2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

曇時々雨。今日で8月も終わるし、1時間早めた座業日程も終わります。月曜一番に片づけるべき宿題も予定どおり済ませて、17時には自宅に戻りました。おやすみなさいませ。

日録

土日雨天続く。天候に恵まれないながらも、土曜日曜は紀州半島を半分ドライブしてました。行程としては、岡崎→古座川の往復です。素っ気ないですが、ただ往復しただけ、という感じであって、新しい発見にはあまり恵まれなかった小旅行でした。天候に恵まれな…

日録

曇り時々大粒雨降る。座業は午前中だけで切り上げて撤収してしまう。というのも、少し良くなってきたかなと思ってた右足親指の巻き爪の件ですが、ふたたび化膿が悪化してきて、腫れがふやけた大豆みたいな大きさにぷっくらと膨らんできたし、指で触るとちく…

日録

晴天。特段大きなことはなく、17時まで黙々と座業に徹する。イオンで買い物してから帰宅。明日午後通院1件あり。おやすみなさいませ。

日録

曇り時々雨&強風。台風の吹き戻しがまたものすごいことになっていて、木々の枝葉をあちこちに散らばしています。にも関わらず、夕方以降は、市内で本を探しにでかけていましたが、帰る途中もびゅうびゅう吹くので、街路樹の枝がいきなり折れてきて、フロン…

日録

晴天。月曜は淡々と座業を片づけて、それから夕方はお客の接待ということで東岡崎駅前の居酒屋で21時頃までつきあう。その後イオンで翌朝の朝食を買いあさって帰宅です。いろいろ詰まっています。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午前中は豊田市の図書館で調べものを少しした以外は、もっぱら休日らしく過ごす。右足親指巻き爪の件、腫れがひいてきて、ほっとする。月曜日は課題1件やりたいので、少し早めにでてやっつけていこう。おやすみなさいませ。

日録

晴天、暑いけど残暑をしみじみと味わっている感です。大きなことは特になく、午前中はリハビリと言うことでリハビリです。松葉杖が外れてからはリハビリとは言っても、至って形式的に筋トレを繰り返しているというところです。でも、こういう地味な繰り返し…

日録

晴天。やや暑。座業の方は、もっぱら伝票をまとめて整理する単調な作業のみ。だけど来週には5ヶ月分の数字をまとめて、体よくプレゼンしたいので、気を抜かずにやっていこう。そういう調子で、17時までにはひととおり終了して帰宅。夕食はゴーヤを油でい…

日録

曇天蒸暑。淡々と時間だけは進んでゆき、17時には切り上げて、その後、豊田の「南陽」で台湾ラーメンで久々に夕食にする。鷹の爪盛りだくさんだけど、意外と辛くない。20時には帰宅して、ふたたびノートを見直す。おやすみなさいませ。

日録

曇天時々雨、暑さに一段落着くような雨でしたが、その分湿っぽくて、あちこちベタつき勝ちな一日でした。17時でひととおり〆て撤収はいつものペースです。それから市内のSEIYUで少し買い物を済ませてから帰宅でした。メモ起こしも少しずつ進めていき…

日録

曇天時々晴れのぱっとしない空模様ながら暑い。暑いせいか盆休みのせいか記録も滞りがちです。この8月は慣れない朝時間勤務をしていたせいなのか、睡眠時間が短いです。夕方19時頃には猛烈に眠くなるし、かといって、そこでうっかり仮眠をとってしまうと…

日録

曇天のち雨、ひさびさにお湿りの感。17時で切り上げて、若松町のコメダにて読書しながら過ごす。21時過ぎには帰宅。おやすみなさいませ。

日録

晴天蒸暑なれども気持ち程度に暑さがゆるんだようなところです。オフィスの方はほどほどに17時で切り上げて、市内のアピタでお買い物して帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天蒸暑。オフィスの方は17時で早々切り上げる。ここに至って右足親指爪が巻いて食い込んで化膿している。左足が不十分なうえに右足も痛くなってきて、二重に歩きづらい状況です。患部は良く洗って寝ます。おやすみなさいませ。

日録

晴天時々曇り。日記がご無沙汰してましたが、別にまた怪我したわけではありません。先週末は、3回目の熊野セミナー参加と言うことで新宮に出かけてました。さすがに3回目になると、見知った顔も多くなるし、軽く言葉を交わせる人もぽつぽつ増えてくるしで…

熊野大学ノート3

熊野大学セミナー2日目の中田さんの講演のメモを起こしてみました。ただ、このノートは、あまり緻密にとれたとはいえず、こうしてテキスト起こししてみたところ、戦時中の証言をただ羅列したような感じになってしまいました。 それでも、銀河で特攻にでて(…

熊野大学ノート1

というわけで、昨年*1と同様に、熊野のセミナーでメモしたことをブログに書き起こしてみます。まずはじめは一番内容が軽くて、それでいて深くて、それでいて楽しかった、いとうせいこうさんと奥泉光さんとのご対談の件です。 もちろん、例によって、これはあ…

熊野大学ノート2

今日は、熊野大学ノートの2番目ということで、1日目のモブさんのご講演時にとったノートを、テキスト起こししてみました。 レコードプレーヤー(VESTAX)とスピーカーとを持ち出してきて、レコードを再生しながら話を進めていきます。講演というよりも、ま…

日録

晴天ところどころ雨。相変わらず暑いですが、ほんの気持ち程度に暑さがゆるんだような気もします。日々の座業は淡々と進めてましたが、終業直前に予想外のことが起きてしまったので、1時間プラスになりました。まずはめでたくお休みもいただけましたので、…

日録

晴天猛暑相変わらず。ようやく解放生活ということで、いろいろ立ち回り始めています。とはいっても、オフィスが掃けてから市内を出歩いてブックオフをめぐったりしていただけですが、それでも気分は上々です。おやすみなさいませ。

日録

晴天。相変わらずの猛暑続く。8月に入ってから、いまニュースで何かと話題の早朝勤務の始まりです。その分早く帰宅することになります。終わりの時刻がはっきり決められているのは気持ちがいいことだなと思います。 本日をもって、療養目的としての軟禁生活…

日録

晴天また猛暑。午前中はまたリハビリということでクリニックにでかけて筋トレ2時間続ける。左片足立ちを1分持続するのがなかなか難しい。バランスがとれず上半身がふらつくので、ムキになって両手で宙を掻き回していたら、よほど奇妙なダンスになっていた…