2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。21時までオフィスで座業してました。今週一週間いっぱい超勤が続きそうです。 帰宅する途中に、買い出ししてたら、小ぶりなカワハギのパック入り発見しました。盛岡ではカワハギ店舗陳列は珍しいと思います。しかも安かったのですぐ買ってきて、煮付…

日録

晴天。ほとんどひきこもりな一日でした。安比高原には行きませんでした。その代わりに、納戸の中からボードを一年ぶりに引き出してきてワックス掛け直しをしてみました。いつもは固形ワックスをそのまんま直にごしごしこすりつけて終わりですが、今回は本格…

日録

曇天。日中はずっとオフィスに居っぱなしでした。自0900至1800。エクセルワークシートへの単純入力作業なのですが、こういうときにどかっとまとめてやらないと仕上がりません。工程無事終了を良しとします。作業を終えてからは軽く盛岡市中心部に出…

日録

日中晴天夕刻激雨。18時でとりあえず作業一段落して帰宅する。明日土曜日もオフィスに出て、誰もいない静かな環境で掘り下げ作業をしようと思います。 自宅にいったん戻って、鮭切り身焼いて軽く夕食にして、それから盛岡市内で出てジュンク堂に立ち寄って調…

日録

晴天。1730で離脱して、そのまま雫石のプールにまた直行する。約2時間運動してみる。 その後、まっくらな山道を経由して、盛岡の自宅に戻りました。その途中、道路のどまんなかに、毛布が一枚ロール状に丸まって転がってて、行く手を阻んでました。ヘッドラ…

日録

晴天。9時から15時まで外回り境界巡視作業無事完了する。ほとんどマイクロバス乗ってばかりで、歩いたのは距離にして3〜4km程度でした。だけどお仕事目的だと疲れます。無事終わったことを祝します。また明日から座業に戻ります。来週初めまでに年末調整…

日録

晴天。健康診断結果受け取る。血糖値、血圧等々はほぼ勝利だったのだが、ミスが一点ありました。血中中性脂肪が少し高いとのこと。220mg/dlということで、「境界値」に位置しているみたいです。運動はここんところ水泳中心にまめに心がけていたのだが、食…

日録

tv

連休終了。立花隆思索ドキュメント観る。がんの最新研究成果とこれからの死生観とについていろいろ教わる。これにて睡眠します。また今週一週間がんばらずに走っていきましょう。

どうやら

tv

恒例の紅白歌手出場者の一覧が判明した模様。うわさされていた陽水さんの名前はありませんでした。ああいう晴れ舞台は似合わないだろうし、それに、出場することである意味「ファンを裏切る」ことにもなるのかもしれなかったですが、とはいっても、紅白とい…

絶美

雨天。連休3日目もひきつづき巣籠りな消費に終始する。9時に自宅を出てオイル交換を済ませる。開店直前5分前に店舗前に到着したが、誰ひとり並んでなかったので、一番目でピット入りできました。オイル交換もさささっと完了しました。 その後盛岡市内県立美…

日録

快晴。遥か早池峰まで稜線くっきり拝することができました。また朝方から雫石に立ち寄って軽くトレーニングしてました。その後帰宅して鱈切身と京菜で鍋炊いて夕食にしました。寝るまでひっそりと本を読んでます。おやすみなさいませ。 「紀州 木の国・根の…

日録

タイヤ交換を無事終えてから、正午に雫石に移動してました。ひさびさに室内プールでトレーニングしました。やっぱり身体と精神とが鈍ってました。3時間平泳ぎ中心に泳ぎっぱなししてきて、気分すっきりです。 その後盛岡市内に下りてきて、ふたたび自宅に戻…

降雪

朝一番でタイヤ交換をやろうと思ってたが、雪が止まないので様子見中です。秋田にでかけるのも見送りです。 まあ、しかしこの分なら今月末あたりからスキー場もOPENするでしょう。 しばらく自宅にこもること決定です。 昨日輸入食材店でタイ原産のインスタン…

日録

晴天。定時であがって自宅でハラミ煮込み作り置きを軽く頂いてからまた盛岡市で調べものしてました。連休はひさびさに秋田の方に出かけようと思います。そのまえにタイヤの交換をしなくてはならないです。仙岩峠越えは冬装備でないと不安です。これがもし北…

書く

とかく空白は埋めたがるもの とかく空白は耐えがたいもの 子供のころ漢字練習ノートの右隅に 小さく「どけどけ」と記してみた 何の意味もなく そこに「どけどけ」のフレーズ 書いた自分でも意図が何ら読み取れない そんなちゅうぶらりんなおかしさに にこに…

日録

晴天。今朝方うっすら積もってました。岩手山は上部ほぼまっ白でした。海の向こうの華北では、大積雪になっているとのこと。次回の連休中には、スノータイヤに交換しておくのが賢明と判断する。近々また杜の都にも遊びに行かなくてはと思ってますので、足回…

日録

夕方から激しくみぞれになりました。積もりそうです。べとべと濡れ雪の中途半端な冬風情の今頃がいちばん憂鬱です。さっさとどんどん冷え込んで100%の真冬になってほしいです。19時まで超勤続ける。その後、市内の図書館に立ち寄って調べものする。盛岡…

日録

雨天後曇天。気温10度位。19時まで諸々残業あり。このところすっきり定時離脱が出来てないので、プール通いが封じられてしまっている。そろそろ身体が鈍ってきているのでなんとか取り戻すようにしたいところです。21時まで市内エムズ書店で本漁って帰宅する。

日録

盛岡近辺雨天但し三陸海岸沿い晴天。浪板海岸にサーファーがたくさんいました。この海岸は、いい波がつぎつぎと押し寄せてくる海岸です。人間の背丈よりもはるかに高いのが丁々発止で押し寄せてきます。波乗りうまい人もたくさんいました。思わず見とれてし…

日録

雨天。ひねもす降り続きそうな気配。朝一番で、雫石の室内プールに出かけるものの、プールが今後一週間清掃作業中とのことで入場不可状態。仕方が無いので盛岡市内の市営プールに赴くも、混雑の相を呈していたので入場はやむなく見送る。2レーンを残して他…

日録

晴天風やや強し。19時で一段落。残業と注文の多い一週間でした。明日土曜日午前は、ひさびさに雫石のプールに行けそうです。年末調整の季節になりました。職場に控除申告関連書類をばらまきました。期限は今月中であります。

日録

ようやく晴れ上がる。洗濯再開。乾いてくれて嬉しいです。本業18時で切り上げる。自宅で軽く常夜鍋で夕食にして、また買出しに出かける。 夏以来久々にROUND1に立ち寄ってみました。タンクタンクタンクというゲームが置かれていたので、やってみたら単純さ…

日録

昨日に引き続き小雨のため洗濯物生乾きのまま。やむなく室内干しに切り換える。19時で本業課題一段落。その後盛岡南インターそばのイタリアンレストラン「セザンヌ」にまで赴いて食事。マイミクから教わったお店です。ありがとうございます。とりあえず子羊…

日録

曇天小雨延々続き洗濯物水洗物乾き甚だ遅し。20時まで課題取り組み続けてようやく完了の末解放。明日からはまた次の課題あり。今週は超勤多くなる見込みで本業後の運動は諦めざるを得ません。また来週があります。 大俳優森繁氏大往生とのこと。哀悼の意を表…