

本日の読書

「どくろ杯」(金子光晴著中公文庫)。本屋でふと手にとったところ冒頭の書き出しが,不思議に平成以降の日本の世相と,気のせいかリンクしているような気がして,買って読んでいる。 ・・・みすみすろくな結果にはならないとわかっていても強行しなければな…

戦果

ねずみ一匹捕獲

ついに

積雪開始。景色はすでに真っ白。 日高山脈降ろしのすさまじき寒風のおかげで,お椀アンテナが反対方向向いちゃって,おかげで衛星放送受信不可です。

パソコングレードアップ

先日来気になっていた64ビットCPU"ATHLON64",そしてそれ用のマザーボード及びメモリ(512MB)購入。それ以外のハードディスクやCDドライブとかは従前のパーツを引き続き活かすことにして,さっそく自宅にて筐体分解グレードアップ作業開始。マ…

本日の読書

「名探偵はきみだ 推理旅行へGo! (ハヤカワ文庫 HM)」(ハイ・コンラッド著ハヤカワ文庫)なかなか難しかったあるよ。

本日のBGM

「チャイコフスキー:交響曲第5番小林研一郎指揮日フィル」。両端楽章はこばけん独特のとっても熱くてスリリングな音楽で,その録音も,ライブ独特のざわざわした感じと,生々しさを良く伝えてくれてるのが嬉しいです。整音は最低限に抑えているのかもしれま…

今週のタモ@北海道

tv

00:45 タモリ倶楽部 「ロックファン必見!?世界を目指すエアギターの達人が技を披露」 なかなかコアな世界っぽいです。予約予約。

端末を

廉く,効率よく,グレードアップできないものかとパーツ屋を物色中。けっこう話題の64ビットCPUのATHLON64とやらはどないなもんでっしゃろか。CPU本体が2万円ちょっと,マザーボードが1万円程度,メモリーも1万円程度でそこそこのものが買えさうなの…

危うく死にかけた

まず下のイメージ動画をごらん頂きたい。図の下から上へ走ってちょこまかと昇ってくるのがわたしの車。そして右側のコンビニ駐車場からにゅっととび出てきているのが,どこぞの大型トラックであります。 本日の18:50分頃。場所は音更町鈴蘭の某コンビニ…

はてな住所登録義務撤回との由

わたしは,これ逆手にとって,もしポイント付き御葉書が送付されてくれたら,と楽しみに楽しみにしつつ住所登録さしあげたのに寧〜。→参考 まあ,どちらにしろ,今回の件は,たしかにはてなさまのやり方は,従来からの,無料で,自由登録を旨として,自然発…

休日で時間にも余裕があったはずにも関わらず手抜き続きですね。ただ気が乗らなかっただけでござゐます。ブロガー失格ですね。^^; この休日は旭川市方面を漫遊しておりました。陽が昇る前に此方音更町を出発,国道273号線をひたすら北上して大雪山国立公…

本日のBGM

「ワルキューレ第1幕及び第2幕抜粋」ブルーノ・ワルター指揮VPO(1935年オーパス蔵,もちろん伊豫守さんご所有原盤からのもの)。

今朝の御来光

以上

旭川市郊外にて

既に雪景色なり。眩しい。

なんでまた

ワルターとウィーンフィルが1960年に組んで演った最後のコンサート録音の輸入盤,その名も”The Viennna Farewell Concert(Music & Arts)”のことなのだが,CDケース裏面記載の曲目構成を見ると下記のとおりです。 CD1 シューベルト交響曲第7番ロ短…

本日のBGM

ジュリーニ指揮フィルハーモニア管(BBCLegends),ブルックナー#8(1983年ライブ),ドヴォルザーク#8(1963年ライブ),ロッシーニ「セミラミデ序曲」(同左)。ブルックナーは名演だと思います。まさしく模範的な,それでいて歌ももりだくさ…

土日出勤

打ち込み中なり

タモリ倶楽部の

tv

長靴オブジイヤーなかなか大受け。東京は築地の長靴専門店「伊藤ウロコ」にて,今年発売された数々の長靴のうちすぐれものを選び出すという企画でした。そして結果,並みいる強豪(?)を押しのけてめでたくトップに選ばれた「白底付き大長」なのだが,いま…

昨夜

tv

BS2から録りしフルトヴェングラーの特集放送「音楽は愛」観ながら晩餐す。