2017-01-01から1年間の記事一覧

日録

雨天。日中気温は25〜27度あたり。そういえば、今朝方、某半島国がミサイルを打ちあげてしまい、日本北半分ではアラートが鳴り響き、軽くパニックになっていたことを、朝方に寝床で見たツイッターで知る。悪い冗談だったらやめてほしいのひと言なのだが…

日録

晴天。ほんとうに書くのはごぶさたですが、ただたださぼり続けていただけであって、いたって元気です。書かない間に年度は越えてしまうし、連休は過ぎてるし、国会は相変わらず荒れていて某法案が通ってしまいました。それでも、目のまえの生活は淡々と続い…

日録

晴れのち小雨。18時半には切り上げて帰宅する。3月末をもってオフィスで8名もの人員が入れ替わるので、調整に少々戸惑っているこの頃です。こういうバタつく時期こそたくさん寝て、翌日に集中力を出せるようにしときたいところです。ベッドスマホはしな…

日録

晴天なれどもなんとなくうす曇り。桜咲き始める。主に自宅まわりで過ごしつつ、福岡に出かけたときのログ起こしをする。以下のとおりです。とりあえず年度末でドタバタしていますが、こうしてオフィスでのあれこれとはまた違った次元のことを考え、整理する…

日録

曇天ふたたび風吹きすさぶ一日。伝票整理作業に手こずり、21時過ぎまで費やして終了。その後、強風に吹かれながら帰宅する。ところで3月に一度福岡に遊びに行く予定を立ててます。往復は深夜バスによるコスト圧縮でチャレンジします。バスは乗り心地はア…

日録

曇天ときどき晴れ。ひきつづき風強い一日。朝方、小雪も舞うこともあったりで、急に寒くなりました。オフィスの方は、19時ころに作業をひととおり〆て帰宅です。年度末ということで、いろいろ拘束される時間も増えそうだけど、段取り良く作業を進めて、早…

日録

強風吹きすさび、ぬるい雨もよこなぐりに降る1日。積もってた雪もとけるとける。山陰も春一番な一日でした。 <2月17日のこと>先週末のことですが、ひさびさに東京都内にでていました。そして、17日は例年どおり安吾忌にでかけていました。鳥取まで引…

日録

降雪あいかわらず。予想どおり早朝は雪かきから始まりでした。駐車スペースのお車が雪に埋まってました。エンジンをかけて、車を暖めながら、その傍らで、駐車スペースから道路へうまく脱出できるように雪かきをする。ある程度導線ができあがったなというと…

日録

降雪すさまじ。明け方になってひさしの上をなにかがざあざあ滑り落ちる音が激しいので、もしやこれは、と思って窓を開けると、ものすごいドカ雪になっていました。深さにして30cm以上で、膝下まで埋まるくらいはありました。 正直、自動車で移動するのが…