2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸海岸

観光終り。帰宅中。 仙台にて夕食。

今夜は仙台市内の

とある「研修施設」で一泊してます。安いです。もちろん風呂やお手洗いは共用です。 だけどカプセルホテル級のコストながらも、4畳半の部屋でゆうゆうと大の字で寝られます。充分すぎます。 明日は四時起床して、三陸海岸にいく予定です。 おやすみなさいま…

マニュアル的応対にいらつくこと

仙台市内のとある駐車場に車を停めて、小一時間程度お買い物してから、ふたたび駐車場に戻ってきました。すると、なんということでしょう。車が汚されていました。 ただし人為的ないたずらではありません。鳥糞による空爆被害でした。フロントガラスの運転席…

予定通り

杜的都安着。快晴。新緑開始的景色。

本日の読書

「ラブクラフトの遺産(創元推理文庫)」

今週終わり

おめでとうございます!

hanami owari desu

お疲れ様でした。 飲み会しながら連休予定の断片想案。4月28日自宅にて読書。4月29日仙台にて某講習会1件。翌30日志津川観光。翌1日自宅に戻って休養。それ以外は読書。以上。

えんたけなわ

まつたりと。 でも明日は金曜日なんです。黄金です。黄金太郎鯉ってあったやうな。初夏です。

花見の日

花はだいぶ散っちゃって緑の割がましてきました。だから花見と称して、焼肉パーティです。 燃えさかる牛の肉! 焦げちゃう。

本日の読書

「青銅ランプの呪(カーター・ディクスン著創元推理文庫)」かなりおもしろい。ずばり「人間消失」がメインとなっている作品。エジプト古代遺跡の発掘に夢中のお嬢様へレンが,イギリスの実家に戻ってきたところ,そのフロアにて,とつぜん「消失」してしま…

雨天

ひねもすひんやり

連休まであと一週間

さくっと受け流して済ませてしまいましょう。 夕刻,白河市にて買物及び書店にて漁書。 歩きながら考えたこと。水だしコーヒーと水足しコーヒー。どちらを選ぶべきか。

昨日の霞ヶ浦

総合公園(土浦)の風車前にて。

帰宅

無事。東京晴。牛久晴。霞ヶ浦曇並びに強風。那須雨天。白河雨天。北へ行けば行くほど天候が下り坂。

本日の読書

「スイート・ホーム殺人事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫 28-1)(クレイグ・ライス著ハヤカワ文庫)」

本日

突発的上京。天候時候極めていと良し。報告は明日mixiの方にて。

どうにかこうにか

今週終わり。正直,わけわかりませんが,業務だけは右から左へ進んでいきます。 天候晴れ。こないだからの寒波のせいで那須山系は降雪してたみたい。残雪の白模様がぼわっと広がったような気がします。

夕方

郡山市にて買い物。ドンキ立ち寄る。本日は籤引遭遇せず。 桜満開。ピーク。

本日の読書

「地球帝国秘密諜報員―ドミニック・フランドリー (ハヤカワ文庫SF)(ポールアンダースン著ハヤカワ文庫)」

お店メモ

国分町の喫茶店「クライバー*1」にもふらりと立ち寄ってました。ビルのすぐ手前に地下空間へと降りていく階段があるので,それを降りると,すぐ目の前に店舗が現れます。 さっそく,ドアをあけて,店内に入ると10畳くらいの大きさの長方形な室内があって,…

味一品

お店メモ。仙台市内泉区にある,個人営業の,小さなラーメン店です*1。 ひと言で言うと,仙台版「天下一品」です。適度にへたった麺が,どろどろ濃厚スープともみくちゃからみあってます。このスープが麺にねばねばとからみついて,それをずるずると啜り食べ…

昨夜は

所用にて出かけていた仙台より帰還。↓下の記事は仙台市のネットカフェにて発信したもの。これよりこの白河にて月曜日開始です。今週いっぱいはあっぷあっぷモードになりそうです。泳ぎきるぞ泳ぎきるぞ。その前に寝ましょう。 外は小雨。

クジについてメモ

郡山の某安売雑貨量販店で買い物を終えてから、玄関を出ようとしたところ、玄関前にて三角くじの入った箱を持って、声高く呼び込みしている人がいました。それに誘われてくじを引いてみたところ、なんと「2等」とのこと。そして、その賞品はUSEN衛星音楽放…

本日の読書

「闇を裂く道 (文春文庫)(吉村昭著文春文庫)」

本日の読書

「千年働いてきました(野村進著角川書店)」けっこう売れてる一冊みたい。へ〜,明治期から秋田県北にある鉱業会社小坂製錬の黒鉱精錬技術が,もはや鉱山採掘で採算がとれなくなったいまでも,その製錬技術を生かして,電子機器(携帯電話等)のリサイクル…

今日の夜桜

須賀川市釈迦堂川の堤防にて