2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日

DVD@クナ到着せるものの折しもボード滑降中のため不在受け取れず然れども本日受領の見込みなり帰宅後すぐに鑑賞せん。 そうそう,明後日2月2日は貴志さんの”天の岩戸”発売日です。おそらく明後日にはHMVから入金依頼のメールが送信されてくるだろう…

雪濃湯

旧店名”醍醐”です。もう5年前にもなりますか,当時福島県の方に住んでいた頃は,郡山市の支店の方によく行きました。かなり濃厚なスープで,さながらテンイチのスープからとろみを省いてさらさらにしたような感じで,なかなか好きでした。これ,緬を食べ終…

無事

クナDVD拝受。しかし自宅のDVDプレーヤ使用不能何度繰り返して盤差し込んでも読み取りエラー連発あれあれ基盤が結露しているのかなあまあパソコンで観ることも出来るのだがいかんせん音質がぷちぷちしていて聴いてて耐えられない状態なのですこれはい…

カプサイシンのことが想念にあったので

道の駅大滝の食堂にあった巨大な一味唐辛子缶”T.O.SPICE”が気になっている。ビールでいえば500ml位の缶いっぱい一味唐辛子が詰まっているわけで,食堂に来た客はその缶を逆さに振って,中の唐辛子を振りかけて,饂飩や蕎麦に辛味の味付けをほ…

今シーズン最高のトマム

昨日のとんぼ帰りのおかげで,今朝は遠出する気が萎えてしまってたので,本日は,近場のトマムにて運動せり。 しかし,なんと本日のトマムはコンディション抜群で,この冬最大の大当たりです。新雪の深さが50cm位もある見事なパウダーなのでした。新雪が…

そうか,別に缶入りにこだわる必要はないんですよね。袋入りのを買っておいて,中身を空にして乾燥させたペットボトル等に詰め替えておけばいい話ですから。袋入りのななら”業務用 唐辛子”で何点か出てきます。 あ,こんなの発見。 MCフーズ 所在地/北海…

怒りモード

本日は泊り掛けを前提にしてニセコに行ってきました。でもさっぱりおもしろくありませんでしたので,前提は撤回してとんぼ返りしてきました。なんといってもゲレンデの雪質が最悪。べたべたした濡れ雪だし,しかも視界もままならないくらいの凄まじい降雪ぶ…

ちょっと

おでかけ

生きている扉

堀江社長語録「アイディアよりも気合」 いいかもしんない。

あ,

HMVからメール来ている。DVD@クナ指揮ジークフリート牧歌発送しましたとの由。明後日あたりにはやっと鑑賞できそうで楽しみ。

時計が

11時を過ぎてようやくアルコール抜けてくれたみたいです。こんなときの味噌汁は感動に涙を禁じ得ないほどおいしいです。快気快気。

昨夜は

町内会の打ち合わせの後の懇親会で甲種焼酎お湯割り幾杯呑んだか数知れずで今朝は二日酔で頭痛くてグロッキー状態です。本業なんてさっぱりできません。残ったアルコールを飛ばそうと自宅の真っ白い壁に向かって意味不明怒鳴り散らしてしのいでいます。傍か…

この1月から

ダイエットをしています。昨年末に,体重が84.2kgにもなっていて,歩くとき身体中重くて,これにはわれながら心底うんざりしたので思い切って始めました。1ヶ月がんばって続けてたら5kg落ちました。これだけ落ちるとズボンのベルト周りがずいぶん…

氷点下20度の朝続く

きんきん冷え込んだ空気の下,自動車のエンジンなかなかかからず困惑せり。 夕刻17時15分より打ち合わせ1件あり。その後懇親会各々持ち寄りし飲み物食べ物を楽しまんという趣旨ならんや。

そりゃ

以上

マツタケのまねをして

エリンギを塩水で洗い,金網にのせて火で炙って食す。香りの癖はやや強いけど,こりこりした歯ごたえもなかなか快く,けして悪くは無いですね。 油で炒めるばかりがエリンギではありませぬというところ。 あ,もちろん生焼けだと気持悪いので,火は十分に通…

ようやく来着

HMVからの請求メール@クナ指揮ジークフリート牧歌DVD。すぐに支払ひませう。もちろん当日中にローソンにて支払い完了せり。商品の到着が楽しみ楽しみ。

↓様子をみるということで

一晩放置しておいたら今朝は直ってた。赤外線受信装置のレンズが結露していたのだろうか。

本日の読書

「韓国を食べる」(黒田勝弘著文春文庫)ホンオ*1,キムチ,肉のスープ,カルビ,セン(生)カルビ,犬肉,ロバ肉,ボラ,マツタケ,ワタリガニ,イカ@鬱陵島,スントゥブ*2,アユ,ヤマメ,ウナギ,鶏,クジラ,フグ,テナガダコ,生き肝@イノシシ,スイ…

昨日聴いたボロディン@クライバー親子

やはり共々名演奏なので聴いてて気持が良いので,昨夜から何回も聴いて楽しんでます。指揮者クライバーの発する気迫と勢いと,そしてそれをしっかり受け止めて精一杯ばりばり演奏をしているオケの必死な様子が,スピーカーを通して聴いている自分にも伝わっ…

自動車の

ドアロック&アンロック用のリモコン付キーホルダーが壊れてしまった模様。電池切れかな? と思って裏ブタをあけて中のリチウム電池(CR2032)を交換してみたが,具合は良くない。ちょっと,これは困ります困ります。え? 鍵穴にキーを差し込んで回す…

直らず

↓さっそくスバ○のディーラーにキーホルダ持っていって見てもらったのだが,かねてからヒビだらけだった樹脂製外殻を交換してもらったのみで終了。赤外線は確かに発射されているのだが,その光の力が弱いみたいな,それともそれを受ける受信機のほうが調子が…

本日の物見遊山

大雪山旭岳再訪。ロープウェイに乗車して昇り,終点の姿見の池駅下車後徒歩10分程度の小高い丘の上の展望台に立つ。標高1600m,気温−20c,風速14mのまことに寒々とせる趣のなか,旭岳の雄々しき山容拝せり(2.3mb位)。今年の大雪山の厳冬満喫…

本日の本びっくり

「ザ・大菩薩峠」(第三書館)なるもの一冊4,800円にて発売せられているその実物拝せり。電話帳級に厚しと云うべけんや。

本日のBGM

父&子クライバー指揮によるボロディン#2聴き比べ(ヘンスラー盤による)

日本狂詩曲Pf独奏版北海道初演だそうな

夕刻6時より音更町文化センター大ホールにて,下記のコンサート聴く。 「川上敦子plays伊福部昭&モーツァルト」 1 モーツァルト ピアノソナタ#13K333 / 2 モーツァルト 幻想曲K475+ピアノソナタ#14K457 / 3 伊福部昭 トッカータ(…

HMVからメール頂戴す

ご注文番号 (********)でご注文頂きました商品は取引先からの商品入荷が遅れており、ご案内差し上げておりました予定日での出荷が困難になっております。 アーティスト: 貴志康一 / タイトル:天の岩戸: 小松一彦 / 大阪センチュリー.so / フォーマット:…