2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

な美ら

突如、5月2日付記事*1にコメント付く。てっきり閉店したかと思っていた沖縄物産屋「うつくしま沖縄仙台店」のことなのだが、実は店舗を移転しており、また「な美ら」と店名を変えていて元気に営業中とのことでした。糸満さんありがとうございました。 「な美…

日録

雨天やや風あり。宮城仙台より無事帰還。今回は特段これという新発見なし。極々普通に過ごす。 ウェブでニュースを見てたら、スノーボード長野五輪金メダルの人がモンブランで事故死されたとのこと知る。ルビさん、知らない名前だなあ、と思ってましたが、「…

日録

曇天。この土曜日は仙台に行きます。また、来週末(6-7日)は古巣の郡山と白河に行く予定です。 クレジットカード会社からメールで連絡もらいました。カードの審査が終わったので、2日にカードを発送するから受け取れとのことでした。これで来週からようやく…

日録

曇天。定時離脱後、即散髪しました。今週末天候が崩れそうな気配です。少し遠出しようと思っているのですが心配になってきました。 夕食では賢治トマトいただく。紫波町の名産品で、この辺のスーパーには必ず売られています。真っ赤に熟していますが、表皮は…

日録

晴れ。件の安吾さんオジヤ3日かけてルクルーゼ鍋1杯すべて消費しました。味は、1日目よりも2日目、2日目よりも3日目の方が、よく煮詰まっていて、味に深みが出るように思います。ただ、濃厚になってしまうので、塩分の入れすぎには注意しときたいです。…

どう使ったらいいんだろう

web

衝動買いでIT機器を買ってしまったのだが、なんだか使い物になりません。AREAから出ているSD-LU2BOX*1という機器です。手持ちの外付けUSBディスクを繋げば、手軽に「NAS化」することが出来るという商品です。ところが、肝心のUSBディスクを繋げば、とたんに…

午前中は

休みをとって盛岡市内の免許センターに行ってました。前回の更新から3年間違反が皆無だったので、これならゴールド免許皆伝になるかなと喜んでましたが、それは単なる勘違いでした。次の更新までの期間とかは関係なくて、5年間無事故無違反でないとゴールド…

上々

スープだけだと、見た目は泥水みたいだし、味わってみると雑味が多くて、かなりのキワモノです。しかし、オジヤにしてみると、たしかに味が軽くて食べやすいです。食が進みます。 ただし、添付画像のように生キャベツと生ベーコンの刻みを載せておかないと、…

もろもろ

○昨日、歯周病発生する。前歯の歯茎が腫れてきてじんじんとしみるように痛かったです。むかし(すでに20年以上過去)事故で顔面を大けがして前歯を折ってしまってから、義歯を入れているのですが、どうやらその箇所の歯根が弱点になってしまっているらしくて…

オロセ倉メモ

雨天。今朝方、西和賀町で撮影。つり橋の向こうに見える山塊が「オロセ倉」という岩山です。この辺ではひときわ目立ってすっくとそびえたってる山だったので、気になって周囲を散策してみました。 公園内の看板に由来がいろいろ書かれていたのでメモしてみる…

ホヤの季節

スープストックも良いですが、岩手に住むならこれを捌かなくては夏を迎えたことにはならないような気もします。三陸大船渡で今朝水揚げされたばかりのものとのことです。殻がぱんぱんに膨らんでていまにも破裂してくれそうな勢いがあります。新鮮です。 今日…

スープストック作る

雨天。青空文庫の更新状況を眺めていたら、安吾さんの「わが工夫せるオジヤ*1」なるものが追加されていたので読んでみる。前半は、酒とドラッグに関する失敗談とかばかりが延々延々書きつづられています。そして話が後半になって、やっと表題のオジヤの話と…

日録

雨天。ヤマダ電機新店舗が営業開始されたので夕刻見に行く。フロアがめちゃくちゃ広いので驚きました。広さだけだったら野球のグラウンドが一個入るくらいありそうです。家電だけではなくて、書籍やドラッグからスナックまで取り扱いありました。広さに関し…

日録

晴天。今朝方、所用で宮古に出かける、という人から国道106号線の走り方について伝授受ける。 「いまの時期はねずみ取りが多いから注意するように。特に区界峠のあたりでパトカーが見張っていることが多い。いいか、まず、直線道路の先に空地があるような箇…

日録

晴れ。夕刻、市内のイオンに出かけて買出し。サバが安かったので買う。醤油で煮込んでおいて明日食べようと思います。 「彰義隊 (新潮文庫)(吉村昭著)」読む。タイトルは彰義隊なのだが、上野戦争についての記述は前半だけであっさり終了してしまって、残…

日録

晴天。某インフルエンザ対策ということで受付にアルコールスプレーが設置されたこのごろです。 こちらの巷でもマスク品不足な様子です。よりによって花粉症の時期と重なってしまっているため、花粉症の方もかなり困っているみたいです。先に買い置きしておい…

日録

晴れ。昨夜より岩手山下ろし風すさまじ。今朝方に至りて路上に折れ枝散乱おびただし。倒木も発生せる様子なり。

無線マウス

Arvelの無線マウス(MWL36LGY)って、受信アンテナと極力近づけて使わないと安定動作してくれないみたいです。机とか書類棚とか遮蔽物がわずかに間にあると、とたんに動作不安定になってしまって、ポインタが定まらなくなってしまって使い物になりません。もし…

日録

雨天。午後、区界高原に出かけてみる。雨天ゆえ景色よろしくなし。特段大過なくすごす。また今週一週間を駆け抜けましょう。余裕が出来てきました。次週末あたりは軽く小旅行を入れてみようと思います。

日録

晴れ。ETCの件は進展がないまま一日を過ごす。とりあえず良し。自宅にて本読みつつ過ごす。

本体を

取り付けたのはいいのだが、肝心のETCカードは未入手でした。ていうか、別途に申し込みして作るものとは知りませんでした。これから申し込みしなくてはなりません。ネットでざっと探してみたのだが、どの業者のページも自社に都合のいいことばかり巨大ロゴ文…

日録

晴れ。ようやくETC入荷。本日午前11時ころ、黄色帽子から携帯に連絡ありました。これで1000円乗り放題ただしガソリン代は自前でどうぞの世界を手中にできました。定時離脱できたらさっそくピットへGOしようと思います。ブログなんか書いてる暇はあり…

日録

tv

雨天。スカパーからはがき来る。この2009年4月まで1年間もチャンネル契約をされていなかったので、なにかチャンネル契約してくれないか、との通知でした。そう、そういえば、この一年間スカパーを観よう、というモチベーションが全く沸きませんでした…

日録

晴れ。職場端末計26台すべてメモリ増設しろとの指示下る。一台程度ならたいしたことは無いが26台になるとなかなか大変です。 定時で離脱して盛岡市内ジュンク堂立ち寄りて数冊物色す。帰宅がてら岩手銀行中ノ橋支店ライトアップに遭遇する。かの東京駅を…

日録

雨天。本日は定時で離脱して、鯖の醤油煮で手早く夕食にしました。それと冷蔵庫の奥で豚足が賞味期限切れになったままだったので、これを頂きました。熟成が進んでいたみたいで舌触りがトロトロしてて、想像以上にいけてました。豚足は賞味期限を少し越すく…

日録

雨天。またシステムがやばかったのでリカバリ作業ということで時間外対応を迫られる。20時頃まで取り組む。解放後、近場のスーパー「BigHouse」にて買出しする。 ニュース見てたら、民主党代表が辞意表明とのこと。ちなみにこちら岩手はその代表のお膝元で…

デュッフ

曇天。また仙台に行ってみる。今回の目的地は仙台港そばの三井アウトレット*1でした。泉のプレミアムアウトレット*2と同じで二階建てでした。 ぱっと見た印象では、規模的にはほとんど同じくらいで、そして、仙台泉のと店舗が重複しないように「棲み分け」し…