2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

14時ころ

気温25度記録しました。ぽかぽか。海で泳げる季節が待ち遠しいです。

日録

快晴。夕刻郡山市入り予定す。全ては淡々進行。明日以降はお休みをとって出かけてみたい気分です。第一目的は実家での休暇。あと余裕があればアウトドアやりたいです。雪が溶けてしまうと、山に行けなるので、どうしても運動不足になってしまいます。

本日の読書

「クラシック名曲初演&初録音事典(平林直哉著)」

日録

晴天。日中郡山市内散歩。時間にして4〜5時間程度は歩いたかも。

日録

快晴。周りの水田は、どこも水を満々はっていて、いまにも苗が植わりそうな気配です。 本日の隙間平日に至ってようやく、大きな課題1件やりすごしました。修羅場終了です。とはいっても、新たな課題が2件湧いてきました。片一方は5月末という期限付き、も…

本日の映画鑑賞

宇都宮MOVIXにて「NEXT」鑑賞す。ストーリーは複雑に入れ子状になっているが,整理がよく行き届いているので,観ていて惑わされない,安心して観ていられました。それにしても最後の最後でかなり意表をつかれました。笑かしてくれました。率直に面白かったで…

ガスぬす

我が家のすぐ近くでの事故でした*1。歩いて10分もあれば現場にたどりつけます。大事に到らなかったようでなによりです。オリンパスの工場があるのは気になってました。こんなところで,デジカメ作ってんのかな,と本気で思ってました。その正体が,「医療品…

本日の目からうろこ

いま使っているキーボードですが,バックスペースキーのすぐ右となりにスリープキーがあるので,文章作成中に,時々バックスペースを押すつもりが,うっかりスリープキーを押してしまったりして,とたんに画面が真っ黒になり,大事な作業が停まってしまうの…

ののひろキムチ

常陸国で野蒜キムチを買ってきました。たいへんおいしいので御飯が進みます。舌を焼くような辛さと,鼻の奥がつんと来るような辛さとがブレンドされています。そして,なんといっても,くさいです。いったん食べてしまったら口臭を消せません。朝食向きでは…

などと思っていたら

番狂わせ1件発生。23時まで作業しなおし強いられる。リカバリーは完了。まずは良し。帰宅。

日録

快晴。洗濯物リベンジす。修羅場ようやく出口見ゆ。東の空の彼方よりうっすらと光が漏れてくるかのごとし。

日録

雨激し。昨夜方干せし洗濯物悉く台無しになりぬ。

ふと

ウェブニュースを眺めていたところ,お上が白熱灯生産中止を求めておられるとのこと。目的はCO2削減とのこと。 経済産業省は2012年までに白熱灯の生産中止を業界に求める要請を出す方針を固めている 裸電球の素朴で鮮烈な輝きが大好きな私としては残念です。…

本日の讃岐国便り

P.S.窓が開けられないのは、つらい!/暑い季節が、もうそこまで来ています。/今日も、ほかほかでした。 桜前線に続けて,夏風の方も着々と北上中であります。 とはいっても,こちら白河は昼は18度くらい夜は7度くらいです。温風ヒーターはまだ必要だった…

帰宅

自宅に戻ると,昨日のキウイがまだ余っていたので,デザートとして食べてます。肉を食べた後のキウイは,たぶん消化に良いのだと思うこのごろです。

まったりと

花見酒の最中です。焼き肉が超がつくほど極上です。脂身ほどほどでなめらかな舌触りと肉汁たっぷりうま味抜群です。今夜は気持ちいいお酒になりそうです。

にわかに

吉幾三のおら東京さいぐだが動画サイトで話題になっている模様。この発想はコロンブスの卵だなと思います。わたしも驚きました。あの歌が「ラップ」としても聴けるというのは全くといって良いほど意外でした。言われてみれば,たしかにラップです*1。 *1:あ…

日録

夕刻花見1件予定。桜花散りつつあれどもいまだ残多く色彩鮮やかなり。快晴なれども風冷たし。故に屋内開催宜なり。寿司盛り合わせ2皿。オードブル盛り合わせ2皿。持ち込み食材によるサラダ及びデザートいろいろ。ビール大瓶ビール券にて購入。その他アルコ…

キウイフルーツ

食べたくなったから食べています。マンゴーやパパイヤのようなド南国系フルーツかと思ってたけど,wikiで調べてみたところ,イタリアや中国あたりが栽培盛んなのですね。思ったより北寄りなフルーツなのですね。現にこのキウイは国内大分県産でした。ビタミ…

ん? SMの女王様では?

プロスノーボーダー天池さんのブログを見ていたら,日本から持参したという「お笑い番組」に興じておられる記事を発見しました*1。だけど,? このモニタにちいさく写っているのは,どうみても,にしおかさんですね。しかも表情になにやら哀愁を漂わせて,自…

今週見込み

水曜日宴会1件。焼き肉で花見酒やる予定です。現在食材調達中。花が咲いたとはいえ寒いです。暖かい室内開催としたことは、きっと正しい選択肢になると思います。 土曜日歌おけいこ1件。定期演奏会まで残すところ2か月です。郡山での合唱活動の方は定演の…

何の脈絡もなく思うこと

金や銀とか言う貴金属というのは、一度地中から掘り出されれば、貨幣とか装飾品とか食器とかに化けて、人類の欲望のために供されることになっている。したがって、一度加工されてしまえば、よほどのことがない限り、再び土となることはないと考えていいこと…

本日の読書

「イザベラ・バードの『日本奥地紀行』を読む (平凡社ライブラリーoffシリーズ)(宮本常一著)」明治初期の東北人と同時期のアイヌ人との比較論あり。【衛生観念】アイヌ人>東北人*1/【酒席でのマナー】アイヌ人>東北人*2/【計量観念】東北人>アイヌ人*…

郡山にて

用件終了。これより帰途。あいかわらず雨天。桜花よりしずくしたたる。

日録

曇天、小糠雨。昼から郡山入り。桑野の大阪王将にて餃子定食注文す。三月末新規開店仕立て故店内繁盛にして喧騒傾向。この時間帯避けるべしと学習。しかれども味上々。 本日2200頃迄市内に在る見込。

日録

雨天。午後散髪す。気分がすぐれなくてむしゃくしゃしているときは決まって髪がぼうぼうに伸びて額に垂れかかって肌をちくちくつっついているときが多いように思う。だから大胆に刈上げて来ました。気持ち良いです。 こういう性分だからわたしは髪を伸ばすと…