日録

晴天。暁のなか初めての広島までドライブしてみる。走行中南の空から明るい流星をぽつぽつ確認できた。みずがめηの流星群なのかなと思う。だけど、車をいちいち停めて眺めているほどの余裕はないので、どんどん走行してしまいました。片道おおよそ3時間位で行けますね。広島の場合、府中インターから下道にでるとあっさりと広島駅前にも出られるし、また駐車場も多いし、車で行くのにもなかなか便利な街だなと思いました。
駅裏へ抜けるあけぼの通り脇の駐車場に車をとめて、あとは徒歩で市内をぐるりと散策することにしました。平和公園まわりをぐるりと一周してみると、70年昔の悲惨極まりないホロコーストの規模の大きさに背筋がゾッとするものを感じたりしました。もちろん原爆ドームも眺めてきました。
こどもの日ということで、露天も並んでいて、お祭りムードでした。天気もよくて格好の平和祈念日和だったのではないかと思います。運河のすきますきまに、楽しげな商店街とデパートが密度濃くまとまっていて、買い物歩きが楽しい街ですね。歩き疲れたら、そこらへんの路電に乗ってしまえば、間違いなく広島駅に戻れてしまうのも良いことだと思います。またそのうち行きたいです。
16時ころには広島を引き揚げて、19時ころにはふたたび米子に戻りました。おやすみなさいませ。