2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

曇天。日中は秋田市にまで出かけて市内のドンキホーテで諸々買い物してました。 秋田駅前の変動は激しい。イトーヨーカドーの閉店情報は事前に知ってたけど、実際にその現場をみると感慨もさらに大きいです。秋田駅前唯一のショッピングセンターです。駅前の…

日録

晴天。掃除機を新調しました。今年の春に10年来使っていたのがとうとうモーターが壊れてしまって捨ててしまいました。それ以来ずっとクイックルでふきふきするだけでごまかしてましたが、やっぱり限度はあります。カーペットや布団にひっついた綿ゴミまでは…

日録

晴天。19時で終了。今週末は予定特段なし。おやすみなさいませ。

日録

曇天、一段と冷え込む。お風呂上がりは湯を張りっぱなしておかないと、凍結してしまうのではないかと心配になるくらいです。とはいえ、氷点下はまぬがれているようですが。 本日は20時で終了。その後自宅に戻って鍋で料理を作りおきして週末に備えます。おや…

日録

曇天、大いに冷え込む。岩手山一面白む。 夕刻、仕事を早めに切り上げて、すぐ近所でリニューアルオープンされたばかりの書店「エムズエキスポ」に立ち寄りました。規模が大きいのでびっくりです。おそらく、敷地面積だけとれば、盛岡最大だと思います。 は…

日録

ひどいひんやりな一日。小雪が舞ってました。明日あたり晴れれば冠雪の岩手山になっていそうな予感がします。 20時でむりやりしめて終了。2日夜にいきなり宴会やってくれとの依頼受ける。なので盛岡市内に出て、中央通り周辺の居酒屋を諸々下見して、23時過…

日録

晴天。月曜日から来客対応でばたばた。けっきょく事務仕事が片付けられずにそのまま時間外に突入。20時ころまで整理作業でした。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午前中は盛岡市近辺で休息。午後は花巻に出かけて、花巻駅前林風舎に立ち寄って、アイスコーヒー飲みながら懸念だった文案仕上げてみる。あの喫茶は文章を書くのにうってつけな場所です。なによりもムードに包まれます。花巻には貴重なスポットがある…

日録

晴天。盛岡市内と安比高原とを往復しつつ過ごす。

日録

晴天。いたって通常に金曜日を終える。ファンヒーター分解掃除してみたところ調子好調です。埃がどっさり溜まっていたのでフォルターが目詰まりしてたのでした。明日は軽く原稿書きをしながら過ごすことにします。おやすみなさいませ。

日録

秋らしい晴天。ひさびさに定時で体良く離脱する。自宅でしずかに本読みつつ睡魔の到来を待つ。おやすみなさいませ。

日録

晴天。すでに水曜日です。緊密なペースで進んでいるので時間の立つのが早いです。このままでは10月はおろか11月もあっというまに終わってしまいそうです。寒いです。今年はじめてハクキンカイロに点火しました。

日録

晴天だけど、かなり涼しいです。そろそろ懐炉の準備もしておきたい時期を感じています。本日は20時で切り上げて本宮のイオンに立ち寄って軽く買い物して帰宅しました。おやすみなさいませ。

日録

晴天。相変わらず多忙ゆえ2200まで座業続く。自宅にかえってからはささやかながら原稿を書く準備を始める。公私共にばたばたなり。おやすみなさいませ。

日録

晴天時々雨。ツイッターでも折にふれてつぶやかせてましたが、日中は新潟からこの盛岡までぶっとおしで6時間かけて移動しました。片道1000円高速代金を貫き通しました。無事故な移動を全うしたのが何よりです。おつかれさまでした。

日録

越後来てた。以上。

日録

仙台曇天。無事終了。

日録

晴天。済ませたいことの半分もできてないが2130で一日終了です。あとは明日から仙台経由で小旅行にでかけることに致します。

日録

曇天。2130まで諸々座業続ける。なんだか落ち着かないが、抜け目なく片付けて行かなくては。明日ですべてを〆て仙台行きを決めましょう。おやすみなさいませ。

日録

小雨。21時までオフィスで座業に勤しむ。今週は実質3日しかありません。何かと多忙で濃い日々になりそうです。おやすみなさいませ。

日録

午前は雫石に出かけて室内プールで2時間運動をしてました。以前よりもクロールがスムーズに出来るようになってきたような気がします。それから午後になってからは盛岡市内に出かけて買い物してました。スラックスがかなりくたびれていて、特に内股まわりが…

スキー場のスケールを考えてみる

今年の冬もスキー場で物見遊山と、そしてストレスと運動不足との解消をしたいと思っています。そういう季節が近づいてきています。 それとは関係ないけど、ごく単純に「いちばんでっかいスキー場」って、いったいどこなんだろう? と時々思っています。単純…

日録

晴天。午前中に軽く作業をした以外はいたってまったり過ごす。

日録

午前曇天午後雨天。午後からオフィスに出て20時まで作業をする。週末出勤はある意味禁じ手だけど、電話はかかってこないしで静かだから掘り下げ作業ははかどります。だけどこれはあくまでも禁じ手です。こればっかやってたら、土曜日曜の存在意義がなくなっ…

日録

晴天。無事一週間終了ですが、残念ながらいまの自分に三連休は無さそうです。明日もオフィスで軽く作業をしようと思います。 ひさびさにブルックナーを聴いてます。ベーム指揮の古い録音です。iTunesで300円でおとしました。1940年代収録なのですが、音質…

日録

晴天。相変わらず座業落ち着かずであっというまに金曜日迎えそうな気配です。なんの関係もないけど、自宅に戻ってからHDレコーダの中身をみんなフォーマットしました。すっきりしました。

日録

晴天。22時でひととおり終了。その後帰宅なう。まだまだ課題は終わらないですが、おやすみなさいませ。

日録

晴天。2100まだ諸々座業。その後仙北町の東山堂書店に出かけて資料探す。帰る途中でマクドナルドで休憩しながらこの記録を綴る。後は帰って寝る。お休みなさいませ。

日録

雨天。朝食からいきなりモツ鍋を食して気合を入れて月曜日を迎えました。そのまま21時ころまで諸々作業をしてから帰宅する。 夕刻、奥州市のあのお方が強制起訴決定されたとのニュース聞く。こんどこそ年貢の納め時なのでしょう。あのお方はなんだかダメです…